moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ハニーレモンケーキ

c0182810_14373442.jpg



先週はお友達が遊びに来たり、プチ旅行に出かけたりと忙しくしてたので、
久しぶりのお菓子作りです。


冷蔵庫にレモンとサワークリームを見つけたので、ハニーレモンケーキを焼きました。
パウンド型でも焼いたのですが、型にぴったりとこびり付いてしまいました (T-T)。
ブリキ型のパウンドは良いけれど、お手入れが大変ですね。


はちみつは、母からお土産でもらったブータン産のものを使いました♪
小瓶に、Association of Beekeper と書いてあって、蜂を育てているブータンの人達の姿を想像し、彼らに少しでも貢献できてるのかしら?と思いました。

コーヒーも紅茶も何でもそうですが、そうしたものを地道に作る人々あってこそ、日々こうした美味しいものを口にできてるんですね☆



c0182810_1441419.jpg


さて、こちらは先週遊びに来ていたお友達からのお土産です。
もうほとんどいただいてしまいしたが、素敵なので写真に納めてみました。

中東カタールに住むお友達。
ここマレーシアへは飛行機で約7時間。 ちょうど日本との中間地点ですね。
レバノン発のチョコレート Patchi が美味しいしお土産に最適だということで、わざわざ買ってきてくれました。 
包装もセンスよく素敵な上に、チョコレートも美味しかったです(>v<-)♪ 
へーゼルナッツ、コーヒー、キャラメルなど、色んな風味がありました。

奥は、中東で有名なデイツです。
こちらも素敵な箱に入ってましたよ。


素敵なお土産をもってきてくれたc-Pありがとう!



c0182810_15181262.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-04-15 15:19 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by ena-panda at 2010-04-16 18:42
こんにちは☆enapandaです。遊びに来ました~!どこの記事にコメントを残そうか、どれも素敵なお菓子なので、迷いました。
でもね、このカップケーキから少しすっぱくも、さわやかな雰囲気が漂ってきたので、この記事にコメントを残しますね!いつも素敵なお菓子達。どこのお教室に通われているのかしら?そしてこのカップケーキのカップはどこで売っているのかしら?これで焼いたら、お裾分けするのに、とってもいい感じですよねぇ。私のブログは最近お菓子がなかなか登場しませんが、また是非遊びに来てください<(_ _)>
Commented by moko-scafe at 2010-04-17 21:20
ena-pandaさん> こんにちわ!こちらこそと~っても嬉しいコメント有難うございます (>v<-)。私もena-pandaさんのブログ、ちょくちょく拝見させてもらってますよ☆ お食事も全般的に好きなので、美味しそうなお写真をいつも眺めてます。お写真の腕もup!されましたね(^0^-)。
お菓子教室は自由ヶ丘に通ってます。ena-pandaさんのご近所さんかしら。日本に帰国した際だけですけどね。そうそう、このカップケーキはマレーシアではよく見かけるものなんですよ。日本ではあまり見かけないかな~。