moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

10月1日は。


c0182810_12191967.jpg


昨日10月1日は「コーヒーの日」でした。
※ちなみに、「紅茶の日」は11月1日ですね。

私も朝からちょびっとだけ、コーヒーをいただきました。
先日主人が福岡出張で買ってきたCAFE FADIEさんのグァテマラコーヒーです。
CAFE FADIEは、九州地区に展開されてるコーヒー屋さんみたいです。

ブラジルとグァテマラのお豆を購入してきてくれたのですが、グァテマラは香り高くてフルーティーで、今まで飲んだコーヒーの中でもかなり上位に入るぐらい美味しかったです。 いつも言っておりますが、南米のコーヒーは好きです☆ ブラジルも、流通量が多いだけあって、いつも慣れ親しんだ味がして美味しかったです。


c0182810_12213499.jpg


さて、お久しぶりの手作りケーキ。

最近、あまりお菓子を作る(食べる?)意欲が湧かず、ご無沙汰しちゃっておりました。

抹茶ロール、2本作って半分はガナッシュチョコ、もう半分はこしあん入りにしました。
形がぶさいくですけど、、、ふんわり軽く消費もはやいです♪
抹茶パウダーも残りわずかになってきました。

主人がお友達に持って行ったら、頬張りながら、"Mmm... I can see unicorn..."と言ってくれたそう。 
面白い表現に笑ってしまいましたが、とても嬉しい褒め言葉でした!



c0182810_12243959.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-10-02 12:25 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by ruru at 2010-10-02 12:48 x
10月1日はコーヒーの日だったんだね(●^o^●)
知らなかった・・・
相変わらずmocoちゃんのロールケーキは美味しそう☆
Commented by utacoromam at 2010-10-02 23:23
美味しそうですね~ロールケーキ♪
私はロールケーキ好きな上に、「抹茶」と「こしあん」の響きに・・・こちらに来てからはなかなか出会えないコンビなので、ノックアウト状態です~(笑)
今日は主人が仕事だったので、tescoに粉を見に行ってきました。
明日、パン屋さんに連れて行ってもらう予定です♪
あ、あとバングサのショッピングセンターに行ってきましたが
mokoさんはバングサのSC,よくどちらにいかれますか?
二つありますよね。
今日は丘の手前のほうに行ってきましたが、落ち着きがあって食品の品揃えも私好みで、とっても良かったです。
バンサーも住んでみたいなぁ・・とちょっと思ってしまいました。

Commented by moko-scafe at 2010-10-02 23:30
ruruちゃん> そうなんだよ~。私も忘れかけてたけど。 
国際的にコーヒーの日らしいけど、決めたのは日本みたいよ。日本は何でも決めるね(^-^-)。 来月は紅茶の日だね♪
Commented by moko-scafe at 2010-10-02 23:36
utacoromamさん> こちらではなかなか見かけない組合せですよね(^o^-)。 たまにあっても、やはり日本とは違う味ですし。 
TESCOに行かれたのですね♪ よくイカリマークのお粉が売られてますけど、私はBaker's Choiceというブランドが好きです。これもTESCOにあるはず。
私はBangsar Village2の方によく行きます。特に何があるってわけでもないですが、新しくて綺麗なので、ブラブラしたり、Deliciousカフェやmarmaladeカフェもたまに行くには好きですね。 ショッピングコンプレクスの方には、ほとんど行かないかなぁ。でも、先日主人がコーヒー豆をゲットしてきてくれたのはショッピングコンプレックスの方です。
きゃ~、もしかして明日のパン屋さんはBread Shopかしら?日曜は確か定休日だったような(>o<;)。