moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タルト2種☆


タルト、焼きました♪

c0182810_1339455.jpg


まずはシンプルなタルトにしようと思い、アマンディーヌを作りましたが、
地味過ぎちゃったかな^-^;?
2mm厚に薄く伸ばしたパート・シュクレに、クレーム・ダマンドを詰めて焼き、
仕上げは、自家製アプリコットジャムでナパージュ。
アーモンドクリームがたっぷり入ったタルトです。

アプリコットジャムは、セミドライの杏を使って、簡単にできましたよ♪

c0182810_13484358.jpg


セミドライアの杏100g・グラニュー糖50g・お水500ccをお鍋に入れ、1時間ぐらい煮詰めました。途中、何度かお水を足して調整しました。最後にラム酒で香り付けしてもいいですね。
これで、小瓶2つほどの量です。


タルトは理想のサックリ感!
焼き立てを食べたら、ほろりと口の中で崩れてくれました。
ガリガリのタルトを作っていた頃と比べると、だいぶ上達したかな~(6v6-)。
ただ、クレーム・ダマンドが思ったよりも甘かったので、ここに柑橘系のフルーツが欲しいところでした。



c0182810_1452615.jpg


もう一つ、チョコレート・タルトを作りました。
こちらは、空焼きしたタルトに、ショコラのアパレイユを流し込み、焼いたものです。
タルトの厚みは3mmです。
この暑い中、手早く均一に生地を伸ばす・・・課題ですね。

本当は、上にグラサージュ・ショコラを流して綺麗に仕上げてあげたいところでしたが、52%のチョコレートを使い、これだけでも十分甘そうだったので、今回は無しにしました。
こちらも、焼き立てを手づかみで食べちゃいました。笑。


やっぱりタルトって美味しいですね。
ケーキ屋さんに行っても、9割がたタルト系を頼んじゃいます。
一口にタルトと言っても、色んな作り方・種類があるので、今度はフルーツを使って作ってみたいです。



c0182810_14222244.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-19 14:26 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by h_tabi at 2010-01-19 22:07
毎日いろいろと作られていますね。
どんどん腕が上がっている感じがします。

明日は何を作られるのかなぁ~
楽しみです^^
Commented by moko-scafe at 2010-01-20 00:17
tabiさん> 有難うございます(^v^-)♪

今日は、ザッハートルテを焼きました。 tabiさんのおっしゃる通り、無心になれて、気が付いたら3時間も経過しておりました。笑。