moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

クランベリー*ホワイトチョコのスコーン

c0182810_093981.jpg


久しぶりにスコーンが食べたくなって、
クランベリーとホワイトチョコのスコーンを焼きました☆

思い立ってすぐに作れて、1時間半後には食べられるっていいですね!
パンとかでも、発酵時間を含めると数時間かかってしまいますから。。。

ものすごくお腹が空いていたのもあって、食べる楽しみを想像しながら、
サササッと2種類作ってみました。 今日もFP使用で超ラクチンです♪


c0182810_0131231.jpg


左側が、コーンスターチ入り・牛乳で作った軽めのスコーン。(スタバ風)
右側が、全粒粉入り・生クリームが一部入るスコーンです。

どちらも基本は、romi-unieさんこちらの本を参考にしています。

やっぱり生クリームが入るとしっとりリッチ! 右側の方が好評でした。
maison romi-unieさんのスコーンを初めていただいた時の感動を思い出します・・・。



*最近カフェインをゼロにすることに決めました。
娘が全く眠れなくなることが判明したので・・・。
旦那さんに似たのかな。っていうか赤ちゃんだからか。笑
ようやく1杯だけでも飲めると思っていたのに、と~っても残念です(>-<;)。
今日もミルクティーを飲みた~い気持ちを抑えつつ、ハーブティーと一緒にいただきました。
でも飲み物を作るのは好きなので、毎日旦那さんにはコーヒーや紅茶を、
その時々に合わせて淹れてます。
思わず一口でもすすりたくなりますが、しばらくの間の辛抱です(-_- )p"



c0182810_0274624.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。よろしかったら、ポチ下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-24 00:26 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by moo at 2011-02-24 02:38 x
 お久しぶりです。以前コーヒーの事でコメントしたmooです。わかりますか?
何とこの短い間にmokoさんとの出会い、そして出産を分かち合えるなんて.....。本当に感激です。本当におめでとう。
 さて、コーヒー・紅茶、その1杯が飲めないなんて.....苦しいですね。でも、赤ちゃんのためがまんがまんですね。(^_-)*
 私もカフェを開いてそこで手づくりのアクセサリーを売る.....。というのが夢です。でも、夢のまた夢....。せめてカフェに私のデザインしたアクセサリーを置きたいな....。
mokoさんとお会いして将来の夢を語り合ってみたいです。
Commented by ruru at 2011-02-24 08:50 x
美味しそうに焼けてるねぇ~!!
私も、カフェインは気をつけているつもりだけど、
飲みすぎかなぁ・・・
ネットで調べれば調べるほど・・・
1日1杯弱にしとこうかな(笑)
Commented by moko-scafe at 2011-02-24 13:00
mooさん、こんにちわ☆ もちろん分かりますよ~。 ひそかにどうされてるかな?なんて思ってましたから、コメントいただけてと~っても嬉しいです(6v6-)!
ありがとうございます☆
そうなんですよ、すっかり一児の母になり、今は家事・育児に追われる日々。 でも、私も夢は諦めてません。そろそろ何かに取り掛からなきゃと思ってたところ(ってずっとですけど^-^;)。

mooさんにもそんな素敵な夢があったのですね・・・!それは是非とも語り合いたいものです(>-<)! mooさんの場合はお菓子というより、飲み物を充実して、フードは数点、そしてアクセサリーを横に置くようなカフェでしょうか。夢が広がりますね~。
またぜひぜひ遊びにいらして下さい。待ってます♪
Commented by moko-scafe at 2011-02-24 13:05
ruruちゃん> ありがとう~!
赤ちゃんがお腹にいる時にあまり飲まなかったから、
かえってこの子が敏感になっちゃったのかも。
うちの旦那さんも本当にカフェインに弱いし・・・。

妊婦中は1日1杯程度であれば、全然いいと思うよ~。
それがruruちゃんのリラックスタイムになるのであれば、なおさら('v'-)♪ 
雑誌にもそう書いてあったしね!
ぜひとも今を楽しんで~。

ところで、ハーブにしちゃったから、これはクリームティーって言わないんだろうね。へへ(^-^-)