moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

B.L.T.サンド


c0182810_2027288.jpg



今日のランチはB.L.T.サンドにしました☆


ベーコン・レタス・トマト をサンドするだけのB.L.T.サンドですが、以前カフェのクラスで、パンが柔らかくならないコツ & 崩れないコツなどのポイントを教わり、一段とカフェ風サンドになりました。 さらに鶏肉も入っているので、とってもボリューミーなサンドです(6v6*)。


私はベーコンはカリカリよりも少し柔らかめが好き。卵はトロッと黄身がとろけ出すぐらいがちょうどいいのですが、今回はしっかりと火を通してみました。


c0182810_20275166.jpg


さて、今日から8月ですね。 
2010年も残り丸5ヶ月・・・笑。 色々とやりたいことや夢はあるのですが、なかなか進んでないことに気付きました。 自分との戦い?なので、ついつい甘えてだらだらした日々を過ごしてました(^-^;)。

ちょっぴり気合いを入れ直して頑張らなきゃですね~。




c0182810_20281850.gif⇒いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。 今後ともよろしくお願い致します♪



せっかくなので、B.L.T.サンドの作り方を載せますね☆
ぜひともお試し下さい(6v6-)p!

c0182810_1227351.jpg



【材料】(一人前)
・食パン         4枚
・レタス         2~3枚
・トマト         スライス2枚
・ベーコン        2枚
・鶏肉(ささみなど) 1~2枚 →薄く観音開きにする
・卵            1個
・マヨネーズ、バター 適量


【下準備】
・食パンはトーストして焼き色を付け、うち2枚にバターを塗っておく(熱々のうちに)。
・レタスは洗い、キッチンペーパーなどで水気をよくふき取っておく。
・ベーコン・鶏肉には塩・胡椒をし、それぞれフライパンで焼いておく。
・卵は弱火で、黄身が固まる直前で火を止める。(お好みで焼ききってもOK)


【組み立て】  ※ここがポイントです。

①バターを塗った方の食パン2枚に、それぞれレタスをのせる。
②一方のレタスの上にトマト、その上にベーコンをのせる。

c0182810_12291498.jpg

③もう一方のレタスの上に鶏肉をのせ、その上に卵をのせる。

c0182810_12325492.jpg
※この順番を守ることで、パンに余分な水分がいったり、崩れたりするのを防げます。

④それぞれの具の上にお好みの量でマヨネーズを絞り、何ものせていないパンで挟む。
⑤この2組を写真のように重ねる↓。

c0182810_12415684.jpg

※なんとなく鶏肉・卵の組の方が安定していたので、下にしてみました。

⑥3箇所につまようじを刺し、こんな感じでカット。
c0182810_12474079.jpg

※分かりますでしょうか。 
 一つを1/3ぐらいの箇所でカットし、残りの二つは斜め切りにします。 
 この時できればパンきり包丁で、思いっきり切ること。

きれいにお皿に盛り付けて、できあがり~(>v<-)♪♪♪

c0182810_12531528.jpg


ぜひともご自宅で試されてみてください~。
[PR]
by moko-scafe | 2010-08-01 18:26 | 手作りパン | Comments(6)
Commented by mayu-ru at 2010-08-03 00:22 x
カッリカリのサンドウィッチにできあがってるね〜!うちはトースターが壊れてしまってトーストがうまくできません。←フライパンで焼いてる。。。涙
ボヤボヤしてるとあっというまに一年って過ぎちゃうよね。。。私もさっさとがんばらなくっちゃ。
Commented by まい at 2010-08-03 09:40 x
色からしておいしそう~☆どうやったらこんなにきれいにできるんですか??教えて欲しいです♪
Commented by moko-scafe at 2010-08-03 11:21
まゆーる> まさに!ちょっとカリカリにし過ぎちゃって口の中が乾いたから(^v^;)、もう気持ち少し焼きを薄くしても良かったかも。
私もトースターじゃなくて、オーブンで焼いたけど、
まゆーるフライパンなんだ!それは難しいねぇ・・・。いっそのことフレンチトーストにしたら美味しいかもねぇ(6o6*)。あ~食べたくなってきた。

まゆーるにとって今年はかなり心機一転の年になりそうだよね。これからこれから。お互い頑張ろう! 
Commented by moko-scafe at 2010-08-03 12:19
まいちゃんへ> ありがとう~☆ 焼きはね、単にオーブン(かトースター)で焼くだけなんだけど、ポイントは具の乗せ方にあるんだよ♪
せっかくだから、写真付きで ↑ 簡単に作り方載せてみたよ☆ ぜひぜひ試してみてね~。
Commented at 2013-03-08 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-08 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。