moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

最近作ったスコーン

スコーンは、事前に生地を仕込んでおいて、食べたい時にオーブンで10分ほど焼けばいいので、とっても楽ちんです♪ 眠たい朝にも、午後のティータイムにもいただけるので、最近よく作ります。

c0182810_0104064.jpg


先日購入した、いがらしろみさん著 「romi-unieのスコーン+ジャムとクリーム」 の本から、いくつかスコーンのバリエーションを作ってみたので、まとめてご紹介致します☆ 

c0182810_021611.jpg



★ティー・スコーン
c0182810_0205974.jpg


紅茶の風味は何でもよいのですが、ここはやはりアールグレイの茶葉を使用♪
ティーバックはこういう時に大活躍です。

アールグレイの香りがしっかりと出ていて、とても美味しかったです。 
こういうスコーンはジャムもつけずにいただく(か生クリームを少し)だけでも美味しいですね。



★カカオ・スコーン
c0182810_23435941.jpg


こちらは、ココアパウダー入りのスコーン。
このスコーンもカカオの風味だけでも十分美味しくいただけるのですが、キャラメルクリームともよく合いました。 甘いおやつ感覚のスコーンです♪



★スコーン・カンパーニュ
c0182810_23553683.jpg


フランス粉全粒粉を混ぜたスコーンです。 
本では、薄力粉・ライ麦粉・全粒粉の3種類を使用していましたが、私はこの2種のお粉を1:1で混ぜて作りました。 素朴な味わいが好評でした。

c0182810_17584592.jpg



★エッグ・スコーン
c0182810_1542236.jpg


唯一卵入りのスコーン。
味の想像がつきませんでしたが、ふんわり甘くて、スポンジとクッキーの中間のようなお味がしました。 酸味の効いたラズベリージャムとよく合いました。

c0182810_15273857.jpg


あと、レモン風味のスコーンもありました。

c0182810_15412342.jpg


どれもこれも美味しかったのですが、私はティー・スコーンが一番好きだったかな。 
基本の作り方は全て同じなのですが、少し副素材を変えることで、色んなバリエーションが楽しめますね☆



c0182810_16211260.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-10-12 16:25 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by こんばんは(^0^)/ at 2010-10-12 23:20 x
mokoさんこんばんは♬
来月高校の修学旅行でマレーシアのセメンチュ村で一日ホームステイをするのですが、お土産に何かマレーシアにないものを持っていきたいと思っています。
そこで食べ物の形をした組み立てられる消しゴムをお土産に考えているのですが、マレーシアにもそのような消しゴムはありますか?
そのほかに喜ばれると思うものを教えていただけたらうれしいです。
桜の入浴剤など考えましたが、入浴習慣がないと聞いたので><
あと、うちわはマレーシアでは珍しい物ですか?
Commented by HOSHIKA at 2010-10-13 04:00 x

へぇ〜スコーンって生地を作り置き出来るんだ?
冷蔵しておくの?それとも冷凍?
ギザギザの形のやつは、そいういう入れ物があるの?
それとも、上と下で重ねるのかな。
と、ちょっと質問攻め。。ごめんね^^

もこちゃんのスコーンは、小さめで、一口サイズで可愛い♥
まだ作った事無いから、やってみようかな〜♪
おいしそ〜☆
Commented by moko-scafe at 2010-10-13 18:31
こんにちわ。 修学旅行でマレーシアにホームステイされるのですね☆ 
食べ物の消しゴム、こちらにはないので面白そうでいいと思いますね。 確かに、お風呂がない家は多いので(村ならなおさらシャワーかもしれません)、入浴剤は厳しいかな~。 うちわはこちらにもありますが、日本らしいか、可愛い模様なら喜ばれると思いますよ。 こちらに可愛らしいものは少ないので!
あと、少し渋いですが、緑茶とかも喜ばれるんじゃないかな。ホームステイ先に若い学生のお子さんはいるのかな?以前、無印のペンケースとかホッチキスとか買ったら喜ばれたこともありましたよ(^o^-)。
Commented by moko-scafe at 2010-10-13 18:42
HOSHIKAちゃん> うん、スコーンは冷蔵でも数日間持つし、冷凍でもカットした後密封容器に入れれば2週間も持つらしいよ♪ 
ギザギザの形、よく気付いたね~(606-)。これは単に麺棒がギザギザしてたからなの。笑 だから、麺棒で伸ばした時にあとが付いちゃっただけよ!

ちなみにね、私は5cmの菊型を使ったよ♪ 四角いのは包丁で適当に切っただけだけど。 高さが結構あるから、それでも1個十分ボリューミーになるんだ。HOSHIKAちゃんもぜひ(6v6-)☆
Commented by ありがとうございました☆ at 2010-10-13 19:58 x
お土産のアドバイスありがとうございました♡
やはり消しゴムは日本だけみたいですねー
緑茶いいですね♬
家族構成が行くまで分からないので、何か大人の方にもいいものがあったらなと思っていたので、ぜひお土産に持って行こうと思います。
初めての海外で、初めてのホームステイでもあるので、不安なとこもありますが、とても楽しみです☆
楽しんできます゜+.(っ´∀`)っ゜+
Commented by moko-scafe at 2010-10-13 21:24
ちょっとでもお役に立ててよかったです(^v^-)。
そうそう、日本の缶に入ったクッキーとかも、一枚一枚丁寧にパッケージされてていつも感激されます。 ヨックモックのシガールクッキーも美味しいし喜ばれましたよ(6v6-)。
家族構成は行ってからのお楽しみなんですね♪ マレーシアのご家庭は、皆ウェルカムモードたっぷりで親切にしてくれると思うので(ホームステイ受け入れ家族ならなおさら)、楽しみですね。 それにしても、修学旅行で海外とはすごいですね。 楽しんできてくださいね~~~!!!