moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

紅茶のパウンドケーキ☆

c0182810_23245881.jpg


今日の午後、停電がありました。
もちろん日本の停電とは関係ありませんが、ふっと静かになったなと思ったら、
電気類が全て消えてました。 電気が消えるとこんなにも静かなんですね・・・。

特に、こちらの家は天井にファンが付いているので、そのわずかな音が無いだけで、
ご近所さんの生活音が聞こえてきました。
幸い今日は一日中雨で涼しかったとはいえ、少しでも動くとやはり暑いので、
早く直ってくれることを願いつつ、娘と一緒に横になることに。

2時間経ってだんだん外も暗くなり始め、主人が出張中なので心細くなり、
娘とお散歩がてら外に出てみると、同じようにご近所さんたちも外でうろうろしていました。
聞けば、あと一時間ぐらい(夜8時頃)で、元に戻るらしいとのこと。
こちらの日の入りは7時半頃なのでまだいいのですが、真っ暗になりませんように・・・
と思っているうちに、無事に電気が戻ってきました。

結局4時間ほどの停電でしたが、いかに普段当たり前のように電気機器に頼っているのか、
そして灯りのある生活の大切さを改めて実感致しました。

c0182810_23253933.jpg


さて、こちらは停電になる前に焼いた紅茶のバターケーキです。
焼成中でなくて良かった。

今回もアールグレイの茶葉を使用した、ミルクティーのようなパウンドケーキです。

最近焼菓子を色々と作りたいなと思っているのですが、パウンドケーキも基本から見直して
美味しいものを追求したいなと思っております。

c0182810_23293184.jpg


パウンドケーキがオーブンの中でむくむくと膨らんでいく姿、好きです。
そして、やはり焼菓子のバターの香りは好きです♪

c0182810_23261747.jpg


ハーブティーと一緒に美味しくいただきました☆


c0182810_23334249.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-03-22 23:34 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by すみか at 2011-03-23 12:20 x
暗くならないうちに電気が戻ってよかったですね。
マレーシアにいた時昼間の停電も夜の停電も経験しましたが、原因がいつ復旧するのか分からない時もありました。

今私が住んでいる市は、計画停電実施する地区なのですが停電の時間が事前にわかっているので「いつ復旧するかわからないよりはいいよね」と旦那と言ったりしています。。
Commented by 061800a at 2011-03-23 14:37
おいしそうですね〜!ハーブティーもっ!
停電て本当静かになりますよね。
夜六時頃、停電のときに街を歩いていたらお店がほとんど閉まってて
夜中みたいでした。
Commented by moko-scafe at 2011-03-24 02:04
すみかさん> ほんと、ホッとしました~。
すみかさんも昼夜両方経験されているんですね。マレーシアは停電多いですよね?

今のお家は比較的しっかり管理されているので、計画以外の停電は初めてだったのですが、前住んでいたアパートは落雷でしょっちゅう停電がありました。 夜停電になると、マレーシア人はクーラーが消えて暑くて眠れないらしく、皆車に乗ってどこかに涼みに出かけてたりして面白かったです。もちろんうちの主人も耐えられず・・・深夜だと言うのにドライブしましたね。私はクーラーなくても全然平気なのですけどねぇ。。。

計画停電は心構えができているし、いつ戻るかも分かるからいいですよね。でも、計画されてても停電にならない場合も多々あるそうで?
それも気疲れしそうですが、ま、ならなかったらならなかったでホッとしたりするのかな(6v6-)。
Commented by moko-scafe at 2011-03-24 02:10
061800aさん> ありがとうございます~。
これ、Yogi Teaって言うハーブティーなんですよ。
お友達が妊娠中にくれました☆
電気がないと、本当に静かになりますよね・・・。お店も経営どころではないですよね・・・。
Commented by ruru at 2011-03-24 19:50 x
紅茶のパウンドケーキ美味しそう☆
mokoちゃんのところでも停電があったんだね・・・
旦那さんが出張中だと心細いよね。。。
私は今のところ計画停電対象エリア外なんだけど、それでも地震当日の停電は真っ暗で怖かった・・・
普段がどれだけ明るくて温かくて、当り前のことに今で気がつかなかったよ。。節電頑張るよ~!!
Commented by moko-scafe at 2011-03-24 23:52
ruruちゃん> ありがとう~。
そうなの、こちらでも停電があったのよ・・・夜が近づくに連れて、結構心細くなったねぇ。ご近所さんが親切で、旦那さんいないんでしょ?懐中電灯とかちゃんとある?って声掛けてくれたから少し安心したけれど。
ruruちゃんのところは計画停電対象外なのね!?当日は真っ暗だったんだ~怖かったでしょう>-<。
節電頑張って!
*そう言えば、ruruちゃんのタンポポコーヒー極上は美味しかった(^v^-)?