moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ザッハトルテ

c0182810_21145113.jpg


銀座菓楽さんで、ザッハトルテ を習ってきました023.gif


ザッハトルテは、オーストリアを代表するお菓子ですよね♪


私も以前、妹からのオーストリア土産で、本場のザッハトルテを食べたことがあったのですが、重々しい木箱に入っていて、わ~!と期待に胸を膨らませて食べたところ、なんだかパサパサしていて、ん~こんなものなのかぁ~と思ってしまった記憶があります・・・。

そう思われる方も多いのか、今回、飯田先生はレシピを日本人の口に合うように、甘さ控えめでしっとりめに仕上げて下さいました。


c0182810_21484843.jpg


嬉しい~。 これなら、一度に2切れでもいけちゃいそうです~010.gif

c0182810_21522036.jpg



・・・と、まるで本場のザッハトルテがダメなように書いてしまいましたが、

いやいや、レッスン中にザッハトルテにまつわる歴史も一緒に学ばせていただき、実は、19世紀からこのお味が忠実に守られているのには、訳があったのねということも知り、このウィーンの王室伝統菓子を見直してしまいました。



さらに今日は個人的にずっとお会いしたかった方にもお会いできて・・・とても嬉しいひとときが過ごせました032.gif



c0182810_1052280.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも応援の程、宜しくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2009-11-28 22:34 | お菓子教室 | Comments(2)
Commented by 念願かなった田中啓太 at 2009-11-30 22:19 x
こちらこそありがとうございます。
本当はず~っといたかったのですが…(笑)。

ぜひゆっくりお話をきかせてくださいね!
Commented by moko-scafe at 2009-12-01 12:00
田中様> 狙ってくださったのですね(笑)。 本当に、お忙しい中、感謝です(6v6-)。
今後とも、菓楽さんのファンでい続けます・・・☆