moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

余ったもので・・・


c0182810_15221829.jpg


お菓子を作っていると、どうしても余り物が出てきます。

タルトの生地とか、スポンジの生地とか、中に詰めるクリームや、
使いかけの卵、フルーツなどなど・・・。
そういったものは、しばらく冷蔵庫の中で出番を待っているのですが、
結局、ゴミ箱行き~になってしまうことがほとんどだったりします(T-T)。

もったいな~い・・・。

で、そんな無駄を減らすべく、今日は冷蔵庫の残りもので、
チョコバナナタルトを作ってみました。
ちょうどタルト生地と、チョコレートのアパレイユ、
そしてザッハ・トルテの時のガナッシュも余っていたので。

c0182810_15245962.jpg

こうやってみると、立派なデザートになりますね♪
飾りに、ミントの葉があれば良かったなぁ。


つやつやのガナッシュで、表面を綺麗にしてみたけど、
バナナを飾っちゃったから、分かりませんね(^-^;)。
一応、3層になっております。

甘かった。

でも、チョコレートとバナナって合いますね♪



今日は雨降りなので、お部屋の中、若干暗いなぁ。。。



c0182810_1528316.gif⇒いつもご訪問くださり、どうも有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-26 15:29 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by ruru at 2010-01-26 19:56 x
余ったもので・・・作ったとは思えない~!!
私も賞味期限を切らしてばかりなので、
見習わなくっちゃ~!!
Commented by moko-scafe at 2010-01-27 15:10
ruruちゃん> 難しいよね~。全部消費するのって。
今も、微妙な量のカスタードクリームを冷蔵庫から発見しちゃった・・・。
でも、卵を切らしてて、何も作れない状態なの・・・。
やっぱりお買い物行こうかなぁ~。
ruruちゃんは何か作った?