moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

新年快楽☆黒糖マロンロール

c0182810_1525656.jpg

新年快楽!

今日は、旧正月で元日にあたる日でした。

旧正月の日付は暦によって毎年変わるのですが、今日から14日間がお正月期間で、昨晩は花火や爆竹が鳴り響いた夜となりました。

c0182810_0152668.jpg
Dim Sum (点心)

私にとって、お正月はやはり1月1日ですが、中国系マレーシア人にとっては、この旧正月が最大のイベントで、今日も外出したら、皆さん華やかな赤色のお洋服で着飾っておりました☆ 何も考えずに普通の格好で行った私は少し気が引けました(^o^;)!?
*風習として、この14日間は毎日?新しいお洋服を着るみたいです。


さて、大晦日の家族の集まりに、黒糖マロンのロールケーキを焼いて行きました。

人数が集まるので、30cm以上の長~いロールを一本!

c0182810_132231.jpg


焼き色が綺麗にでたので、焼き面を外側にして巻きました。伊達巻みたいですね。

黒糖風味のロール生地に、中は、ラム酒を効かせたマロンクリームです。
この組合せ、本当に美味しいです(6v6-)p"。

c0182810_1184953.jpg


1本丸々一気になくなって、とても気持ちがよかったです♪



c0182810_1371542.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-03 19:33 | 手作りスイーツ | Comments(12)
Commented by hoshika at 2011-02-04 01:59 x

お〜
やっぱり、ロールケーキに反応してしまうわ(笑

おいしーそー
このブログ見て何回思った事か!
黒糖だけど、あんまり黒っぽくないね。

旧正月おめでとう〜〜!!
Commented by まゆーる at 2011-02-04 06:53 x
上手にやけたねぇ〜!
子育ての合間を縫ってすごい。
ところでうちのいとこはクリームとかバターとか食べるととたんに乳腺が詰まっちゃうといってたけど、ミッフィーちゃんは大丈夫??そういうのも人それぞれだね。
Commented by すみか at 2011-02-04 11:44 x
Gong Xi Fa Cai!!
このロールケーキも美味しそうです☆

日本は節分だったので、豆まきしたり、恵方巻(太巻き)の話題の方が多かったですが、今朝テレビを見ていたら横浜の中華街が出てきました。
Commented by moko-scafe at 2011-02-04 13:58
Hoshikaちゃん> Hoshikaちゃんはロールケーキ好きだった(^v^-)?
美味しいって言ってくれるだけでも嬉しいよ♪
黒糖はほんのり香り程度に入ってるんだ~。
ありがとう~!!!
Commented by moko-scafe at 2011-02-04 14:01
まゆーる> 綺麗に焼けたでしょ~(^~^-)!?笑

そうそう、乳製品とか甘いものの採りすぎは乳腺が詰まるって言うみたいね!? 私も気をつけなきゃって思ってたところ。1回ね、甘いものが原因ではなくて、赤ちゃんがしばらく寝ててあげれなかった時に、お乳が詰まりかけて痛かったことあるよ(>-<-)。

個人差はあるのだろうけど・・・妊娠中も産後も、色々とお食事制限やカフェイン制限があって、なかなか大変ね(^o^;)。
Commented by moko-scafe at 2011-02-04 14:03
すみかさん> ありがとうございます~☆
日本は節分でしたよね!お子さん達も豆まきされたようで♪ 私も日本の行事は大切にしたいな~と思って、小豆でも撒こうかなと思いましたが(笑)、まだ赤ちゃん小さいし、もう少し分かるようになってからでいっか、となりました(^v^-)☆
Commented by tai51 at 2011-02-04 14:34
こんにちは~(#^.^#)
黒糖とマロン♥絶対美味しいですよね~!!
私も今度試してみよう~♪
最近、焼き色を表に巻くのがうまくいかずスランプです(泣)
なにかコツとかありますかね~?
Commented by moko-scafe at 2011-02-04 18:14
taiさん、こんにちわ☆
黒糖は、ペースト状のものを入れました♪
美味しかったので、ぜひtaiさんレシピにも加えて下さい~(^o^-)。

taiさんにもロールのスランプがあるんですね~(>-<;)。 私は、冷ますと真ん中部分が少し凹んでしまうこともあったので、焼成温度を全体的に低くして焼きました(170℃x15分)。 そうすると綺麗に焼けたかな~。
Commented by リサ at 2011-02-07 13:52 x
昨日中華街行ったよ~お祭りしてた。私もDim Sum食べたよ。おいしいね。パイナップルケーキも買っちゃった!でも、chicken feetは遠慮。笑
毎日新しい服を着るんだね。14日間もお正月か~いいね。赤い服が正装なのかな?
Commented by moko-scafe at 2011-02-07 15:57
リサ> 中華街行ったんだね!旧正月祭りで盛り上がってたことでしょう~♪ 
Dim Sum美味しいよね~。リサも食べたんだ☆ パイナップルケーキも買ったのね~(^o^-)。マラッカのと比べてどうだった? chicken feet、小さい字だったけどよく分かったね☆ うん、私は遠慮しておいたよ~。笑
 
旧正月は14日間だけど、会社のお休みは今日辺りまでみたいよ。 そろそろ皆働き始めてる~。
中国系の人達は、赤い色が好きだよね。だから正装も赤みたい。男の人も赤か赤っぽい服を着てたよ。
気がはやいけど、来年はちゃんと正装するか、花ちゃんとお揃いのチャイナドレスでも着たいな~なんて考えちゃった(^o^-)。
Commented by リサ at 2011-02-08 13:18 x
うん、中華街すごく混んでたよ。Dim Sumは蒸してる系がやっぱりみためが好きで食べちゃう。
マラッカのパイナップルケーキ食べたことないよ??中華街では、ちょっと高いのを買ったから、この味だーって感じ。笑。カロリーメイトっぽいといつも思うんだけどね。

そうだね、チャイナドレス着るといいね。そういうイベントがあると着れるからいいね~。ミンも正装したの?イメージがわかない・・・笑
Commented by moko-scafe at 2011-02-08 16:23
リサ> マラッカのパイナップルケーキは食べてなかったね(^o^;)!確かに、カロリーメイトのクッキー生地に似てるかも♪ ほろほろと口の中で崩れてく感じなのよね。
ミンも普通にTシャツにパンツで、私よりも普通だったかも。笑 でも、翌日弟ちゃんとショッピングに行って新しいズボン調達してたよ(^-^;)!