moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

初節句☆

c0182810_19352310.jpg


今日はお雛祭りでしたね☆

娘にとっての初節句
先日母がお雛様を送ってくれたので、我が家でもお祝いをしてあげることができました。

なるべく日本の文化には触れさせてあげたいと思っているので、お雛様が届いた時には嬉しかったです! (大きな箱で税関で引っかかって大変でしたが^-^;) 叔母からも、少し前に雛菓子などが届いて感激でした。


c0182810_19541100.jpg


少し情けない顔&ちょっと無理やり帽子かぶせられちゃった感がありますが、母親としては嬉しい瞬間です! 最近こうやって私に向かってよく笑ってくれます。 ミルクタイムとお風呂タイムが好きみたいで、その時は一段と嬉しそうになります。 夜寝る時も、こちらに擦り寄ってくるので可愛いです(>v<-)。

右下のミニお雛様は、私がマレーシアに嫁いだ時に母が持たせてくれたもの。 ころんとした造りと、振るとコロコロ鈴がなるところが可愛らしくて気に入ってます。 こちらも棚に飾りました。


c0182810_20135314.jpg


さて、お雛祭りっぽいお菓子を・・・と思い、タルト・オ・フレーズを作りました☆ 
私の大好きなタルトです。

本当は周りにシャンティを飾ったり、もっと可愛く仕上げたかったのですが、時間がなかったのでこれだけです。 タルトの中にクレーム・ダマンド、そしてクレーム・ディプロマット(カスタード+生クリーム)を絞りました。 この組合せなら美味しいこと間違いないでしょう♪ 

c0182810_2056306.jpg


今回は、いちごもちょっと奮発して韓国産のものにしてみました☆ 
こちらでは、国産(キャメロンハイランド産)と韓国産の2種類のいちごが手に入ります。 
お友達に聞いていた通り、日本のいちごに近く甘くて美味しかったです(6v6-)。

c0182810_20194252.jpg


娘もそろそろ6kgになるかな?生まれた時の約2倍の体重。ほっぺもぷくぷくです。
これからもすくすく成長してね・・・☆


c0182810_2125762.gif⇒いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。 
これからも宜しくお願いいたします。 よろしければ、ポチ下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-03-03 21:04 | 手作りスイーツ | Comments(12)
Commented by tai51 at 2011-03-03 21:43
こんばんは~♪
初節句おめでとうございます♥
とっても可愛いお雛様ですね(#^.^#)
来年からは娘ちゃんもお雛様をとっても喜ぶでしょうね。
そしてタルト・オ・フレーズもとっても可愛くて美味しそう~!
クレームダマンドとクレームディプロマットなんて
美味しいに決まってます~!!
うぅ~私も食べたい・・・(笑)
Commented by moko-scafe at 2011-03-04 12:09
taiさん、こんにちわ~☆コメントありがとうございます♪
来年には、娘もお雛祭りがなにか分かるようになってるかしら。
成長が楽しみです☆
タルト美味しかったですよ~(>v<-)!自分で言うのもなんですが。
やっぱり焼き立てタルトは香ばしいですね。
Commented by すみか at 2011-03-04 14:34 x
初節句おめでとうございます☆
ひな人形が無事届いてよかったですね。

日本に帰る時、子供の兜を船便で送ったら途中で行方不明になるのが嫌で、手荷物として持って帰ってきたなぁ。。
Commented by ruru at 2011-03-04 20:59 x
初節句おめでとうございます(●^o^●)
日本からお雛様が届くなんて素敵だねぇ~!!
娘ちゃんかわいいなぁ~!!
mokoちゃんのタルトとっても美味しそう(●^o^●)
本当に一緒にティータイムがしたいな☆★
Commented by moko-scafe at 2011-03-04 23:09
すみかさん> ありがとうございます☆
今まで何度か日本から送った荷物が税関に引っかかったことがありますが、今回が一番受け取るのが大変でした。主人が行ったのですが、交渉とかして4時間近く掛かりました(^o^;)。日本の荷物は狙われやすいのかな~。

マレーシアからの荷物の紛失も心配ですよね。子供さんの兜、手荷物で持って帰られたのですね!大きくて大変だったでしょうけど、想い入れのあるものですしね~(^-^-)。
Commented by moko-scafe at 2011-03-05 00:26
ruruちゃん> いつもコメントありがとう~(>v<-)♪
今年は無理かな~と思ってたんだけどね!
まだお雛様のなにかも分からないけど、こうやってお祝いできたことだけでも嬉しいよね~。
タルト、美味しかったよ~。スコーンとタルトとサンドウィッチ作ってお家アフタヌーンティーとかしたいね~(>o<-)。
Commented by Mako at 2011-03-05 15:00 x
初節句☆おめでとう♪
立派なお雛様で、しっかり日本の文化を感じます☆
日本の文化にも触れて欲しいと思うもこの気持ちにほっこりします(*^_^*)
両方の国の素敵な文化をたくさん見て、
とっても生き生きとした女性になる姿を想像してみたり☆

もこの笑顔に思わず私もにっこり。
あっという間に大きくなるね!(^^)!
Commented by まゆーる at 2011-03-05 15:27 x
お雛様か〜♪そうだよね。小ちゃい頃からのそういう積み重ねが文化を育てるというか、大事だよね。
見るたびに、私もオーブンほしいなーと思います。次のボーナスかなー^^。
ちゃんと、すぐしまってね!でないと、なかなか嫁に行けなくなってしまいます(うちは毎年5月くらいまで飾ってあったから、、、^^;)
Commented by moko-scafe at 2011-03-05 18:51
Maiko> ありがとう~☆ 
日本の文化、いろいろあって全部は伝えられないだろうけど(早速節分できなかったし。笑)、なるべく色々と教えてあげたいものだよね♪ ほんと、両国の伝統を大切にしたいものだわ。
あっという間に大きくなるんだろうね~。
Commented by moko-scafe at 2011-03-05 19:31
まゆーる> そうそう、こういうことの積み重ねが文化を育てるんだよね♪ 早速お家に来る人来る人に説明してるよ。で、あれ、男の子の日は?ってなるの。別々にあるのが不思議みたい。
子供の日はちゃんとした祭日だし、お雛様に飾られてる召使い達とか、よくよく考えると男女や位の違いとか、日本の古い時代の名残が反映されてるなって思ったよ。
うん、来週頭にはしまおうと思ってるよ。念のためにね!5月はすごいや~。笑
そして夏のボーナスはオーブンに決まりだね(^v< )!笑
Commented by ねここ at 2011-03-07 12:53 x
花衣ちゃん、表情も出てきて可愛いですね^^
もこさんの優しい「お母さん」の表情も素敵です♪
うちも早く、あやしたら笑ったり、寝るとき擦り寄ってきたりして欲しいな~(*´-`*)

タルトもとってもおいしそう☆
確かにクレームダマンドとクレームディプロマット、それにいちごが加わったら間違いないですよね~(*´艸`)
Commented by moko-scafe at 2011-03-07 17:56
ねここさん> こんにちわ☆ コメントありがとうございます~。
私も写真を見て、自分お母さんらしくなったなぁ・・・と思いました。笑 やっぱり自分の子に擦り寄られるのは嬉しいものですねぇ(*´-`*)。踏み潰したりしないか心配ですけど。

ゆうと君もずいぶんと表情が生き生きしてますね~!かっわいい~☆ 男の子だから、鯉のぼり掲げてあげるのかな(^v^-)p