moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

たんぽぽコーヒーとココアフィナンシェ♪

*これは11日に書いていた記事です*

c0182810_23945100.jpg


カフェイン無しの生活にしてから、1ヶ月以上が経ちました。
その間、たまにスタバやらカフェには出かけているものの、
私が頼むのはノンカフェインドリンクかお白湯のみ。
そろそろ少しぐらい飲みたいな~という気持ちと葛藤中です。

さて、そんな時にはたんぽぽコーヒーを飲んでおります♪

妊娠中に母が持ってきてくれたものなのですが、
初めて飲んだ時はかなり微妙でびっくりしました。笑
たんぽぽコーヒーって、全然コーヒーの味がしないのです。
ほんのり甘くて、、、黒糖ドリンクを飲んでるような感じ(?)
と私は思ったのだけど、皆はどう感じたのかなぁ。。。


ということであまり飲んでいなかったのですが、育児雑誌で 『母乳に良い食べ物』 として
たんぽぽコーヒーが取り上げられていて、それ以来飲むようになりました(6v6-)。
コーヒーとしての先入観がなくなり、身体と母乳によいと聞いてから、
これはこれで飲み物として美味しいかも~と好んで飲むようになりました。単純!?

c0182810_23151274.jpg

c0182810_23185131.jpg


今日はココアフィナンシェを焼いたので、焼き立てと一緒にいただきました。
細かく刻んだフレッシュオレンジ入りです。

普段あまりオレンジやオレンジピールを焼き菓子に入れたりしないのですが、これは美味しかった!
今更ながら、オレンジxチョコの組合せを見直しました。


そう言えば、お友達がたんぽぽティー(ダンデライオンティー)を飲んだと話してました。
お紅茶はどんな味がするんだろう?
イメージ的には菊茶に近いのかな。
--->調べてみたら、たんぽぽコーヒーとダンデライオンティーは同じでしたね☆


c0182810_23231389.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 
これからも宜しくお願いいたします。 よろしかったら、ポチ下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-03-21 23:24 | コーヒー | Comments(8)
Commented by kuma-rennes at 2011-03-22 02:19
私はチョコとオレンジの組み合わせは大好きですよ!!!
とにかくオレンジが好きなんですが、ブルターニュはりんごなので、りんごのお菓子をもっと極めないと!と思っています。

たんぽぽコーヒー、名前がいいですね。
今の季節にぴったりです。
Commented by moko-scafe at 2011-03-22 10:34
kumaさん> こんにちわ!チョコとオレンジの組合せいいですね~☆ なんとなく犬猿してました、オレンジピールが苦手だからかなぁ(^-^;)。。。 でも、レーズンとかもそうですが、美味しい素材に出会ったり、手作りの美味しいものに出会った瞬間から、好きになるってありますよね(6o6-)☆
ブルターニュはりんごなのですね~♪
Commented by りさ at 2011-03-22 13:18 x
たんぽぽコーヒーとたんぽぽティーは同じものだよ。コーヒーといったりティーといったりするの。去年の今くらいの時期にたんぽぽコーヒーたくさん飲んでた。私の飲んでたやつは、牛乳をいれるとキャラメルの味がしておいしかったよ。
Commented by moko-scafe at 2011-03-22 14:39
りさもたんぽぽコーヒーよく飲んでいたのね~。身体に優しそうだものね。
そうなの!?知らなかった~。きちんと調べてみたら、
『たんぽぽコーヒーとは、たくましく育ったたんぽぽの根をコーヒー豆のように焙煎、荒挽きしてつくる飲み物です。別名たんぽぽ茶とも呼ばれ、ヨーロッパでは古くから多くの人々に愛飲されてきた歴史を持っています。』となっていたよ。本当だね♪
たんぽぽコーヒー、色んなメーカーや種類があるようね。キャラメルのような味か・・・美味しそう☆
Commented by moo at 2011-03-23 10:39 x
 大豆を煎ってコーヒーに見立てた大豆コーヒーなぞいかがですか?お豆腐屋さんのコースに締めで出て来ました。
Commented by ねここ at 2011-03-24 01:14 x
とっても遅くなってしまいましたが(>_<)、
お誕生日おめでとうございます!
mokoさんにとって幸せな1年になりますように☆☆☆

カフェイン、私はたま~にミルクティー飲んじゃってます(^_^;)
あれから検証(と言う程のことじゃないけど)してみたら、
結局カフェインと息子が夜全然寝ないこと、どうも関係ないような感じで(・・?)
たんぽぽコーヒー、私はコーヒーが苦手なのでハナから選択肢になかったんですが、コーヒーの味しないんですね~。
黒糖は大好きなので、黒糖ドリンクのような感じならいけるかも♪

ちなみに私は、子宮や母乳にいいと聞いて、臨月から続けてラズベリーリーフティーを飲んでいます^^
これも、「紅茶」と思って飲んだときは正直微妙・・・だったけど(笑)、
水分補給としてのお茶だと思えば結構おいしいです☆
Commented by moko-scafe at 2011-03-24 01:47
mooさん> 大豆コーヒーですか!?
それもなかなか気になりますね~。お豆腐屋さんだから、最後までこだわってらっしゃるのですね。素敵な発想だわ☆ どんなお味でしたか?美味しかったですか? イメージ的には、、、コーヒーのようなフルーティーな香り高さはなさそうですが、深みのある渋い味わいでしょうか。笑
Commented by moko-scafe at 2011-03-24 01:57
ねここさん> わ~、ありがとうございます☆
今年はこんな時期でしたので、全っ然お祝いした気になりませんでしたけれど(T-T)o。

ねここさんは、ミルクティーたまに飲まれているんですね♪ お子さんによってきっと敏感度はまちまちでしょうが、悠斗くんは平気なようですね?いいな~!
うちの子は、本当~~~に敏感な気がします。怖くてその後検証してませんが(笑)、父親に似たっぽい・です・・最近は私の影響で少しはましになりましたが、主人は、お昼頃飲んでも夜眠れなくなったりするんですよ!私はカフェイン飲みながら寝れるんですけどね~(^-^;)。 日本人はきっとこういう飲み物に飲み慣れてて、強い体質なのでしょうね?

ねここさん、コーヒー苦手なんですね~。タンポポコーヒーは、どうやら『タンポポの根』をコーヒーのように煎って作られた飲みもので、コーヒーではないみたいですよ☆ だから、お紅茶OK&黒糖お好きなねここさんにはいいかも!? 

ラズベリーリーフティーですか。素敵な響きですね~。ローズヒップとかそういう類なのかな。こちらでは見かけませんが、いつか出会ったら試してみたいですね~(6v6-)☆