moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ラズベリーローズ・マカロン☆

c0182810_19384362.jpg



師走ですね✨

ハート型のラズベリーローズ・マカロンを作ってみました。

ローズウォーターで風味付けをしたバタークリームに、ラズベリーを乗せて。
マカロンは通常イタリアンメレンゲ、たまにフレンチメレンゲで作りますが、
今回はスイスメレンゲで焼きました。
ピエが少し薄めなものの、イタメレよりもお手軽にできていい感じでした。



c0182810_19340147.jpg


来年の旧正月〜バレンタイン時にお教室で作ろうかなと思っています。
クリスマスを飛び越えて、珍しく先の予定を考え中・・・

来年の旧正月は、1月末で例年よりも早めなのです。

爽やかなラズベリーがマカロンの甘さを和らげてくれて
美味しかったので、また作りたいと思います。

c0182810_19382854.jpg


今日は娘の幼稚園で発表会があり、見てきました。
年長さんということで最後の発表会でしたが、
大きな声で楽しそうに歌ったり演じたりしている姿に、
本当に成長したな〜と感じた日でした。

娘の園生活もあと3ヶ月とちょっと、一日一日を楽しく過ごしてくれればと思います。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。’


[PR]
# by moko-scafe | 2016-12-02 23:04 | 手作りスイーツ | Trackback | Comments(0)

もうすぐ12月

c0182810_19360126.jpg


雑誌でシャンパン特集をしていたので、
特別な機会にしか飲まないよな〜なんて思いを馳せていたら、
すっかり結婚記念日を忘れていたことに気が付いた夜。。
既に1週間経っていて、しかも今年で10周年でした💦

10年目は盛大に祝うのかな〜なんて毎年思ってたのに、
人生こんなものですね。苦笑

ケーキのことで頭がいっぱいだったのかしら。
もちろん主人もすっかり忘れておりました。


c0182810_19364283.jpg


気を取り直して・・
クリスマス風クッキーシューを焼きました。

可愛らしい出来栄えに満足✨

もうすぐ12月、今年も悔いが残らぬようにめいっぱい楽しみたいものですね!


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-30 23:42 | 手作りスイーツ | Trackback | Comments(0)

ほっこりコーヒータイム☆

c0182810_11072392.jpg


日本で買ってきたコーヒー豆やお菓子でほっこりコーヒータイム✨



c0182810_11054019.jpg


アラビア社のヴィンテージコーヒーカップも新たに1客追加しました🎶

落ち着く紺色とソーサーまでが繊細な模様に惹かれて購入しましたが、
ネット注文だったので思ったよりも大きいサイズにびっくり(笑)。
マグカップサイズなので、ゆっくりコーヒーを味わう時間がある時が出番ですね。


c0182810_11065481.jpg

神戸のフロインドリーブで買ってきたサブレとパルミエたち。


c0182810_11021141.jpg


楽しみにしていた Green Bean to Bar Chocolate のタブレットチョコレートも
ちょびちょびいただいて、あと残り僅かです。


c0182810_11023895.jpg

70%高カカオのチョコレートは、コーヒーによく合います。

マダガスカル産、タンザニア産、ドミニカ共和国産の3種類を購入したのですが、
コーヒー豆のシングルオリジンのように、それぞれの国によって酸味が強めだったり
マイルドだったりと、違いが感じられるのがすごいな〜と美味しくいただいています。

夜とか子供達がいないお一人様タイムにいただいて、旅の余韻に浸ってます✨

c0182810_11070445.jpg

小川軒のレーズンウィッチも買ってきました🎶

ラム酒もの、特にレーズンウィッチが好きなので
前回の帰国時にも買ったのですが、
実家の冷蔵庫に入れたまま忘れて帰ってきてしまったので、、
今回は忘れまいと一番気にしながら持ってきたお菓子かもしれません。笑

主人はレーズンが苦手なので、こちらもお一人様のおやつタイムに。


あ〜幸せなコーヒータイムでした。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-28 23:36 | 市販スイーツ | Trackback | Comments(0)

パンとコーヒー☆

c0182810_09411417.jpg

お気に入りのコーヒーショップ The Roastery @ 表参道。

昨年末に義理の両親弟とも来ましたが、なにかと周りにオススメしているカフェで(笑)、
ちょうど日本に遊びに来ていたマレーシア人のお友達カップルに
美味しいコーヒーショップを聞かれたのでご紹介したら、早速行って喜んでいました。
私も、今回も2度(日本のお友達とも)来れました🎶

