moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

生まれました~~~!!!

c0182810_19522174.jpg
生後3日でしゅ。

12月25日01時09分、待望の娘が生まれました~(>v<-)☆
体重2920g、身長49cm


予定よりも1週間はやいクリスマスベビーとなりました♪

24日の朝8時頃に軽い破水があったため病院へ向かい、そのまま入院。
翌早朝まで、約13時間かけての出産でした。

出産の痛みは(@-@;)でしたが、とにかく生まれてきてくれて大感激(>-<-)!!!
ずっと一緒についていてくれた主人と元気な産声を聞いた時には涙が出ました。
お医者さんや看護婦さんも初のクリスマスベビーだ~と喜んでくれ、
プレゼントのお山もいただきました♪

マレーシアでは、入院は1泊から2泊だけなので、
26日午後にはすでに退院し(苦笑)、自宅生活を開始してます(6v6-)。







c0182810_20154468.jpg



ところで、
こちらの古い風習(中国系)では、産後1ヶ月間はConfinement Periodと言って、
その期間は1歩も外へは出ず、髪の毛も洗わず、ひたすらお部屋で休養するそうで、
食べものや行動の制限がかなりあります。 

代わりに身の回りのお世話は日本のように自分の母親か、
Confinement Ladyと言う産後専門のお手伝いさんを雇うことも珍しくないので、
私もConfinement Ladyを雇うことにしました。


Confinement Ladyは26日からすぐに駆けつけてくれたのですが、
とにかく何から何までお世話をしてくれるので、ものすごく助かってます!
究極的なケースでは、母親はお部屋からも出ず、ひたすら寝て快復するのを待つそうで、赤ちゃんもconfinement ladyと一緒に寝、母乳をあげる時だけ赤ちゃんを手元に持ってきてくれるようです。

私はとりあえずその形式にゆるく従いつつ、授乳以外のお世話は彼女にお願いしておりますが、もう少し自分の身体が元気になってから、おしめや着替え、お風呂の入れ方など少しずつ習っていこうと思ってます。

母乳をあげるだけでもものすごく体力と時間がかかるので、
これを全て自分達でやるなんて想像するだけでも大変だな~、
とにかく出産の体験も含め、母親はすごいな!!!と思う毎日です。


幸い主人も仕事がひと段落して、お家にずっといてくれるので、
我が娘と至福のひとときを過ごしてます。


日本はもう年末年始のお休みかしら。
皆さんも風邪などひかれずに、よいお正月をお過ごし下さいね~~~(6v6-)!!!
[PR]
by moko-scafe | 2010-12-28 19:38 | プライベート | Comments(18)
Commented by ruru at 2010-12-29 12:50 x
モコちゃ~ん!!出産おめでとう&お疲れさまでした☆
やっぱりお友達の赤ちゃんは格別に可愛いなぁ~!!
しかもクリスマス生まれだなんてロマンチック☆
大晦日が予定日って聞いてたから、もしかして~☆なんて思ってたけど、無事に生まれてきてくれて本当に感激☆幸せいっぱいだねぇ~!!
ご多忙の旦那様も一緒に過ごせてるなんて、親孝行な娘ちゃんだわ~!!
モコちゃんゆっくり休んで、また娘ちゃんのblogも更新してねぇ!!
HAPPYだなぁ~!!
Commented by あき at 2010-12-29 18:10 x
モコさぁ~ん(≧∇≦)
ついに産まれたんですねー!!

本当に本当におめでとうございます(≧∇≦)もぉ自分の事のように嬉しい!!

毎日毎日
モコさん産まれたのかなぁとブログチェックしてました♪

とっても可愛いベビちゃん♪愛しいくてたまらないでしょうねo(^-^)o
あぁ~私も頑張らなくては!!

