moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

クッキーサンドでコーヒータイム♪

c0182810_1252314.jpg


レーズンサンドを作りました☆

ラムレーズンを漬け込んでいたのは、実はこれを作りたかったため。
1ヶ月ほど前に、お友達のブログで六花亭のバターサンドを見かけてから、
ず~っと食べたいな~と思っていて、ようやく本日のおやつとなりました。

クッキー生地を作るのは、ものの15分ぐらいでできるのですが、
生地を寝かせたり、型抜きをしたりで(これが一番地味に手間暇かかります)、
結局完成まで3日もかかってしまいました(^o^;)。



一緒にキャラメルサンドも作りました。
c0182810_1126159.jpg


プレーンとココアの2種です。
こちらも、食べるとホロホロっと口の中で崩れるようなクッキー。
なので、型抜きをする時にすぐに生地がだれてしまい、
冷凍庫を行ったり来たりでとても時間がかかりました。
こういうクッキーは、打ち粉をするときりがないので、冷凍してカットしています。

全てできあがって、これだけ?という量で、なんとも生産性の悪いお菓子でしたが、
食べられて大満足(>v<-)! 
お菓子の食べ過ぎもよくないですし、子育ての合間を縫って作っているので、
途中途中で作業が休められたという点では良かったです。

c0182810_11263717.jpg


産後、少しはコーヒー・紅茶が飲めるわ~♪と思っていたのですが、
授乳のタイミングがいまいち不定期で、なかなかじっくりこの1杯☆
が飲めておりません。 カフェインはあげたくないですからね。

今日は、もう十分ミルクを飲んでくれたかな、、、という気がしたので、
コーヒーを淹れてゆっくりそのひとときが楽しめました(6v6-)。


Happy Valentine's Day!!!



c0182810_18401696.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-14 18:41 | 手作りスイーツ | Comments(10)
Commented by tai51 at 2011-02-14 20:07
こんばんは~(#^.^#)
レーズンサンドもキャラメルサンドも美味しそう~♥
私も六花亭のバターサンド大好きなんですよ~!!
カロリーを気にしつつもやめられない・・・(笑)
レーズンサンドも自分で作りたいな~と思いつつ
意外と手間がかかりそうでまだ一度も作っていません(^_^;)
ちょうど漬けこんだレーズンがあるのですが
今、天然酵母パンにはまっているのでそちらが落ち着いたら
作ってみようかな~(●^o^●)

Commented by Hoshika at 2011-02-15 01:15 x

Happy Valentine's Day, Moko-chan!

レーズンサンド、この間日本で会った時に
作って来てくれたやつだよね?美味しかった〜☆

最近あまりお菓子作りしてないので、もこちゃんのブログ見て満足しています^^
Commented by moko-scafe at 2011-02-15 01:47
taiさん> コメントありがとうございます~☆
六花亭のバターサンド、しばらく食べてないですが、美味しいですよね~(>v<-)。 これは手作りではかないません(^o^;)! 本当、作っているとバターの量が気になりますが、美味しいからついつい食べてしまいますね・・・。
taiさんの酵母パンの記事読みましたよ♪ レーズン酵母、勢いがいいですね~☆ 私は酵母パン、まだ作ってみたことがありません。 酵母パン食べてみたいのですが、なんだか手間暇かかりそうで。。。(6-6-)。
Commented by moko-scafe at 2011-02-15 01:49
Hoshikaちゃん> そうだよ!Hoshikaちゃん達に作っていったやつよ~(>v<-)☆ 結構お気に入りのレシピで、あの時は特によく作ってたわ~。 でも、溶けやすいのが難点!中のクリームがすぐにはみ出ちゃうの。

私のブログ読んで、食べた気になっていってね(^o^-)♪笑
Commented by ruru at 2011-02-15 13:29 x
mokoちゃんすごーい!!
やっぱり手作りのレーズンサンドが1番美味しいと思うな~!!ラムレーズンははまるよねぇ・・・
私もオーブンを新しく購入したし、あとはお菓子道具を整理して、使いやすいキッチンにしなくっちゃ~!!
mokoちゃんもバレンタインは何か旦那さまに作ったのかな???
Commented by リサ at 2011-02-15 14:46 x
レーズン苦手といったけど、レーズンサンドは大好き!!
もこが前くれたときも感動したよ。食べたい~~~
Commented by あき at 2011-02-15 14:57 x
ひゃ~(≧∇≦)
なんて美味しそうなバターサンド!!

六花亭のバターサンドより美味しそう!!

1ヶ月じっくり漬け込んだラムレーズンは味が染みて美味しいんだろぉなぁ(^O^)
私もtea timeに参加したかったです♪

子育ての合間のお菓子作りは休み休みやらなきゃいけないのでやっぱり時間かかってしまいますよね(^_^;)

私もまた色々作り始めたけどなかなか思うように進まなかったりします(^_^;)

でも
完成した時は何とも言えない達成感ですよねo(^-^)o

モコさんのお菓子は見ているだけで癒されます(*^o^*)
バターサンド私もいつかチャレンジしてみようo(`▽´)o
Commented by moko-scafe at 2011-02-15 17:08
ruruちゃん> 作ったよ~(^0^-)♪ おかげさまで美味しかったよ~☆
ruruちゃんも新しいオーブンデビューおめでとう!
キッチン環境が整ったら、お菓子作りがますます楽しくなるね(>v<-)。 今は旦那様のお弁当作りまでしてて偉いなぁ。
うん、私もガトー・ショコラまた作ったの♪ 今度アップするね!
Commented by moko-scafe at 2011-02-15 19:46
リサ> そう言ってくれるとすっごく嬉しいわん(^0^-)♪
また今度会った時に何か作るね~!
Commented by moko-scafe at 2011-02-16 00:40
あきさん> コメントありがとうございます~☆
あきさんのバレンタインケーキも見ました!
すごく綺麗にデコレーションされてて、丸い形も可愛い(>v<-)。
お子様にもご好評で良かったですね!
 
私もあきさんと一緒にお菓子持ち寄ってtea timeしたかったです!ふふ。

あきさんも、よく2人子育ての合間にあんなに素敵に仕上げられましたね~。 でも、それだけに達成感ありますよね('-^*)/
お互いに時間を見つけてのお菓子作りでストレス発散!?しましょうね!