moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タルト・ショコラ・キャラメル・サレ


c0182810_116036.jpg



タルト・ショコラ・キャラメル・サレ を作りました。 


これ、昨年D'eux Patisserie Cafeさんでいただいたタルトを真似たものなんです。
嬉しいことに、Cafe sweets vo.106 に菅又シェフのルセットが掲載されていたので、
それを参考にして作ってみました。


工程はとても大変でしたが(24時間冷蔵庫で休ませるものあり)、なんとか完成。


構成は、パート・シュクレ(タルト生地)の中に、ショコラのビスキュイを敷き、
ローストしたナッツを散りばめてキャラメル・サレ(塩味のキャラメル)を入れ、
グラサージュ・ショコラでコーティングしたシャンティー・ショコラ(ムース)を
上に乗せます。 

c0182810_1192396.jpg

c0182810_1195638.jpg

c0182810_1202979.jpg


本当は、ここにもう一つ、ガナッシュ・ショコラというものが入るようなのですが、
あまりにチョコチョコしていたので、省きました。 
代わりに、中に好きなバナナを入れてみました♪
また~?^-^; 笑


持ち合いの型を使ったので、D'eux Parisserie Cafeさんとは見た目も
味わいのバランスもだいぶ違ってきましたが、
それぞれのパーツがとても美味しかったので、
(特にムース!シュワッとした口溶けでした。) okです。 

もうちょっとキャラメルを入れてあげればよかったかな~。 
あと、私が使用したチョコレートは52%カカオのものだったのですが、
ルセットは60~70%と、ビターめでした。 
ここまでチョコレートをたくさん使うタルトだと、ビターめの方が良いのでしょうね。


c0182810_1550180.jpg




c0182810_2433360.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2010-02-01 01:20 | 手作りスイーツ | Comments(0)