moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

りんごのタルト☆

c0182810_1925022.jpg


りんごのタルトを焼きました☆

ちょうど冷蔵庫にミニアップルが3つ残っていたし、材料もシンプルなのでお手軽にできました。

c0182810_1930862.jpg


いつもタルトの時はパート・シュクレ生地を焼くのですが、今日はパート・ブリゼ生地にしてみました。 シュクレ生地よりもバターが多い、タルトとパイの中間のような生地です。

甘さも控えめなので、キッシュにも使えます。

シュクレ生地よりも伸びが良く、型の敷き詰め作業がだいぶ楽でした♪


c0182810_9585127.jpg

中は、アーモンドクリームとりんごのみの構成です。
上にバターとグラニュー糖を振りかけたので、その部分がキャラメリゼされたような焼き具合になりました。


シンプルだけど、この素朴感がものすごく美味しくて!
2切れ一気に食べそうになりました・・・が、そこは我慢で明日のおやつと致します(6v6-)。



c0182810_19435774.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-09-23 19:44 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by tai51 at 2010-09-23 22:20
絶妙な焼き色でとっても美味しそうです♥♥
甘酸っぱいりんごとブリゼ生地のザクっとした食感がたまらないでしょうね~(#^.^#)
本当に食べた~い!!(笑)
こちらでもそろそろ紅玉が出回りだすと思うので私もりんごのお菓子を作るのが楽しみです♪
Commented by moko-scafe at 2010-09-24 00:45
taiさん> ありがとうございます☆ タルトは香ばしく焼くのが好きなんですよね~(^v^-)。 今回は紅玉りんごではありませんでしたが、しっかりしたりんごだったので、本当~に美味しかったです☆ 自分で言うのもなんですけど。笑
日本もそろそろ秋色お菓子が出回り始めた時期ですね♪
Commented by utacoromam at 2010-09-25 22:40
mokoさん
はじめまして♪
先月マレーシアに引越してきました。
2児のハハです。
お菓子やパンを作るのが好きで、材料調達でいろいろ調べていたところ
mokoさんのブログにたどり着きました。
とっても可愛らしくて素敵なブログで見入ってしまいました。
mokoさんはお菓子などの材料調達はどうなさっていますか?
マレーシアで購入できるところあれば、是非教えてください!
今は日本からまとめて送った材料を使っていますが、そのうち切れてしまうので・・・
私も日本に帰国したらパン屋さんを開くのが夢なんです。
mokoさんはもうすぐママさんなのですね~
マレーシア国内でのご出産ですか??
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪♪


Commented by moko-scafe at 2010-09-26 13:19
utacoromamさん> 初めまして!
utacoromamさんもマレーシアに引っ越してこられたのですね~(>v<-)!!! こちらではお友達も少ないので、とっても嬉しいです。 それにお菓子&パン作りもお好きなようで・・・嬉しいなぁ☆ ブログものちほどじっくり読ませていただきますね♪

私は、材料調達はシャー・アラムにあるBagus(バグース)という製菓材料店で主にしてます。お家から近いので行っているのですが、utacoromamさん宅からは遠いかな? でも、粉やバターなどの基本的なものはTESCOでも買ってますよ♪ 何か特別に手に入れたい材料とかあるのかしら。

育児についてはまだまだこれからですが、その他の事に関しては少しは詳しいはず?なので、また何かありましたらいつでもやり取りさせて下さいね(^v^-)。 マレーシアで出産予定ですので、私も今後育児やその他、相談させて下さいね♪