moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

コーヒーの限度

最近、色々な種類のコーヒーを飲んでいます。

先日、水出しコーヒーと言うものを初めて飲みました。

c0182810_20445881.jpg


水出しコーヒーとは、水からじっくり6~8時間かけて抽出したコーヒーのことだそうで、普通のお湯から出るコーヒーよりもじっくりと抽出されるので、独特の味わいが楽しめるそうです。

実際の水出しコーヒーのお味はと言うと、酸味と甘みが強い?感じの...ん~不思議な味わいでした(笑)。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ところで、私はコーヒーを飲んでも滅多に「眠気防止」には効かず、普段はコーヒー片手に寝れるぐらいなのですが、先日、これか~!と思える体験をしました。


その日は、通っているカフェの授業でコーヒーについて勉強することをすっかり忘れており、朝・昼それぞれコーヒー1杯ずつ(しかも結構濃い目)を飲んで授業に挑んだら、

授業で、

ブラックコーヒー 2杯
エスプレッソ 3杯
カフェ・ラテ  2杯
カプチーノ  1杯

そしてとどめに、      

アイスカフェ・ラテ 1杯

を飲んだら(最後の方は、一口すする程度にしておきましたけど)、、、


いやいや、授業中にくらくらしてきて、帰りの電車もくらくらしてて、夕飯後もハイな気分が続き、ベッドの中に入っても、目がぎんぎんに冴えてもう大変でした042.gif

『自分のアルコールの限度を知る』、ならず、『コーヒーの限度を知る』 と言った感じでしょうか。


あれにはかなり参りました・・・。

コーヒーは好きですが、何事も過度はいけませんね・・・063.gif



c0182810_20541731.gif⇒いつもご訪問ありがとう023.gif
[PR]
by moko-scafe | 2009-07-20 20:56 | コーヒー | Comments(2)
Commented by まゆーる at 2009-07-20 23:10 x
それすごい。エスプレッソは強いもんね。
私はエスプレットが入ってるものは基本的にダメみたい。
カフェラテとかでも、空腹で飲むと気分悪くなるよ。カフェオレで精一杯です。笑

水だしコーヒーってすごい時間かかるのねー。
Commented by moko-scafe at 2009-07-21 21:07
へ~、まゆーるコーヒーお子ちゃまテイストなんだ~(6~6-)。
そう言えば紅茶派って言ってたもんね♪

水出しコーヒーすごいよ。私は普通のコーヒーの方が好きだったな、なんて。笑。