moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

エンガディナー☆

c0182810_2161130.jpg


エンガディナーを作りました(6v6-)☆ 
昨年お菓子教室で教わったものです。

スイス、エンガディン地方のお菓子で、
キャラメリゼしたナッツ類をサブレ生地でしっかりと包んだお菓子です。


あまり馴染みのない方も多いかもしれませんが、
よくお店の焼き菓子コーナーに小さくカットされて売られているあのお菓子です。

c0182810_20163450.jpg


高カロリーな上に日持ちもするので、小さいサイズでいただいたり、
お裾分けするのにいいお菓子かもしれません。


中のナッツは、くるみ、へーゼルナッツ、アーモンド、ピスタチオの4種にしました。
余った生地でジンジャーマンを作り、飾りつけはクリスマス仕様に♪


普通のタルトの倍ぐらいの厚みのあるさっくさくのサブレ生地、
タルト好きの私にはたまらなく美味しかったです。
甘かったですが、ついつい大きいカットを食べてしまいました(^v^-)。

c0182810_20173263.jpg




★翌日冷やしたものを食べたら、味が馴染んでいて
全体が引き締まっていてより美味しかったです。



c0182810_2030513.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-12-21 20:31 | 手作りスイーツ | Comments(12)
Commented by リサ at 2010-12-21 21:09 x
クリスマスっぽいね~私も食べたい・・・うふ。

型抜き楽しそう!
Commented by Hoshika at 2010-12-21 23:20 x

ちょー可愛い〜
最近ホールのケーキやタルトを頑張って作ってるね♪
すごく時間がかかりそう^^

エンガディナーとタイトルをみたときは、
どんなディナー?と思ったけど、
一言なんだね〜。みた事も聞いた事も無かったな〜。かわいい
Commented by moko-scafe at 2010-12-22 00:11
リサ> クリスマスっぽいでしょ~(^o^-)。
型抜き楽しかったよ~お星さまの型が欲しいところだった。持ってると思ったらなくてびっくりした。

もう明後日がクリスマスなんだね!
Commented by moko-scafe at 2010-12-22 00:14
Hoshikaちゃん> ありがと~。
そっか~、確かに最近ホールものが多いかも!気付かなかったよ。


ね、ディナーっぽいよね。笑
私も初めて聞いた時はどんなお菓子?と思ったよ。
よくくるみたっぷりのタルトがあるけど、それに近い味かな(^v^-)。 カロリー高いけど美味しいよ~♪
Commented by tai51 at 2010-12-22 20:19
こんばんは~♪
エンガディナー大好きです♥
基本ナッツ好きなのでナッツが入っているお菓子は大好物(笑)
濃厚ですが日本の今の季節には特にピッタリですね(#^.^#)
う~ん・・食べた~い!
Commented by moko-scafe at 2010-12-23 10:35
taiさんもエンガディナーお好きなんですね(^o^-)♪
ほんと、ナッツ好きにはたまらないお菓子ですね~。
私も今回ので目覚めました!笑
日が経つごとに美味しさが増していて、カロリー気になりつつもう半分以下です(6-6-)。 また作りたいな☆
Commented by ねここ at 2010-12-24 16:16 x
メリークリスマス☆☆☆

これ、すっごく可愛いですねо(ж>▽<)y
タルト生地って、下に敷くしか頭がなかったけど、
こういう風にサンドするというか、包み込むのもアリなんですね~。
飾りつけのクッキーたちがたまらなく可愛いです(*´艸`)
ツリーはナイフでカットしたんですか?それともクッキーカッター??
Commented by ちか at 2010-12-24 17:01 x
メリークリスマス!すごく美味しそうなおかしだねー。私の生まれた長野県でよくこのお菓子見かけました。くるみタルトって名前だったよ。
Commented by ruru at 2010-12-25 09:44 x
メリークリスマス!!
エンガディナー美味しいよねぇ~!!
型抜きも楽しめるよねぇ~!!
Commented by moko-scafe at 2010-12-29 12:59
ねここさん> 遅ればせながら、メリークリスマス☆☆☆
メッセージありがとうございます~~~!
ねここさんがコメント下さった時、私は出産中でした!笑

そうそう、こういうタルトもありですよね~☆
とても美味しいですし、かなり気に入りました♪
ツリーはもちろんクッキーカッターです(6v6-)。
クリスマスケーキも作ろうと張り切ってたんですけど、作りそびれてしまいましたね~。笑
でも、それよりも何よりも素敵な贈り物をもらったクリスマスでした!
Commented by moko-scafe at 2010-12-29 13:02
ちかちゃん> メリークリスマスー!遅いけど。笑
へ~、長野県ではくるみタルトって言うんだね♪ まさにそんなお菓子よ☆

それとメッセージもありがとう~。以心伝心かな!?
すごくびっくりした。別途お返事また書かせてね~(>v<-)。
Commented by moko-scafe at 2010-12-29 13:07
ruruちゃん> 生まれたよ~~~(>o<-)!!!
予想外にはやくてびっくりした!嬉しかったよ!
クリスマスの日もブッシュ・ド・ノエル作る気満々で材料用意してたんだけど、思いがけない展開になったね。笑

エンガディナーもruruちゃんが言うようにすごくおいしかった!これ、いいね!
数日家を空けて、戻ってきてまた食べたけどまだ美味しかったし(^-^-)。