moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ホワイトとブラックのケーキ☆


c0182810_14534993.jpg



お友達のパーティー用のケーキ作り、無事に終わりました☆
達成感でいっぱいです(^0^-)。


またしても完成品の写真を撮りそびれたので、
本日余り生地で作成したケーキを写真に納めました。


こちらの3種類のチーズケーキは、見た目はほぼ同じですが、
左から、レアチーズケーキ、ホワイトチョコのチーズケーキ、
そして N.Y.チーズケーキ となっております。
底生地は、以前お教室で習ってとても気に入った全粒粉のクッキーにしてみました。


c0182810_14565667.jpg


私的には、レアチーズケーキも爽やかで美味しかったのですが、
甘さが引き立つケーキの方が喜ばれる・・・とコメントをもらったので、
結局、真ん中のホワイトチョコレートのチーズケーキを提供させて
いただくこととなりました。 



チョコレートムースのタルトの方は、こんな感じに仕上げてみました。

c0182810_14582622.jpg


タルト生地、ショコラのビスキュイ、チョコレートのムースの層になっており、
ムースの中に塩キャラメルとくるみを入れて、
グラサージュ・ショコラでコーティングしました。


私はタルト大好きなのですが、タルトは重すぎるのでは、、、?
とのコメントをもらったので、丸型で抜き取って軽くし、
チーズケーキと同じ形にしてみました。
代わりにビスキュイ生地を厚めに焼き、ムースとのバランスを
ほどよくしてみました。


それから、チョコレートムースは暑くてすぐに溶けてしまったので、
当日は、食感を損なわない程度のゼラチンを入れ、
形を保てるようにしました。


c0182810_18203593.jpg


皆さんに美味しく召し上がっていただけたかなぁ・・・('v' -)☆


c0182810_15274364.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-02-27 14:59 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by may at 2010-04-16 15:09 x
どれもおいしそう!
何か食べたくなってきた、午後11時。
Commented by moko-scafe at 2010-04-17 21:14
may> 有難う(^v^*)。
アメリカに戻ったんだね~。
時差ぼけ中?