moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

紅茶のロールケーキ☆

c0182810_204543.jpg


色々なお菓子本を見ていたら、アールグレイ風味の生菓子がとても食べたくなり、
アールグレイの茶葉で、紅茶のロールケーキを作ってみました☆
焼いてる傍から、アールグレイの良い香り・・・中はフレッシュオレンジです。


c0182810_0373041.jpg


私が普段使うロールケーキ型は少し大きめなので(36cmx25cmぐらい?)、
手軽に食べられる分量よりも多くできてしまいます。
もう少し小さい型も欲しいなぁとは思うけれど、、、
とりあえず半分にカットして2本作り、たまに貰い手があれば差し上げてます。


c0182810_12144688.jpg


c0182810_0353288.jpg


今日は、私のブログでお馴染みのTea Salon G-clefさんダージリン セカンドフラッシュ(リッシーハット農園)のお紅茶とあわせていただきました(6v6-)♪

アールグレイにダージリン、組合せおかしいかな?と思いましたが、美味しかったです。
皆なら、何とあわせるのかな。



**お友達に、花ちゃんの寝顔しか見てないと言われて気付き、目を開けた時の写真をこちらの日記に載せました。 2週間程前の写真ですが・・・だって、いつも寝てるんだもん(^o^;)。



c0182810_2175278.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2011-01-27 19:49 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by Hoshika at 2011-01-28 08:48 x

お休み期間中、うずうずしてたのね〜♪
もう早速いろいろ作ってるね^^

紅茶系のものは、私も好きだな〜
お裾分けもらいに行きたいです♥

私は、コーヒーが好きだけど、
紅茶だったら、やっぱりEnglish Breakfastが好きかな。

Commented by ruru at 2011-01-28 15:32 x
花ちゃんお目目ぱっちりで可愛いねぇ~!!
紅茶のロールケーキもと~っても美味しそう☆
子育て中にぱぱっと作れてしまうなんてすごいよ~!!
私もティータイムしたくなっちゃった(●^o^●)
Commented by moko-scafe at 2011-01-28 18:41
Hoshikaちゃん> English Breakfastも美味しいよね☆ さすがにその名が付いただけあって、朝食にもとても飲みやすいし(6v6-)♪

私もコーヒー派だったけど、最近は紅茶もすごく好き~☆ 色々な味を楽しんでるよ(^v^-)。
Commented by moko-scafe at 2011-01-28 18:42
ruruちゃん> このロールケーキ、焼いてる時からアールグレイの香りがとってもよくて、すごく気に入ったよ☆
忙しい合間を縫ってのお菓子作り&ティータイムは格別だね(>v<-)!眠けも吹き飛ぶよ。笑
Commented by tai51 at 2011-01-28 22:28
紅茶とオレンジの組み合わせ大好きです~♥
型に入れている生地でもすでに美味しそうですもの~(#^.^#)
またmokoさんのお菓子が見られるようになって幸せです♪
これからも楽しみにしてま~す!!
Commented by moko-scafe at 2011-01-29 12:33
taiさん、こんにちわ!
ロールケーキ作りましたよ~。taiさんのような綺麗な巻きには程遠いですけど・・・練習あるのみですね♪
やっぱりお菓子作りは楽しいですね~(^v^-)。
taiさんの美味しそうなお菓子も、毎日楽しみにしてます☆