moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

お友達との再会*紅茶ロール

c0182810_21453521.jpg

先週末、元同僚のお友達4人が家に遊びに来てくれました。

2人はマレーシア人、2人は日本人で、そのうち1人は昨年日本へ帰国しており、
子供たちの春休みを利用しての訪馬だったので、とても久しぶりの再会でした。


日本の原発の問題、電気・食料・燃料不足のことなど、
日に日に問題が増えている様子はニュースでは知っていたものの、
実際にお話を伺い、その深刻さに改めて胸が痛くなりました。

夜も、携帯に随時地震の情報が入ってくるようですね?
そんな気の休めない、先の見えない状態がしばらく続いているので、
お友達も、マレーシアに来て久しぶりに心から休めいてると話しておりました。


特に放射能の影響は未知なことも多く、私としてもとても心配な問題で、
東京でも水や食料に多大な影響が出ていることを考えると、
幼い子供さんを抱えられるご両親達は特に大変不安な思いをしているのでは、と思います。
大変とか心配とか、傍観者みたいに言葉でしか表現できないのが申し訳ないのですが、
皆さんの状況が本当に気掛かりでなりません。

1週間前にブログを再開した時よりも、なんだか状況が悪化してきているようで、
こんな時に呑気にお菓子の画像なんてアップしていてもいいのだろうか・・・
と何度も思いましたが、一方で、家族と電話で話すと案外元気そうだったり
(たぶん私に心配掛けないようにという思いもあるのかな)、
他の方のブログで、大変な状況にもかかわらず、明るく普段通りに生活している様子を見ると
私も元気が出るので、私もこのまま続けようと思うのでした。 日本の皆さん、頑張れ~!


さて、こちらはそんな友人達との再会用に焼いた、紅茶ロールです☆

c0182810_2146226.jpg


前回と同じアールグレイとオレンジの組み合わせです。
少し茶葉が多すぎたみたい・・・食べている時に葉が当たるのが気になりましたが、
お友達に喜んでもらえたのでよかったです(6v6-)♪



c0182810_21445739.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 
これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2011-03-30 21:47 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by kuma-rennes at 2011-03-31 03:14
私もブログの記事のアップすごく悩みます。
でも、読む人にもいろんな立場や状況があるのだと思うと、必ずしも自粛することだけを望んでいるわけでもないような気がしたり‥…でも、本当、難しいですよね。

しっとりふんわりの美味しそうなロールケーキですね。
ケーキを見ただけで、もこさんのふんわりした雰囲気が伝わってきました。
Commented by ruru at 2011-03-31 10:29 x
紅茶のロールケーキ☆とっても美味しそうだね!!
お友達に会ってお話しするだけで、気持ちが明るく元気になれるよねぇ~!!
テレビを見ていると、本当に毎日涙が出てしまって、色々思うことがたくさんあるよね。
何が不謹慎で、何が不謹慎じゃないのか・・・
色々考えちゃうよねぇ・・・
でも、自分に最大限出来ることをしながら、私は通常の生活に戻ることにしたよ~!!
mokoちゃんのお菓子作りに癒される人がたくさんいると思うから、これからもたくさんアップしてねぇ~!!
私はmokoちゃんのblogにいつも元気もらってるよ(●^o^●)
Commented by moko-scafe at 2011-03-31 15:08
kumaさん> こんにちわ☆ くまさんも同じように思われているんですね・・・立場は違えど、皆同じような気持ちでいるのは確かですよね。でも、やはり普段通りの生活を送ることも大切な気がしますよね。海外にいる私たちは特に。
ありがとうございます!今回はちょっと茶葉を入れすぎて、葉を食べてるような食感が気になりました(^o^;)。でも、紅茶ロールは美味しいですね~。
Commented by moko-scafe at 2011-03-31 15:12
ruruちゃん> ほんと、いろんなところで不謹慎って言葉を目にして、その度に考えさせられるよ・・・。
ruruちゃんもなるべく普段通りの生活を送るように頑張ってるよね!お腹のべビちゃんにも、なるべく明るい気持ちでいることが本当に大事だと思うよ~☆私のお姉ちゃんも、妊娠中は暗いニュースは全く目にしないように気をつけてたよ(笑)。今はただでさえ、いろんなことが大変で気持ちが沈みがちだろうから、悲しいテレビは控えて、ruruちゃんなりのティータイムや家族、お友達との時間を過ごして気分upをはかってね!
そう言ってもらえると、すごく嬉しいよ~(6v6-)。いつもありがとう☆