moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

X'mas クッキー&チョコレートケーキ

今年のクリスマスは、張り切りました024.gif

イブの日に、職場の同僚にX'masスウィーツを・・・と思い、前夜、朝3時までかかってクッキーとチョコレートケーキを焼きました。
オーブンの調子が悪かったせいもあるけれど。

c0182810_11492433.jpg
お家にいろんな型があったので、ついつい種類も豊富に・・・
c0182810_1150677.jpg
型抜きクッキーって案外時間がかかるものなんですよね。
c0182810_1150399.jpg


もうちょっと可愛く包みたかったけど、時間もなくってこんな感じに・・・。
c0182810_11553333.jpg

c0182810_11542889.jpg


当然、睡眠不足になったけど、同僚も喜んでくれたので、作りがいありました016.gif!!!


c0182810_11584984.gif⇒クリックで応援よろしくね☆ いつもありがとう~。





(自分のメモ用に、チョコレートケーキのレシピ)

クーベルチョコレート(スイート)・・・130g
無塩バター・・・70g
水・・・40cc
卵(L)・・・2個
グラニュー糖・・・90g
アーモンドパウダー・・・70g
薄力粉・・・40g

1.耐熱ボウルに、刻んだチョコレートと水、2~3つに切ったバターを入れ、ラップをかけずに電子レンジで1分30秒加熱する。 レンジから取り出してよくかきまぜ、余熱でチョコレートを完全に溶かす。

2.大きいボウルに移して、卵黄を1つずつ加え、泡だて器でよくかき混ぜる。

3.グラニュー糖の半量を加えて、完全に溶けるまでよくかき混ぜる。

4.アーモンドパウダーを加えてよくかき混ぜ、薄力粉を2回に分けてふるいながら加え、ゴムべらで底の方から返すように大きく混ぜる。

5.別のボウルに卵白を入れ、泡だて器で軽く泡立てる。白くなってきたら残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、泡立て続ける。

6.卵白が固いメレンゲになったら、1/3を4に加えて泡だて器で混ぜる。残りのメレンゲを加え、ゴムべらにかえて底から返すように均一な色になるまで混ぜる。

7.型に、生地を一気に流しいれて、ゴムべらで表面をならす。180度のオーブンの中段で30~40分焼く。焼きあがったら、ケーキクーラーに乗せてさます。

以上☆
[PR]
by moko-scafe | 2008-12-25 12:06 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by かっしー at 2008-12-28 08:57 x
これは本当にお店だ。すごいすごい!!
同僚の皆さんも喜んだでしょう。がんばったね。
Commented by moko-scafe at 2008-12-29 20:22
かっしーがいればなー。あげれた・・・と言うか、かっしーの家でクリスマスディッシュが作れましたね(>~<)。