moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

紅茶のチーズケーキ☆

c0182810_020038.jpg


少し前に、紅茶のスフレチーズケーキを作りました。

チーズケーキと言えば、NYチーズケーキばかりを作ってきた私ですが、
ちょうどアールグレー系のお菓子が食べたいな~と思っていた時に、
『カフェのデザートとランチのレシピ』の紅茶のスフレチーズケーキの写真に釘付けになりました♪

このチーズケーキはOreoが底生地なのですが、マレーシアでもOreoは結構人気で
オレオチーズケーキやオレオカップケーキなど色んなお菓子に見かけます。 
私がよく使っている製菓材料店でも、製菓用に大きな箱のOreoと
中のクリームが取り除かれて砕かれたOreo(ちょっと割高)が置いてあるぐらいです! 

私もオレオチーズケーキは好きなのですが、
こちらのスフレチーズはせっかくのアールグレーの風味があるので、
底は普通のプレーンビスケットでもいいかなぁと思いました。

でも、翌日もふわっふわのスフレ、美味しかったです!


c0182810_0212849.jpg
~たかこ@caramel milktea 『カフェのデザートとごはんのレシピ』~

カフェ好きにはたまらないほっこりした写真と、身近に作れそうなレシピが満載で、何度も眺めたくなる本です。 きっと同じ想いでこの本をお持ちの方、たくさんいることでしょう。
自分もこんなカフェをオープンしたいな~と思わせてくれます。





c0182810_0204751.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。 よろしかったら、ポチ下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-03-08 00:22 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by tai51 at 2011-03-09 09:22
こんにちは~♪
アールグレイのチーズケーキ美味しそうです♥
私もたかこさんのこの本持ってますよ~(^^)/
お菓子だけじゃなくてカフェ風のお料理がのっていて
お家カフェをする時にも参考になりますよね!
でも確かにアールグレイとオレオだと喧嘩しちゃうかな・・(^_^;)
私も今度作ってみようと思います♪
でもその前にプレーンで練習しなきゃ・・・(汗)
Commented by moko-scafe at 2011-03-09 15:18
taiさん、こんにちわ~☆
やっぱりtaiさんもお持ちでしたか~。この本のほっこりした雰囲気、taiさんぽいなって思ってたんです(^v^-)。 
お料理も載ってていいですよね~。私はまだ試してみたことありませんが、何かおススメのレシピはありますか?
スフレチーズケーキ、実はあまり作ったことなかったのですが、美味しかったです!taiさんもぜひ~。 
Commented by ruru at 2011-03-09 18:41 x
アールグレイのチーズケーキとっても美味しそう(●^o^●)
紅茶のチーズケーキ★なるほど~って思うよ(●^o^●)
私もティーフードに作ってみたいなぁ★☆
Commented by moko-scafe at 2011-03-09 21:19
ruruちゃん> ね、自分ではなかなか思いつかないケーキだよね!美味しかったよ~☆ アールグレイってあまり紅茶では飲まないけど(ティーバッグが多いし?)、お菓子には大活躍だな♪って思ったよ(^v^-)。
Commented by tai51 at 2011-03-10 19:26
>mokoさん
実は私もお料理はまだ試してないんです・・・
というかお菓子もまだあんまり試してなかったりして・・・(^_^;)
レシピ本大好きでついつい買っちゃうんでうが
なかなかちゃんと作れていないので
持っている本で色々と作らないとな~と思います(笑)
スフレチーズケーキはお菓子教室でも習ったので
近いうちに作ります~(^_^)v
Commented by moko-scafe at 2011-03-11 02:37
taiさん> お返事ありがとうございます~!
taiさんもまだだったんですね~。
そうそう、なかなか作らなかったり。。。
でも、レシピ本って眺めてるだけで幸せな気持ちになれるからいいですよね~(6v6-)p♪