モコさん
本当にお疲れ様でした♪
産後の体は自分が思ってる以上に疲れてると思うので
ゆっくり休んで下さいね♪
Commented by makimaki at 2010-12-29 21:51 x
出産おめでとう!そして13時間お疲れさま。
母子ともに健康そうで良かった。安心したよ。
ミンジンもおめでとう♪きっとママ似の可愛い女の子になるね。
なんか私もとっても嬉しいよ。本当に本当におめでとう!
Commented by ねここ at 2010-12-30 00:00 x
出産お疲れ様でした!
クリスマス生まれだなんて、
なんだか神様からのプレゼントって感じで素敵(*´-`*)☆

出産事情も国によって様々なんですね~(@_@)
産後1~2日でもう退院(!)だったら、
赤ちゃんとの生活に慣れる間もないですよね(^_^;)
産後専門のお手伝いさんも初めて聞きました!
日本だったらまだ入院中だろうし、今は体をゆっくり休めて、
育児はぼちぼち頑張って下さいね~o(^-^)o
私は今日から臨月なんです。
これから1カ月くらいの間に生まれるのか~って思うとドキドキ☆☆☆
Commented by 智子 at 2010-12-30 10:44 x
ご出産おめでとうございます!!!
そろそろかな・・・?と毎日ブログを覗きに来つつ、わくわくしながらベビーちゃん誕生のニュースを待っていました!

本当に可愛いねぇ~!mokoちゃんが赤ちゃんを抱っこして見つめる横顔がすでに母親のお顔。素敵です。

お体、大事にしてくださいね。またブログ更新を楽しみにお待ちしてます!
Commented by tai51 at 2010-12-30 13:55
おめでとうございます~!!!
うわ~クリスマスベビーちゃんですか~♥
とっても可愛い赤ちゃんで見ているだけでも癒されます(*^_^*)
マレーシアはやっぱり日本とは色々と違うんですね~
2日で退院には驚きました(笑)
しばらくは夜中の授乳などで大変だと思いますが
ゆっくり休んで赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね♪
産後は目が疲れるとよくないと母に言われたので
コメントへのお返事は無理しないでくださいね(^^)/
Commented by まゆーる at 2010-12-30 15:18 x
かっわいーね♪お世話してくれる人が周りにいて良かった。
最初は大変だっていうから、心配してたよ。
お菓子作りはしばらくお休みかもだけど、赤ちゃんブログ楽しみにしてるよ!
Commented by すみか at 2010-12-30 16:50 x
改めて出産おめでとうございます。
私はconfinement ladyは雇わず、義母と母と旦那に手伝ってもらっていたけれど結局途中から赤ちゃんの入浴などもさせていました。

一人で全部やるのは大変だと思います・・confinement ladyが来てくれている間に、ゆっくりしてくださいね。
Commented by moko-scafe at 2010-12-30 19:54
ruruちゃーん> ありがとう~!
予定よりも早く生まれて、私もびっくりしたよ~。
病院へ行った時も、まさかまだよねぇって思ってたから(笑)、お医者さんに出産準備室へって言われた時は、うわっ☆て思ったよ~(>v<-)!
幸い旦那さんも今は仕事がひと段落して、ずっと家にいてくれてるんだ~。子育てはなるべく一緒にしたいから、すごく嬉しいよ!ruruちゃんもなるべく旦那さんと一緒に子育て頑張れるといいね(>v<-)☆
Commented by moko-scafe at 2010-12-30 19:59
あきさ~ん!> 生まれましたよ!生みましたよ!笑
ついについにって感じです(>v<-)♪
最後の1ヶ月間は、いつ生まれるかわからないから特に長く感じられたな~。
あきさんも今がその時期なんですね!

