moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ミニ*抹茶ロール

ブログの不具合で、しばらく更新できずにおりました。
その間も遊びに来て下さった方、どうもありがとうございましたm(_ _)m。


c0182810_15482684.jpg


さて、こちらは先日作った抹茶ロールです。

ブログお友達のこちらのレシピを参考にして作りました。
実は、私が普段作っている抹茶ロールと配合も作リ方もとっても似ていてびっくりしました!
なので、安心して作れました(6v6-)。


c0182810_15494236.jpg


分量だけ、普段よりも気持ち少なめだったので、ミニロール風になりました(これは予定外。笑)。
巻き終わった後に、あれ?と思いましたがすでに遅く、、、
短い方を軸にして横向きに巻けば、普通サイズのロールができたはずだったけど、
これはこれで可愛いらしいロールになったかな!?

c0182810_15533849.jpg


今日は光加減が良かったのか、抹茶色が綺麗に写って嬉しかったです。
いつもは、この映えるような緑色が少し黄みがかったりして(↑この生地の段階も少しそう)、
レンズ越しの実物と写真の色とが微妙に違ったのだけれど、そうそう、この色です!綺麗な抹茶色。


c0182810_15502138.jpg

中は、残っていたあんこを使いあずきクリームに。
半分は生クリームのままで巻いてみたら、綺麗な2色ロールになって、結構気に入りました。
ほっこり和テイストで、今日も美味しかったです♪


c0182810_15593070.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。よろしかったら、ポチ下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-03-28 15:59 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by Hoshika at 2011-03-28 23:27 x

ほんと、綺麗に撮れたね〜
いつも、綺麗だとは思ってたけど、
本物の抹茶色が出てる感じがするよ☆

中のクリームもきれい〜


Commented by moko-scafe at 2011-03-29 14:02
Hoshikaちゃん> コメントありがとう~。
もうそろそろ抹茶パウダーも終わるから、
あと1回ぐらいしか抹茶のお菓子作れないかなぁ。。。
小豆クリームって美味しいよね♪
Commented by tai51 at 2011-03-29 18:41
こんにちは~♪
先日はつくれぽもありがとうございました♥
2色のクリームのアイディアとっても良いですね\(^o^)/
私も今度やってみます!
本当にとっても美味しそうです(#^.^#)
Commented by moko-scafe at 2011-03-30 01:29
taiさん、美味しいレシピをごちそうさまでした~(^o^-)☆ 
やっぱり抹茶ロールは美味しいわ~♪
小豆と生クリームを2色にしたのは思いつきなんですけどね、なかなかいいアイデアでしょう(6v6-)?ふふ。
ぜひぜひtaiさんも今度されてみてください!
Commented by ヒロコ at 2011-03-30 23:43 x
こんばんは♪
2色のクリームのロールがお洒落で、目を惹かれました(#^.^#)
優しい色で、お味も優しいお味なんだろうな…というイメージを持ちつつ…。
私も2色ロール作ってみようかと思います(^^)
ちょっとしたコツだけで、こんなに印象が変わるなんて!と
目から鱗でもありました♪
Commented by moko-scafe at 2011-03-31 01:16
ヒロコさん> 和のお好きなヒロコさんに密かに見ていただきたかったので、コメントいただけてものすご~く嬉しかったです(>v<-)!!!
ロールケーキってカット面を見るのドキドキ楽しいですよね。この2色ロールぜひぜひ試してみてください☆ 
ヒロコさん、もう一つのブログお休み中なのですね。のんびりマイペースで行きましょう♪