moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

栗と洋梨のケーキ☆

c0182810_18472945.jpg

週末、お友達の家に遊びに行ったので、手土産のお茶菓子を作っていきました☆

その場で食べるなら生菓子でもいいなと思い、栗と洋梨のケーキを作ることに。
この間焼いていたジェノワーズはそのためです。


c0182810_18464298.jpg


ジェノワーズ生地作りは苦手なので、いつも以上に丁寧な作業を心がけて作ったら、
今までで一番綺麗なのが焼けて満足☆ 
指のあとが残っておりますが。。。

ところが暑かったので、ナッペする時やカットする時にかなり大変で、、、
持ち運びもクーラーバッグに入れていったのですが (車で20分ぐらいでしたけど)、
微妙にクリームが溶け出したりして、もっと別のケーキにすればよかったかな~と思いました(ToT;)。

c0182810_19282567.jpg

それでも、皆の楽しいティータイムのお供となり、頑張って作ったかいがありました。

お友達には10日違いのべビちゃんがいるので!(向こうは息子ちゃん)、1ヶ月ぶりのお互いのべビちゃんの成長ぶりと子育て話に花が咲き、旦那さん達同士もいろいろと話が盛り上がっていて、とても楽しいひとときが過ごせました。
最近は外出しても、用事か義父母の家だったので、いいリフレッシュにもなりました♪


それから、彼女は日本に一時帰国していたので、
こちらのマリアージュ・フレールのお紅茶の本を買ってきてくれました! 
マリアージュ・フレール柄のトートバッグ付きです。

c0182810_19302256.jpg

先日紅茶好きのお友達づてで発売されたのを知り、頼んでおいたのです。
こんなにも早く手元に届いて、嬉しい~(>v<-)o!!!
自分の時間にこの本を眺めて、束の間の紅茶の世界に浸りたいと思います・・・☆



c0182810_22222820.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。よろしかったら、ポチ下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-28 22:23 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by まゆーる at 2011-03-01 00:43 x
とっても可愛いケーキだね!溶けちゃうほど暑いってのが、こちらからだと想像がつきにくいけど、、、ね。
まだまだ日本は寒いです。
マリアージュフレール♪行ったよね!
Commented by moko-scafe at 2011-03-01 07:46
まゆーる> ありがとう☆ クリームがゆるゆるになったり、トッピングがどろ~んとしてきちゃうのよ~。写真もその際々の状態なんだ(^-^;)。

ね~マリアージュフレール行ったよね(>v<-)☆
私かなり迷ってたよね。笑 
やっぱり何か買えばよかったかな~と思うけど、本場に行けて嬉しかったね~♪