表参道散策にもよい観光スポットにあるのと、広々とした店構えでゆったりくつろぎやすく
外国人受けもすると思います。 何よりコーヒーが美味しいのです✨


c0182810_10162315.jpg

サンフランシスコとかアメリカ西海岸を思い出す雰囲気のお店で、
屋外暖房器とブランケットが置かれていて寒い秋冬には助かります〜。
子供達も飽きずに遊んでくれました。


c0182810_09071058.jpg

表参道のアントルメグラッセルやさん GLACIEL

アントルメのアイスケーキで有名で、このてんとう虫のケーキは
コクシネルというお名前のお店の定番(看板?)商品のようです。
今回行ったら、新たに黄色いてんとう虫、しかも女の子版で🎀付きがいました✨

c0182810_09072581.jpg

ショーウィンドウも秋仕様で可愛いですね。

c0182810_09073817.jpg

たくさんのアントルメグラッセが置かれています。
(女の子版コクシネルもチラッと奥に見えます!)
ウェブ注文もできるので、ちょっとしたパーティーや贈り物にも活用できそう。

私は未だにアントルメホールは購入したことはありませんが、
外のベンチで美味しいアイスをいただくのが好きです。
いつかアントルメもいただきたいな〜。


c0182810_10223158.jpg
Vent de LUDO @ 尾山台


美味しいパン屋さんにも行けました。
尾山台の商店街、このすぐ先に丸山珈琲もあります。
オーボンヴュータンさんもあるので、何かと楽しい尾山台でした。

コーヒーショップはその他、猿田彦コーヒー@恵比寿とAmameriaコーヒー@武蔵小山に行き、
コーヒー豆も買って帰ってきました。あと、虎ノ門ヒルズにある虎ノ門コーヒーにも行けました!


c0182810_10235426.jpg

あと、日本に帰って早々、妹がセントルザベーカリーの食パンを買ってきてくれました!
人気なようで1時間とか寒い中随分並んで購入してきてくれたみたいです。
とても大きな1斤をスライスして・・
美味しい〜!
しっかりお粉の甘みと旨みが感じられる食パンで、
今まで食べた食パンの中で一番美味しい食パンでした💕 ありがとう〜。

c0182810_10465482.jpg
Special breads on a Halloween day!



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-27 10:35 | カフェ | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキ☆

c0182810_22270274.jpg


クリスマスケーキを色々と試作中です✨

先日、我が家にもクリスマスツリーを出し、
常夏の国に住みながらも気分はすっかりクリスマスです🎄
毎日朝からイルミネーションを点灯し、きらきら光るライトに心が癒されています。
最近、キャンドルの灯火とかライト系がとても好きで、
夜寝る前にキャンドルを灯すのもなんとなく日課になっています。


c0182810_22265059.jpg

さて、こちらは、ラズベリーとバニラのムースが入ったアントルメ。
以前コルドンで教わったケーキを色々とアレンジして作ってみました。
周りがピスタチオのダコワーズやパンドジェンヌで覆われており、
少し華やかでクリスマスらしいケーキになっています。


c0182810_17483477.jpg

同じく、ピスタチオx赤いベリーの組み合わせで、リース風シューです。

実はお紅茶が効いたシューで、中にはアールグレイ風味のクレーム・パティシエール、
シュー生地とクッキーの部分もほんのり紅茶風味になっています。
少しクリームが溶けそうだったので、シューの高さが出るように試作中です。


c0182810_17494665.jpg

こちらは、何度も焼いているフォレノワールケーキ。
秋〜冬にかけて定番で作りたい1品で、
下の層に濃厚なチョコレートムースが入っています。

マレーシアでは、生クリームの脂肪分が35%のものしか手に入らず、
加えて暑いので溶ける心配もありで、こうしたケーキは本当に扱いづらい!
(脂肪分40%以上のものが切実に欲しい)のが悩みですが、
毎回なんとか作り上げています。

日本は本当になんでも揃ってますね・・・
というか、マレーシアでの材料探しは本当に苦労するなぁ・・・
(ピスタチオ、かぼちゃ、ラズベリーなどパウダー系は手に入らないし
 まずお粉からして種類が全くなくて、リスドォルとかないし。
 極端に言って強力粉、薄力粉の2択のみ、みたいな。苦笑)

と、不満を書いてしまいましたが、
今年も美味しいクリスマスケーキが作れるように
模索しながら頑張りたいと思います✨

c0182810_22263984.jpg


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-24 22:50 | 手作りスイーツ | Trackback | Comments(0)