出産を終えて、母親ってすごいな~って本当に思いました。 痛かったので(^o^;)、2人目のことを考えるとひるんでしまいましたが・・・(あきさんすごい!)、でも、可愛いからそんな気持ちも吹き飛んでしまうのかな~。

あきさんももうすぐですねぇ。
私も自分のことのように心待ちにしてますよ!
最後まで体調万全に過ごして下さいね~☆
Commented by moko-scafe at 2010-12-30 20:03
まきまき> ありがとう~~~!!!
生まれてきた瞬間、私似だ!って思ったよ。笑
ミンジン似だって言われたりもしたけど。
でも、頭の形(髪の毛)はミンジンだよね~はは(^0^-)。 
毎日のように表情が変わるから、ほんと見てて飽きないよ~。 早くまきまきにも会わせてあげたいね~。

まきまきも、早めだけどお誕生日おめでとうね!!!
同じ日じゃなくなったけど、同じ12月生まれってことで♪
Commented by moko-scafe at 2010-12-31 22:24
ねここさん> ありがとうございます~(>v<-)♪
ほんと、お国によって色々ですよね~。聞いてて面白いですよ。 身体を冷やすものはだめで、床もスリッパか靴下を履いて、食べ物もお水からヨーグルトから常温で(笑)、フルーツは夜ダメだとか・・・色々です。

ねここさんもいよいよ臨月ですね~(6v6-)!一日一日が待ち遠しいでしょうね~(>v<-)☆ お洋服も準備して、楽しみですね~。私も日に干した写真撮りましたよ!可愛いですものね!
ではでは、体調にお気をつけて、良いお年をお迎え下さいね~♪
Commented by moko-scafe at 2010-12-31 22:27
智子さん> ありがとうございます~~~!
とっても嬉しいです(>v<-)☆ 
ベビーちゃんの目はまだまだうつろですが、ちょっとずつ私達に反応してくれるようになりました。寝顔を眺めてるだけでも幸せな気分になります~。
またぼちぼちブログ更新していきますね♪ 
智子さんも素敵な新年をお迎え下さい!!!
Commented by moko-scafe at 2010-12-31 22:30
taiさ~ん> ありがとうございます!
ほんと、母親は強しですよ。taiさんも子育て頑張られてきたんだな~(進行形)と改めて思いました(606-)。
は~い。身体は丈夫な方ですが、無理しないように気をつけます!またtaiさんのブログにも訪問致しますね~(^0^-)☆
Commented by moko-scafe at 2010-12-31 22:32
まゆーる> ありがと~☆ 
ほんと、はじめは大変だわよ。びっくりした。笑
でも、自分の子供って不思議なくらいに可愛いねぇ。毎日添い寝してるよん♪
私似?ミンジン似? これから顔も変わってくるだろうし、成長が楽しみだわ☆
Commented by moko-scafe at 2010-12-31 22:35
すみかさん> ありがとうございます~!
誰か周りにお手伝いしてくれる方がいるのは、本当に心強いですよね☆ 授乳するのもげっぷ一つさせるのも、新米母としては不安ばかりなので、それだけでも精神的に楽ですしね(^v^-)。
すみかさんも、義母さんとお母様が駆けつけて下さったのですね。
新年早々、私の母も会いに来てくれるので、それも楽しみです。やっぱり母には生まれたてベビーちゃんを見てもらいたいものですよね♪♪♪
すみかさんもご家族と良いお年をお迎え下さいね!
Commented by ちか at 2011-01-05 02:04 x
出産おめでとー。ちっちゃーい。かわいいー。気がふさふさ(笑)ミンジンも近くに居てくれるみたいだし、本当に良かったね。友子ちゃんがもうお母さんかぁ。。。なんだかすごく不思議な感じです。とってもあったかい家庭になるんだろうなぁ。時々赤ちゃんの成長もupしてね!!
Commented by moko-scafe at 2011-01-05 13:28
ちかちゃん> ありがとう~! ほんと、ちっこいよ!このちっこい頭で何考えてるだろう~って毎日想像しながら眺めてるよ。今は母性本能でおっぱいの行方だけが気になってるみたいだけどね。(^o^-)笑 お父さん寂しい!?
首もまだふにょふにょだしね~。
ほんと、不思議だねぇ。温かい家族になるように頑張る。 嬉しいコメントありがとうね~。また写真か本人を(笑)見にきてね~(6v6-)☆