moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ガナッシュロール☆

c0182810_1285011.jpg


先日、津田さんレシピのロールケーキを作ってみました。

とても有名なので、一度は作ってみようと思い、、、
まだ本場ものはいただいたことはありませんが、
食べられた方々から色々なご感想を聞きますね♪

c0182810_4143819.jpg


このロールケーキ、何度も何度も本で眺めていたのに、
実際作ってみるまで、何のロールケーキか分かりませんでした。
一応、「メープルロールケーキ」という名のケーキなので、
中の茶色い粒は、メープルシュガーかチョコチップかな~ぐらいに
思っていたのですが、ラムレーズンだったんですね!

しかも、クリームはホワイトチョコのガナッシュクリームで、
ロールケーキでは初めての組合せでした(6o6-)"。

ちょっと味の想像が付かないワクワク感で一口食べてみたら、美味しいこと(>v<-)!
生クリームも私が普段使う量よりも少なく、とりたてて高価な材料もなく、
なんだか得した気分になりました。

c0182810_4155934.jpg


気になるロール生地は、シフォン生地やスフレ生地とは食感が違い、
しっとりしていてかつ弾力のある?とっても美味しい生地でした☆
因みに、メープルシュガーがなかったので、カソナードで代用しましたが、
これはこれで美味しく、コクのある生地に仕上がったと思います。



c0182810_4165951.jpg


この卵の量、すごいでしょう~。 30個あります。

お菓子作りをよくされる方には何てことのない量なのでしょうが、
ご家庭ではなかなか購入されない量ですよね!

卵はいつも、ナイトマーケットで購入しております。
スーパーよりもずっと鮮度が良い上に、安くて大きい!
私のナイトマーケットでの一番の楽しみは、卵を買うこと!?

こんな量ですが、ロールケーキには卵5~6個使用するので、
ロールケーキを作ればあっという間になくなります(^-^;)。
お菓子作りに卵は欠かせないので、冷蔵庫にたくさん卵があるとなんとなく安心します・・・☆


c0182810_4224338.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-12 04:17 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by ruru at 2011-02-12 13:57 x
美味しそう~!!
私も津田さんの本は持っているけど、作ったことないなぁ・・・
特別な材料がなく美味しいロールケーキが作れるのは嬉しいねぇ~!!
私もコストコの30個入りの卵、今度買ってみようかなぁ☆★
Commented by すみか at 2011-02-12 15:36 x
マレーシアで卵買うのって、結局あまりしたことなかったのですが(マーケットでの買い出しは義父にお任せだったので(^^ゞ)ナイトマーケットで卵を購入してるんですね~。

もしかしてカンポンエッグでしょうか??
Commented by リサ at 2011-02-12 19:59 x
う~む。くれぐれもその大量な卵を一人で食べないでね!!笑
Commented by moko-scafe at 2011-02-13 00:47
ruruちゃん> ありがとう~!!
ruruちゃんが持ってる本にもメープルロールケーキ載ってるかな?美味しかったから、ラムレーズン好きのruruちゃんにはおススメよ(^v^-)♪
コストコに30個入りの卵売ってるんだね☆ 普通の10個入りだと、どうしても一度に6個も卵使うの躊躇しちゃうけど、30個もあればロールケーキを作る気になるよね(^o^-)。
Commented by moko-scafe at 2011-02-13 00:57
すみかさん> すみかさん宅は、義父さんがマーケットの買出しに行かれてたんですね~!

そうです、カンポンエッグを買ってます☆ 
カンポンと言えば、鶏肉も以前は普通のを買っていたのですが、confinement ladyの方がカンポンチキンを買うようになってから、そちらにしました。私にはあまり味の違いはよく分からないのですが、そちらの方がbouncyのよう? すみかさん宅は、義父様が買われていたのなら、きっとカンポンチキンだったでしょうね!
Commented by moko-scafe at 2011-02-13 00:58
リサ> あはは。もっちろん。でも、気をつけるね(^-^-)♪