北欧雑貨☆

c0182810_15572308.jpg

神戸へ行った際に、北欧雑貨のお店マルカへ伺ってきました🎶

Markkaさんはメルマガにも登録しているお店だったのですが、
神戸にあることをすっかり忘れ、最終日にガイドブックを見て気が付きました。

初日にパン屋さんCa Marchaに伺った際、真横なのに通り過ぎてしまったのは、
お店が2Fにあったから。
そう言えば、マリメッコのポスターがあるな〜なんて思ったのを思い出しました。


c0182810_15565509.jpg

なにはともあれ、時間を作って行ってこれました〜✨

店内のカフェでマルカの名物シナモンロールaaltoさんのコーヒーをいただきながら、
北欧雑貨をゆっくりと眺めます。幸せなひととき💕


c0182810_19423385.jpg


そして、いくつか気に入ったものを購入してきました。
(カップとトレイは別場所で)



c0182810_19430739.jpg

2017年のカレンダーも手にいれました!

可愛いイラスト、来年飾るのが楽しみです🎶



c0182810_22562882.jpg

そして、今回一際惹かれたのが、こちらのカウニステのデザイン

マルカでは商品が在庫切れだったのですが、
後日、代官山蔦屋に伺った際に、こちらの本とトレイを購入することができました。

アラビア社やグスタベリ社など、歴史ある北欧ブランドの中で、
このカウニステはなんと2008年に日本人とフィンランド人の方が
ヘルシンキに立ち上げられたテキスタイルのブランドだそうで、
これからの活躍がとても楽しみです!


こちらのトレイにお菓子とコーヒーを乗せて・・・
想像するだけで癒される北欧雑貨の世界です。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。







[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-14 23:31 | カフェアイテム他 | Trackback | Comments(0)

バゲットとクロワッサン☆

c0182810_19175655.jpg


コルドン・ブルーのサブリナレッスンで、
『フロマージュブランのバゲットとヴァニラのクロワッサン』を教わってきました。

フロマージュブランとは、サワークリームのようなチーズが入ったバゲットのことです。
しっとり感とフロマージュブラン独特のマイルドな酸味が、酵母の酸味にプラスされます。
クロワッサンの方は、生地を伸ばしている時からヴァニラの香りがいっぱい広がります✨


c0182810_20005177.jpg

さて、コルドンのサブリナレッスンで菓子講座は何度か受講したことがありましたが、
パン講座は初めてでした。 
加えて、クロワッサンとバゲットはハードル高めのレッスンで・・・
受講生の1/3が現役コルドン生だと知った時は、少々場違いだったかしら💧と心配しました。

受講時間は4.5時間。
始めから、大丈夫かしら私、、、とくじけそうになりながらも、
開講して数日で埋まってしまった人気講座を受講することができる有り難さと
両方とも常々習いたかったパンだったので、無事にパンが焼けますように〜と気合いが入ります。


c0182810_19342265.jpg

コルドンのシェフは多くがフランス人。当然、説明もフランス語なのですが、
きちんと通訳の方がいらっしゃいます。

前回も菓子講座でご一緒したことのある通訳の方がとても分かり易く説明をして下さったので、
緊張感の中にも心地よさを感じながら、必死にメモを取りました。
流暢なフランス語が話せて素敵だな〜と思わずにはいられない瞬間です。


クロワッサンは、バターの折り込み作業が重要。
丁寧かつすばやく、バターが溶け出さないように折り込んで行くことが大事で、
生地の固さやバターの固さが影響してくるので、なかなか難しい作業です。


c0182810_19183300.jpg

同時進行で、バゲットの生地作りも行います。

こちらは、生徒全員分の生地なので、
計算してみると全部で10kg以上はありました!


c0182810_19185832.jpg

成形&発酵後、バゲットを釜に入れる直前の写真です。

シェフがお粉を振ってクープ(ナイフで切れ込み)を入れています。

私たちも一人ずつ自分のバゲットにクープを入れたのですが、
皆さんが緊張する作業でした。

c0182810_19191051.jpg

クロワッサンの焼成前の写真です。

綺麗な成形、一つ一つの工程がとても勉強になります。

この後、自分で成形してみたのですが、少しロールパンのようになりすぎたかな・・
と全て天板に並べ終わった後に気づきました。 
冒頭のが私作、シェフのクロワッサンは写真下のもので、
さすがシェフのクロワッサン一つ一つが堂々と大きく見えます。

