moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

懐かしの☆レモンケーキ


c0182810_12453726.jpg


昔、母がよく作ってくれた、レモンケーキ


先日、母からそのレモン型を譲ってもらったので、
懐かしくなって作ってみました☆

レシピは違うけれど、見た目は同じ(^-^-)。
このレモン型、本当に可愛いな~。

c0182810_12461785.jpg

c0182810_12472096.jpg


思えば、母は小さい頃からよくお菓子を作ってくれました。
キッチンからはいっつも甘い香りが漂っていて、
家族のバースデーケーキも必ず手作りのショートケーキ。
でも、ショートケーキはお誕生日&クリスマスにしか出てこない
幻のケーキだったから(笑)、5人もいるのに、お誕生日が3-5月に
固まっている我が家では、その時期を首を長~くして楽しみにしていたっけ。


このレモンケーキは、多分私が10歳前後の時に
よく登場していたケーキでした。
その他、ヨーグルトレアチーズ?にはまっていた時期もありましたね。


c0182810_12492496.jpg

さてさて、
もう一品、余った卵白で、フィナンシェを作りました。


焼き菓子って、この見た目の素朴さがたまりませんね(>v<*)。

もちろん、お味もふわふわで美味しかったです。


もうすぐ母の誕生日&母の日ですね~。



c0182810_12541579.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-04-26 12:55 | 手作りスイーツ | Comments(0)