moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

今日のおやつ


c0182810_2364371.jpg


今日のおやつは、ザッハトルテでした☆

想像通り、とてもしっとりとした生地でした('v '-)。 美味しかったぁ。。。


カットしてみて分かったのですが、
グラサージュ・ショコラの部分がお教室の時よりも薄く付いていおりました。 
杏ジャムがお砂糖なしで酸っぱい分、ここのグラサージュ・ショコラを2度がけしても良かったかな、と思いました。



ところで、この杏を真ん中に挟むタイプのザッハトルテは、オリジナルのものなんですってね。 オーストリアに正式に『ザッハトルテ』として認められているたった2つのうちのもう一つ、デメル社のものは、杏が上だけに乗ってるんですって。

お教室で教えていただき、へぇ~と思ったのです。
お菓子の歴史的背景やそれにまつわるエピソードを知るのは、楽しいですね♪



そう言えば、昨年出版された『お菓子の由来物語』
お友達と一緒に、欲しいね~なんて話しておりましたが、タイミングを逃しすっかり買いそびれてしまいました(T-T)。 今度帰国した時にでも買おうっと。



c0182810_2346438.gif⇒いつもご訪問下さり、どうも有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-20 23:50 | 手作りスイーツ | Comments(0)