次回自分で作ることがあれば気を付けたい点です。


c0182810_20003638.jpg

バゲットの方は、一人一人シェフから評価をいただきました。
こちらも皆、緊張の瞬間。笑

私のバゲットは、クープの入れ方に多少ばらつきはあったものの
全体的にはよくできていたようで、
"tres bien" とコメントをいただけたので、ホッとしました。


c0182810_19181942.jpg
大変勉強になる、貴重なレッスンとなりました。



今日も長々とブログを読んでくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。












[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-11 14:01 | お菓子教室 | Trackback | Comments(2)

リンゴのシブースト と ピスタチオのフォレノワール☆

c0182810_18265641.jpg


日本に帰ってすぐ、等々力にある岩柳先生のお教室へ伺ってきました✨

昨年Patisserie de bon coeurから独立され、ご自身のお店Patisserie Asako Iwayanagi
をオープンされた後も、引き続きお教室を開講されているのは嬉しいことです。
楽しみでウキウキ気分でお教室に向かいました。

教えていただいたのは、リンゴのシブースト

シブーストは、マレーシアではなかなか見かけないケーキなので、
久しく口にしていないケーキでした。 工程こそ多かったものの、
材料自体は手に入るので自分でも作れそうなのも嬉しいところです♩


c0182810_23192195.jpg

途中の工程をパシャリ。

ぎっしりリンゴが美味しそう〜。


c0182810_23193326.jpg
こちらが自分で作ったものです。

先生は縁までキャラメリゼされていましたが、
カットが難しくなるというので、私は控えめに。。
因みに先生は、カットされてからバーナーで焦がされていました。

c0182810_23552023.jpg

林檎のキャラメルソテー、ブリゼ生地にアパレイユ、
そしてトップのキャラメルムースが絶妙に合わさって
とろける美味しさのケーキでした。


c0182810_18291342.jpg

武蔵小山にあるPatisserie de bon coeurにも伺ってきました✨

こちらで武先生から教わったのは、ピスタチオのフォレ・ノワール
自分でもフォレ・ノワールを作っているので、
ピスタチオ風味と聞いて興味深々で伺いました。


c0182810_23195464.jpg

ベースは、小麦粉なしで口どけの良いショコラのビスキュイ(サンファリーヌ風)、
ショコラのムースにぎっしりチェリー入り♩
チェリーはコンポート使用で、アルコールはなしです。


c0182810_18284269.jpg

そして、最後の仕上げにピスタチオのシャンティを絞ります。
このシャンティの中にほんのりリキュールが加えられました。

力強いチョコレートの中にほどよい甘さのジューシーなチェリー、
そして後からふわっと洋酒とピスタチオの香りが広がる・・・
そんなケーキでとっても美味しかったです!

c0182810_18274159.jpg

いつもながらに贅沢にフルーツを飾って。

先生はシャンティを周りに絞られる形(ちょっぴりクリスマスのリースみたいでした)、
私はシャンティが余るのが勿体なかったので(笑)、全体に絞ってみました。
最初の写真が私作です。
側面にハロウィンのかぼちゃのデコレーションも飾ってみましたが、分かるかしら^^?



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-10 19:08 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

秋色スウィーツ☆


c0182810_13383886.jpg


マレーシアに戻ってきました!

3週間の日本の旅は、途中冬のように寒い日もありましたが、
ぽかぽかと暖かい秋日和に恵まれ、風邪を引くこともなく、
家族皆で美味しいものを食べて太って帰ってきました(笑)。

家族や甥っ子姪っ子、お友達にもたくさん会えて本当に良かったです。

今日は、日本でいただいた美味しい秋色スウィーツのことを✨


c0182810_13381586.jpg
Patisserie Asako Iwayanagi @ 等々力


お菓子教室にも通わせていただいているPatisserie de Bon Coeur (武蔵小山)
の岩柳先生が昨年末に独立されたので、先生のお店とお教室に伺ってきました。

ここに来たら、まずはモンブランをいただかないと・・・
と、お教室前にもかかわらずケーキをいただきました。
先生のモンブラン、本当に美味しいのです。
中にはもっちりと溶ける黒糖ゆべしが入っていました。

c0182810_23104937.jpg

いくつかケーキもお持ち帰りしました。

手前は、新作のカカオラム〜ショコラとラムの芳醇な香り〜
新作という言葉に弱いです。
マレーシアではお酒の入ったケーキはなかなかいただけないので、
ラム酒という言葉にも弱いです。

