moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

あずきカステラ☆

c0182810_17555438.jpg


あずきのカステラを作りました。


メレンゲにゆであずきを練りこんで作る、卵白消費にも大活躍のお菓子です。
バターの代わりにサラダ油を使っております。


このカステラは、大学時代の学園祭で、お茶請けとして一緒に販売したこともある、思い入れのあるお菓子です。 どれぐらい焼いたかは忘れてしまいましたが、自宅でたくさん作って持って行ったのでした。 懐かしいな~(^-^-)。

c0182810_18505974.jpg


思えば、中学・高校時代も、学園祭と言えばお菓子作りの思い出ばかり。
あの時は、マドレーヌ・クレープ・クッキーをひたすら作り続けていたのですけどね☆ 
学園祭、楽しかったです(6v6*)o。


c0182810_18584971.jpg


さて、あずきのカステラと一緒に、パンプキンカップケーキをまた焼きました。
これが先日好評で、しっとり具合がすごくいい!と言ってもらえたので、また作ってみたのです。 
日本のかぼちゃで作るともっと色鮮やかで綺麗なのでしょうね。

両方とも、明日、11月のお友達とのお菓子教室の時に出したいと思います♪



c0182810_19155167.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-11-05 19:17 | 手作りスイーツ | Comments(8)
Commented by Hoshika at 2010-11-06 06:07 x

きゃ〜
カステラって家で作れるの?(難しそう・・・)
私が日本に帰るといつも家族が買っておいてくれるぐらい
カステラ好きなんだ〜
たべたーい

学園祭とかって日本の独特な青春だよね^^
私は中学までだったので、あんまり思い出は残ってないけど、
そういうのって大きくなってから作っても
懐かしくて深入りするよね^^
私は、小学校低学年の時に友達んちで作ったブラウニー
を思い出すな〜。
Commented by 智子 at 2010-11-06 10:39 x
mokoちゃん、おはようございます(^o^)
あずきのカステラかぁ、美味しそう!
きっと優しいお味がするんでしょうね。。。

それにしてもmokoちゃんが作るお菓子達はバラエティ豊か!
私はあまりアレンジがきかない方なので(ビビリだ~)、作るものが限られてます(^^;

あ、最近ようやくお菓子作りに火がついて、プラリネノワゼット入りのガナッシュをサンドしたサブレや、ナッツのタルトを作ったんですよ。

いつも来てくださるフランス人のお客様にお出ししたらとっても喜んでいただきました☆
外国の方って褒めるのがホント上手ですよね!

自分の作ったものはたまに気まぐれで携帯カメラにおさめてるだけなんだけど、そろそろブログデビューしようかしら。。。
Commented by moko-scafe at 2010-11-06 20:04
HOSHIKAちゃん> カステラ、何気に簡単なのよ♪
でもやっぱり元祖カステラが一番美味しい気がする!
食べたいね~(>v<-)"。

ほんと、学園祭は青春だよね。 
そっか~あれって日本独特なのか。 中学時代だけだと、HOSHIKAちゃんはあまり思い出ないかな。 
お友達のお家でブラウニー作ったんだね! お友達の家でのお菓子作りとかお泊りとかも、いい思い出だよね~。
Commented by moko-scafe at 2010-11-06 20:11
智子さん> ありがとうございます!
カステラ、はちみつの味がかなり出てました。笑
こちらの"はちみつ~"っていう感じのものを使用したので、もっと柔らかい香りのを使えばまた違ったかな。

私もレパートリー少ないですよ(^-^;)。 お教室で習ったものをひたすら作ったりして。 でも、やっぱりお教室で一度習って美味しいものを食べていると、自分で作った時に味の相違が分かったりして、いいですよね。 本だと、失敗しても、こんなものなの?と思ってしまったり。苦笑

プラリネガナッシュ入りのサブレ、ナッツのタルト、すごく私好みの響きです(>o<-)p"。 フランス人のお客様が喜んでくれたとは、絶対に美味しいに違いありませんね! フランス人は表現も豊かですけど、感想もきっと素直なはずだから、ん~そのお菓子私も味わってみたかったです~(^o^-)。

智子さんにもブログデビューしてほしいわ~。 たまにやってて自己満足の世界だわと感じる時もありますけど、モチベーションにもなりますし、楽しいですよ♪ 何より、私は智子さんの手作りお菓子が見たいわぁ(6v6-)。
Commented by Maiko at 2010-11-08 00:23 x
「思えば、中学・高校時代も、学園祭と言えばお菓子作りの思い出ばかり。」

↑うんうん。そんな記憶、確かに鮮明に・・・!!!

もこ、やっぱりお菓子作れて写真撮るのもうまくて超ステキ★
こんな時間にお邪魔したら・・・寝る前なのにすっかりお腹がグゥゥ~
Commented by ruru at 2010-11-08 12:18 x
あずきのカステラ美味しそう~!!
パンプキンのカップケーキも可愛く出来上がったねぇ~!!
mocoちゃん本当すごいなぁ・・・☆
最近お菓子作りから遠ざかっているので、mocoちゃんのblogに癒されます(*^_^*)
Commented by moko-scafe at 2010-11-08 14:52
Maiko> でしょ!? 懐かしい? 
Maiko達はたこ焼き作った年あったっけね(^-^-)。

そう言ってもらえると嬉しいわ~。でもほんと、適当に撮ってるだけだから、カメラの機能とか未だに全然分かってないよ(6o6;)。 光の具合とか難しいよね。 
Maikoは外で撮影することが多いから、色々徒歩圏内であんな素敵な風景に出会えてすごいな~って思うよ☆
Commented by moko-scafe at 2010-11-08 15:06
ruruちゃん> ありがとう~(6v6-)p!
パンプキンはなかなかヒットだったよ☆ それにしてもかぼちゃって減らないね!笑
お菓子作りは夕飯作りとまた違って、やる気が出ないとね~。 そう言えば、この間クレーム・パティシエール炊いてて(あれって結構力いるものね)、そろそろハードなお菓子作りは難しいかもなぁって思い始めてるの(^o^;)。 ま、ruruちゃんも私ものんびりマイペースでいこうね♪