moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

スコーン教室 @ Maison Romi Unie

昨日行ってきたお菓子教室は、学芸大学にある Maison Romi-Unie さんでした。

c0182810_21385990.jpg

ここは、東京駅のカップケーキ店 Fairy Cakes や 鎌倉のジャム専門店 Romi-Unie Confiture を手がけられていることで有名な、いがらしろみさんの焼き菓子店とジャムのお店です。

1Fが焼き菓子のお店、そして2Fがお教室となっており、いがらしろみさんや他Maison Romi-Unieの講師の方々が、時々、焼き菓子やジャムの作り方を教えてくださっています。


私が参加したのは、スコーン教室でした♪
スコーンは、先月作って大失敗していたので、どうやって作るか興味がありました。

c0182810_2143486.jpg

ろみさんが、手際よく丁寧に教えて下さいます。 
焼き上がり前なのに既に美味しそう・・・。

c0182810_2144427.jpg

そしてこちらが、焼き上がったものです。 
出来立てほかほかを、お紅茶と一緒に頂きました。
このMaison Romi-Unie製カップ、とっても可愛らしい(>~<)!


スコーンは、やはり焼きたてが、一番美味しいです。
外はサクッ、中はふ~~~んわり焼きあがってて、今までスコーンはあまり食べた事ありませんでしたが、ものすごく美味しかったです。

因みに、ここから上の写真は全部、ろみ先生お手製。

そしてこちらが・・・私作です。

c0182810_21484455.jpg

あれれ・・・形が全然違う!?

ふわふわ感もちょっと違ったかなぁ・・・。


それにしても、焼き菓子って、シンプルだけど奥が深いですね!
お粉を買って帰ったので、家でもいっぱい練習しようと思います。


c0182810_21534638.gif⇒いつもご訪問ありがとう(6v6-)♪ これからもよろしくね。
[PR]
by moko-scafe | 2009-07-09 22:08 | お菓子教室 | Comments(4)
Commented by まい at 2009-07-10 10:10 x
おいしそ~!!!焼き立てをぜひ食べたいです!今度は我が家でカフェしましょうね☆
Commented by moko-scafe at 2009-07-10 17:15
まいちゃん> 焼きたて超~~~美味しかったよ。
翌朝、家でも食べたんだけど、やっぱりちょっと違ったなぁ・・・。
うん、今度まい家でカフェしようね~~~。
Commented by ena-panda at 2009-07-12 00:14
おぉー!!すごーい!ロミユニ・スコーン教室に行かれたんですね。
良い雰囲気ね~!焼きたて私も食べてみたいなぁ(*^。^*)
是非次回はスコーンのお教室にお邪魔せねば!
でもホント。もこさんの言うとおり、焼き菓子ってシンプルだけど
奥が深いよね。ちょっとしたことで、食感や味に変化がでたりするものね(・・何度も何度も失敗しています^_^;)お粉一つも大切に扱わなきゃ・・なんだね☆
Commented by moko-scafe at 2009-07-12 10:47
ena-pandaさん> エナパンダさんも是非とも Atlier Scone教室に行かれてみて下さい☆ 焼きたては美味しいですよ~(>~<)♪
最近は、お粉もバターも、素材の種類がい~~~っぱいあって、ほんとその組み合わせによって味も違ってくるので、奥が深いですよね。 私はまだあまり色々とは試しておりませんが、ろみさんのレッスンを受けて、そのことを感じました(6v6-)☆