奥は定番の2層のチーズケーキと、季節ものでかぼちゃのシュー。
かぼちゃのシューもとっても美味しかったです♩


c0182810_13380690.jpg


素敵なお店で、子供達も喜ぶ空間でした✨


c0182810_23100681.jpg
アンジェリーナ @ 銀座


モンブランと言えば、アンジェリーナ

たまたま銀座を通りかかった時に、思い出して購入しました。
手前が定番のモンブラン、奥がキャラメルモンブランとかぼちゃのモンブランです。

c0182810_23102544.jpg


6年ほど前に一度本場パリのANGELINAでモンブランをいただいたことがあるのですが、
その時よりも美味しく感じられました。
日本人好みに合わせて調整されているのか、自分の味覚が変わったのか・・・
(その時つわりであまり食べられなかった思い出もあり)
人気なのが納得です!

翌日、たまたまテレビでここのモンブランが紹介されていて、
いただけて本当に良かった〜と思いました。


c0182810_13340709.jpg

オーボンヴュータン @ 尾山台


最終日にふらっと尾山台に行く機会があり、
オーボンヴュータンに立ち寄りました。

7年前に一度行く機会があり(その時のブログがこちら 。。古くて恥ずかしいのですが💧)、
以来伺ってなかったので、移転後のお店は初めてです。

夕方だったのでケーキの種類は少なめでしたが、
見慣れないスウィーツ達にどれにしようか迷いました。
フランス古典菓子がベースなのでしょうが、かなり個性的なケーキ達。


c0182810_13344323.jpg

手前から、大まかな説明で恐縮ですが、
・カフェ*キャラメル風味のケーキ(アルコール入り)
・ショコラとマスカルポーネのケーキ(アルコール入り)
・ピンクグレープフルーツなどの入ったケーキ(クレーム・パティシエール入り)
・フランボワーズとミント?のケーキ

全て何層にもわたる構成で、一言では語り尽くせない味わい深さがあったので、
こうやって家族でシェアしながら食べるのが楽しかったです。

一見、渋皮煮に見えるのはショコラで、このケーキは店員さんにも
「アルコール入りですが大丈夫でしょうか」と確認されたのですが、
かなりアルコールが効いていて、こんなケーキは久しぶりにいただきました✨


c0182810_13382655.jpg
c0182810_18582006.jpg
c0182810_23104776.jpg


その他、かぼちゃや栗のケーキ、松之助NYのアップルパイなど
日本の秋色スウィーツを大満喫してきました。

付き合ってくれた家族に感謝です〜💕



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。














[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-09 18:08 | 市販スイーツ | Trackback | Comments(0)

Green bean to bar Chocolate @ 中目黒

c0182810_23483674.jpg

中目黒に約1年ほど前にできたチョコレート専門店、
Green bean to bar Chocolate へ行ってきました✨

最近注目されている"Bean to Bar Chocolate"のコンセプトで
(カカオ豆からチョコレートの生産までを一貫して行うこと)
実際に店内でフランス人のショコラティエがチョコレートを作っている様子が眺められました。


c0182810_23502785.jpg


広々とした店内に、チョコレート製品のディスプレイがあり、
左側にケーキのショーケースとチョコレート工房、
そして手前がカフェスペースとなっておりました。


c0182810_23490378.jpg

テーブルの上には、チョコレートバーの試食サンプル品があり、
チョコレートバー選びに大変参考になります。

c0182810_00060191.jpg

c0182810_23494053.jpg

最近人気のカカオ含有率70%前後のチョコレートバーで、
健康にも良いしぜひ購入したかったので、色々と試食した後
マダガスカル産、ドミニカ共和国産、タンザニア産の3種類を購入しました。

チョコレートバーのお値段は、それぞれ80gで約1500円前後でした。


c0182810_00150056.jpg


この後カフェでホット・ココアとチョコレートマフィンをいただきました。




これは、ホット・ココアというよりもショコラ・ショー!

初めてこんなに濃厚なココアをいただきました。
以前フランスのアンジェリーナ(カフェ)でいただいたショコラよりももっと濃厚で、
ヘーゼルナッツ風味のショコラを飲んでいるような感覚でした。
とっても美味しかったです。


c0182810_23504498.jpg

購入したチョコレートバーは、マレーシアに戻ったら大事にいただきたいと思います♩






いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-05 22:53 | 市販スイーツ | Trackback | Comments(0)