moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

マロンパイ☆

c0182810_1212873.jpg


今日から2月ですね☆

ここ数日、涼しい!と思えるほどのお天気が続いているマレーシアです。
雨が降って洗濯物が乾かないのは困りますが (特に最近は量も増えましたし)、
やはり涼しいのは気持ちがいいものです。
そのせいか、ベビーちゃんもよく寝てくれます。
・・・なんて激寒の日本の方からしたら、呑気な発言ですみません。
日本はインフルエンザが大流行しているようですが、皆さんくれぐれもお気をつけ下さいね(>-<-)。


さて、そんなお天気でしたので、パート・フィユテ(パイ生地)を仕込んでみました。
できあがり量500gほどを作り、うち半分でマロンパイを作りました☆

c0182810_18455820.jpg

夜に撮影したので、微妙な光加減ですが、

マロンクリーム、アーモンドパウダー、卵黄、ラム酒を混ぜ合わせたペーストを絞り、
栗がなかったので蒸したさつまいもを入れました。
本当は甘露煮/渋皮煮のシロップかなんかを入れたら、ジューシーでさらに美味しいのですが、
そうでなくとも焼き立てのパイは香ばしくて美味しかったです(6v6-)☆

アイシングにも大好きなラム酒を入れて、ラム酒の香るマロンパイ。
温かいマサラチャイを淹れて夜食としていただきました♪

c0182810_1824393.jpg



*最近、まとめて寝る時間がほとんどなく、生活リズムもだいぶ変わってさすがに疲れが溜まってきたので、今日は午後1時まで布団に入ってました。 それでも数時間おきに授乳で起きましたけど。
花ちゃんが寝たら、ここぞとばかりに家事やらお菓子作りをしてしまうのですが、やはりたまには自分も一緒にお昼寝しないと、、、ですね。



c0182810_19244841.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-01 19:09 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by ruru at 2011-02-02 10:28 x
おはよ~!!mokoちゃんは育児の合間にお菓子作り☆
すごいなぁ。。。でも、いい気分転換になるのかな?
私も今、新しいオーブンを注文しているから、届いたら少しは作りたいなぁ・・・
マロンパイもとっても美味しそう~!!
Commented by moko-scafe at 2011-02-02 13:51
ruruちゃんへ> おはよう~☆ そうなの、いい気分転換になるんだ~。やっぱり家事と育児だけだと息が詰まっちゃうものね!
ruruちゃん、新しいオーブン楽しみだね~~~(>v<-)♪ 届いたらまたお菓子作ってね~☆
Commented by すみか at 2011-02-04 11:46 x
こちらのパイも美味しそうです☆
マサラチャイ飲んだんですね(笑)。
Commented by moko-scafe at 2011-02-04 13:57
すみかさん> そうなんです、すみかさんの日記読んで、妙にマサラチャイが飲みたいな~と思って(^o^-)☆ パイともよく合いました♪