moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

Luwak コーヒー


c0182810_16421874.jpg


先日母からとても珍しいコーヒー豆をもらいました。

その名もLuwak Coffee(ルワック・コーヒー)。 ご存知ですか?

私もつい最近知ったばかりのコーヒー豆なのですが、インドネシアに生息するジャコウ・ネコがコーヒー豆を食べ、消化した後に排泄された種子がコーヒー豆となったものです。 

初めて聞いた時は、ネコのフン!?と思い、かなり抵抗がありましたが、実際にコーヒー豆を見てみるとごくごく普通のお豆で、焙煎し立てのとても良い香りがしました。 形もお豆が崩れたものだと想像していたので。笑 
印象としては、小さくて実の引き締まった堅めのお豆。 ちなみに、アラビカ種でした。

c0182810_16591279.jpg


お味の方はと言うと、強い酸味!が印象的で、この酸味はどこからきているのかなと想像を膨らませると微妙な気持ちになりましたが(^o^;)、ミルクを入れるとマイルドになって美味しくいただけました☆ 

かなり貴重なコーヒー(世界一高価なコーヒー!?)とされているようなので、一度でも味わえて良かったです。 また後日ゆっくり味わってみたいと思います(6v6-)。



c0182810_1554251.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-10-31 01:56 | コーヒー | Comments(2)
Commented by まい at 2010-11-01 09:19 x
先日見た映画で、「かもめ食堂」というのがあるのですが、その中にこのルアックコーヒーが出てきました。幻のコーヒーと言われているそうです。映画自体もとってもおもしろかったので、お勧めです☆
その中に出てくる、シナモンロールがおいしそうで♪ぜひもこさんに作っていただきたいくらいです♪
Commented by moko-scafe at 2010-11-01 15:13
まいちゃん> 「かもめ食堂」、観たいと思ってるんだよね~☆ 前にシナモンロールを作った時に、誰かがかもめ食堂のことを話してて気になってたんだよ♪ ルアックコーヒーも出てくるんだね(606-)! これは是非とも近いうちに観てみたいな。