moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

抹茶のいちごロール☆

c0182810_1862071.jpg


こちらのスーパーにも、新鮮そうないちごが出回り始めました。
マレーシアのキャメロンハイランド産のいちごです。
甘酸っぱい(あくまでも酸っぱい)いちご達ですが、
甘いケーキにはこれぐらいでちょうどいいでしょう♪

さて、それを使って抹茶のいちごロールを作りました☆

柚子風味のクリームに、抹茶味のガナッシュが入っている、
ちょっと見た目には分からないテイストのロールケーキです。
緑色の花弁みたいになっているのが、お抹茶のガナッシュです。

c0182810_18105038.jpg


この抹茶ロールを作ると、いつもロール生地の真ん中部分が少し薄くなってしまいます。
端っこは分厚くて美味しそうなのに・・・。
この写真のカットも、いちごが綺麗に見えてるな~と思って選んだのですが、
真ん中の薄っぺらいロール生地です。 残念><!

でも、美味しかったです!
日本の春の息吹を感じました♪

最近仲良くなったお向かいさんにお裾分けしてきました。



c0182810_13534591.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
くれからも宜しくお願いします。よろしかったら、ポチ下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-25 13:56 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by ruru at 2011-02-25 14:32 x
上手に焼けてるねぇ~!!
mokoちゃんと一緒にティータイムしたいなぁ(●^o^●)
Commented by moko-scafe at 2011-02-25 18:40
ruruちゃん> ありがとう~!そう言ってもらえると嬉しいわ☆
私も ruruちゃんにお紅茶いれてもらって一緒にお茶したいなぁ(>o<)!
Commented by リサ at 2011-02-25 21:15 x
あううう・・・抹茶とイチゴ大好き。食べたすぎる・・・・笑
Commented by moko-scafe at 2011-02-25 22:22
リサ> おぉぉぉ・・・お届けしたいわ・・・笑
日本も春らしくなってきたんだね~。抹茶やいちごのお菓子が増えてるはず!いいな。
Commented by ヒロコ at 2011-02-27 13:21 x
初めまして♪以前からお邪魔させて頂いていました。
ロールケーキの可愛さに、ほんわりしました。
苺とガナッシュの組み合わせが、チューリップかバラのお花のようで
とても可愛いですね(#^.^#)(食べてしまうのがもったいない位で…)
宜しければ、またお邪魔させてください♪
Commented by moko-scafe at 2011-02-28 00:09
ヒロコさんへ> 初めまして♪ コメントありがとうございます。 
でも、初めましての気がしないのは、実は私もこの間コミュで見てヒロコさんのブログにお邪魔してたんですよ~(^o^-)☆ お写真にセンスがいいなぁと色々読ませてもらっていたところでした。へへ。
和菓子がお好きなんですね。
またヒロコさんのブログにもお邪魔させて下さい~(6v6-)。