moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

宅配焼き菓子☆ と 東京国際映画祭

c0182810_2533136.jpg

見覚えのある写真かしら。
再び りんごのキャラメルパウンドサブレ・マンディアンを焼きました。


旦那さんが東京に出張で、私の家族やお友達何人かが会う約束をしてくれたので、
頑張って作って持たせました。 
もう8ヶ月を越えて里帰りができない私のせめてもの気持ちです☆ 
日持ちするもの、秋らしいもの、持ち運びできるもの、そしてもちろん美味しいもの♪ 
を考えて作ったのですが、クッキー崩れてないかな~('o ' ;)。 


それぞれカットしてラッピングして箱に詰めたら結構かさばって、
「税関で引っかかって没収されたらどうする?」と言われました。笑

c0182810_14125114.jpg

今回のパウンドには、ラムレーズンも入っております。


いつも思うのですが、型抜きクッキーって案外作るのに時間が掛かりますよね。
特にこの生地は、柔らかくなりやすいので、冷凍庫に入れて出してを繰り返しの作業を数時間してました。 ガナッシュをサンドしているので、ようやく完成した時にはこれだけ?という量になっちゃったけど、それだけに愛情を注いで作ってます(^o^-)!

c0182810_14133680.jpg


両方とも冷やして召し上がれ♪


↓こちらをクリックすると記事続きになります。ご興味のある方はどうぞ☆



東京国際映画祭の写真をいくつか。
c0182810_2224478.jpg


グリーンカーペットを歩く主人。
木村佳乃さんと杏さんの後ろも歩いたようです☆
c0182810_2232655.jpg


誰だか分からないけど、綺麗な女優さんだったから一緒に写真を撮ってみただとか。
(出発前日に、木村佳乃さん主演の映画をたまたま観てたのになぁ。笑)
木村佳乃さんは帰国子女なので、英語もとても綺麗だったそうです。
c0182810_22343294.jpg

オープニングセレモニーまで2時間半ほど暇つぶしをしている最中。
c0182810_224761.jpg

こちらはビビアン・スーさんと。
グリーンカーペットを歩く前に撮った写真で、ビビアン・スーさんはカーペットを歩くのをとても楽しみにしていたそう。 結局、中国・台湾のごたごたで歩けなかったみたいですが(>-<;)。。


今年の東京国際映画祭は、10月31日まで開催されている模様です。

主人の映画『The Tiger Facoty』の上映は、以下の通りです(リンク)。
・10月26日(火) 21:25~
・10月28日(木) 20:15~

両方とも平日夜遅い時間帯ですが、お時間ある方はぜひともいらして下さい~☆



c0182810_14545069.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-10-25 14:42 | 手作りスイーツ | Comments(8)
Commented by tai51 at 2010-10-25 20:37
mokoさんもマロンパン作られたんですね~♪
私はペーストしか無くて無理やり作ったので
水分量もかなり多めに砂糖はかなり少なめに作りました(^_^;)
栗の渋皮煮を入れるともっと風味もまして美味しいかも~♥と
思ったので近いうちにまた作ってみたいと思ってます♪

それにしてもサブレもパウンドもいつもながらとっても
美味しそう~!!
りんごとラムレーズン合いますよね~♥
私も今度やってみよう(*^_^*)
そして型抜き・・・私も手間がかかるので
あまりやりません・・・(苦笑)
粉だらけになるし生地を伸ばすのも面倒・・・(汗)
でも型だけはたくさん持っていたりします・・(笑)
(だって可愛い型をみるとつい買っちゃうんですもの~)
Commented by HOSHIKA at 2010-10-25 23:55 x

すご〜い
頑張ったね!!

せっせと、モコちゃんが頑張ってる姿を思い浮かべたよ♪
リンゴとか、ナシとかをケーキやパウンドケーキに使うのはあまりやった事無いけど、モコちゃんとこでは良く登場してるね☆
さっぱりと甘いのとの協調が良いのかしら。
Commented by moko-scafe at 2010-10-26 18:13
taiさん> こんにちわ! taiさんはペーストで作られたんですね~。砂糖少なめだとしても、ピューレよりもほんわり甘いパンができたことでしょうね~、そっちも美味しそう(^-^-)。

紅玉の季節ですしね、ぜひぜひ♪ 私は普通のりんごを使ってますが。 taiさんのパウンドも、いつも真ん中がふんわり膨らんでて美味しそうです~。先日のりんご&さつま芋入りもとても美味しそうでした。
型はほんと、可愛いとついついコレクションに追加したくなりますよね。 お菓子作りが一緒にできるくらいの年齢のお子さんがいると、型抜きクッキーも結構活躍しそうですけどね!
Commented by moko-scafe at 2010-10-26 18:15
HOSHIKAちゃん> そうなのよ~。 せっせこ頑張ってみた。笑  洋梨は私もパウンドに使ったことないけど、りんごは普通に美味しいよ~(^0^-)。 バナナも好きだけど、それとはまたちょっと違って歯ごたえも楽しめるの。 そうそう、さっぱりとした感じも甘いパウンドに合うのよ♪
Commented by 智子 at 2010-10-27 09:08 x
mokoちゃん、お久しぶりです!
サブレ、可愛い~!!
パウンドケーキもとっても美味しそう(^0^)
ブログを見たら「そうだ、私もなにか作ろう!」って気にさせられちゃうんですよね☆
特に秋冬は焼き菓子が恋しい季節!

mokoちゃんの作るお菓子達はいつも、可愛くて・ほっこりあったかいイメージがありますねー。お人柄が表れているのでしょうか・・?

東京国際映画祭!気になってたんだけど、ご主人の映画が見れるのね?どうしよう・・・28日、仕事終わってから行くかな。むむぅ。
Commented by moko-scafe at 2010-10-27 12:56
智子さん、こんにちわ~。
と~っても嬉しいコメントありがとうございます (>v<-)☆
最近智子さんはあまりお菓子作られてない? ほんと、焼き菓子あとチョコレートが恋しい季節なのでは☆ 暑さもひいてきたし・・・というか、一気に冷え込んできたと聞いたのですが、お菓子が作りやすい季節になりましたよね(6v6-)p。

東京国際映画祭!気になって下さっていたのですね。 28日は残念ながら主人はもう東京におりませんが、ご興味とお時間ありましたら、ぜひとも足を運んでいただけたら嬉しいです。(あ、でも無理なさらずに!) アート映画と言って、セリフが少なめで、普段皆さんが映画館で観ているような映画とはちょっと違う感じなのですけどね♪

今日私はチョコレート系のお菓子でも作ろうかなぁ。
Commented by ruru at 2010-10-27 13:11 x
モコちゃんすごーい!!
お友達もご家族も喜んでくれたんじゃない☆
私もモコちゃんのblogを読むたびにお菓子熱がわくんだけど、
イマイチ気持ち悪くてねぇ・・・
でも、昨日くらいから普通にお昼ごはんが食べられるようになったから、だいぶ復活してきたかも~!!
それにしても旦那さんすごいねぇ~!!
テレビ見ながら、もしかしたら日本に来てるのかな~って思ってたんだよ☆
Commented by moko-scafe at 2010-10-27 21:53
ruruちゃん> ありがとう~☆ ruruちゃんもお昼ごはん食べれるようになったようだし、あと数週間すれば、いろいろやる気が沸くんじゃないかな(^o^-)。今はピークだもんねぇ(’- ';)。 私もつわりはそこまでなかったけど、それでもしばらくはお菓子食べる気も作る気もしなかった時期あったもんね。
旦那さんについてもありがとう。 次があれば一緒に帰りたいものだね(6v6-)!