moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

幻の・・・コロンビエ♪


フランスの伝統菓子、コロンビエ

「幻の・・・」と書いたのは、日本のケーキショップにはほとんど置いていない焼菓子だから。 フランスでは、結婚式などのお祝い事で食べる伝統菓子だそうですが、そんな本場フランスでさえ、コロンビエはショップから姿を消しつつあるお菓子なのだそうです。

c0182810_23124198.jpg


そんなケーキですが、実際に作ってみて、ショップに置いていない理由が分かったような気が致しました026.gif。 


シンプルな見た目からは想像が付かないほど、繊細で手間のかかるケーキなのです! 特にケーキの周りにコーティングされている仕上げの工程が大変でした。

c0182810_23165245.jpg


2種類作って、こちらがオリジナルのコロンビエ
c0182810_23192413.jpg


そして、こちらがちょっと応用版のカフェマロン味
c0182810_2318536.jpg

苦労して作っているので、せめて金箔でも乗せてあげないと・・・笑。


生地自体は同じで、中に入れるフルーツやコーティングを変えただけなのに、がらりと違った味の2種類のコロンビエができあがりました☆ 


サブのお菓子としては、ショコラ風味のサブレを作りました。
こちらも、カカオがかなりリッチな配合になっており、サクサク・・・と言うよりガリガリに焼き上げて、とても美味しかったです☆

c0182810_23292583.jpg
リッチッチ~なので、ぼりぼりではなく、1枚ずつお召し上がり下さい。笑。


そんな手間の掛かるお菓子作りでしたが、お友達と一緒にレッスンに行ったので、難しいお菓子作りの工程も、とても楽しく♪作ることができました。

c0182810_23305976.jpg
苦労して作ったお菓子は、尚更美味しいもの!


p.s.) このお菓子は、自分では絶対に作らないだろう・・・と思って家に帰りましたが、持ち帰ったケーキを今日食べてみたら、ものすごく美味しく、家族にも好評だったので、あぁ、いつか作ってみたいな~と思いなおしています。


c0182810_23325060.gif⇒いつもご訪問どうも有難うございます♪ これからも応援宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2009-09-07 23:17 | お菓子教室 | Comments(2)
Commented by まゆーる at 2009-09-08 01:05 x
繊細で手間がかかるって、聞いただけで面倒くさい行程盛りだくさんって感じがするなぁー。笑 でも、やっぱりすごくおいしそうよ。お店で出すにはコストパフォーマンスが割にあわないのかね。ふふふ。
Commented by moko-scafe at 2009-09-08 23:07
まゆーる> そうなのよ、まさにコストパフォーマンスが割りにあわないからでしょう! 色んなケーキがあるんだな~って思っちゃうよね。