moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

シャルロット・ポワール☆

c0182810_16551554.jpg


ここ数日忙しい日々を過ごしておりました。 
旦那さんのお手伝いで、一緒に製作ごとをしていたのです。 
久しぶりにお菓子作り以外のことで自分も役に立つ時あるんだな~と、嬉しく思いました(^o^-)。


さて、最近よく作っている洋梨のコンポート
缶詰でなくフレッシュの洋梨で作るとだいぶ違うので、色んなお菓子に登場させています。
これを作ったら欠かせないお菓子が、シャルロット・ポワールですよね☆

c0182810_16592093.jpg


ムースのベースとなるアングレーズソースも、洋梨をコンポートした煮汁(シロップと言った方が良い?)を使って作ってるのでとっても美味しくできました。


c0182810_34714.jpg


少し洋梨だらけになってしまいましたが、軽くいただけて美味しいケーキです♪



c0182810_1105029.jpg


ところで、先週末は、例のお友達とのお菓子作りで、洋梨のキャラメルムースを作りました。 
結局、土台は口溶けのよいビスキュイ・サンファリーヌに致しました。 

薄力粉なし、主材料がチョコレートのとてもリッチなお味のビスキュイ。しゅわしゅわな食感です。
先日の試作の段階で、ムースが甘いなと感じたので、ビスキュイには80%チョコを使用、
ムースも少しだけお砂糖控えめにしました。

子供にも大人にも大好評だったので良かったです(^0^-)。



c0182810_1720374.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-10-22 11:39 | 手作りスイーツ | Comments(5)
Commented by ruru at 2010-10-22 18:18 x
美味しそう~!!
まるでケーキ屋さんみたい☆
早くつわり終わらないかなぁ・・・
Commented by ねここ at 2010-10-22 21:15 x
シャルロット、おいしそうですね(*´艸`)
こちらは段々と涼しくなってきてますが、
写真見てたらさっぱりしたデザートが食べたくなってきました(笑)。
最近手の込んだお菓子は全然作ってないな~(-_-;)
Commented by moko-scafe at 2010-10-23 12:35
ルルちゃん> おはよう~。コメントありがとう☆
最近体調すぐれてなさそうだったから、心配してたよ。 やっぱりつわり始まると、甘いものを食べるのも画像もちょっと辛いでしょう(-o-;)・・・。つわり早く終わるといいね(>-<-)!
Commented by moko-scafe at 2010-10-23 12:37
ねここさん> コメントありがとうございます☆ 
さっぱりしたデザートはいつでも入るのでいいですよね。
でもシャルロット・ポワールを作ると、いつも翌日に甘さが倍増してる気がするんです・・・洋梨のせいかなぁ。
ねここさんのかめロンパンも美味しそうだったな~朝食に食べたいです(>o<-)!
Commented at 2017-04-24 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。