moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ウィークエンド・オ・シトロン☆

c0182810_17442840.jpg


今日は、レモンのウィークエンドを焼きました☆

本当は、スタイリッシュに四角く焼いて、ピスタチオでも飾りたいところだったのだけど、
むっくり膨らんで自然な割れ目もきれいにできてしまったので、
そのままの形でグラスアロー(粉砂糖)をコーティングすることに致しました。

ただ、逆さに取り出すつもりで型にしっかりバターと強力粉を塗っていたので、
型紙を敷いて焼くケーキよりもだいぶカチッとした形のケーキになりました。
すんなり型から取り外せたし、今度からそうやって焼こうかな。

c0182810_17445799.jpg


爽やかなレモンの香りが美味しいケーキ♪
このケーキは、レモン果汁が入ったグラスアローが欠かせませんよね。
そして、コーヒーに合うお菓子だとも思います。


ところで、よく作ったケーキはどうしてるの?と皆さんに思われ(心配され。笑)ますが、
私はよくお友達や周りの方に差し上げております。 自分で消費も多いですけど(^o^;)。
うちは来客も多いですし、主人の職業柄、大きな集まりも多いので、
この間の抹茶ロールも撮影現場に持って行ってもらいました。
ちょうどプチサイズだったので手でも食べれて、和の味が大好評だったようです(6v6-)♪

このケーキも、おうち用に2切れ残し、残りはまた主人に集まりに持って行ってもらいました☆
喜んでもらえる人がいる、と思うと作りがいがありますね。


c0182810_1747369.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪ よろしかったら、ぽち下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-03-31 18:08 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by ヒロコ at 2011-04-01 00:08 x
わあ~綺麗なお山ですね♪
しっとりした、キメ細やかな感じが伝わってきます。
レモンのケーキは爽やかな味わいで、個人的に大好きです(#^.^#)
どんなお味に仕上がったんでしょう?お近くならお一ついただきたいです(笑)

そうなんです。もう一つのブログはお休みをいただいていまして(^^ゞ
やっぱり自分が無理しない範囲で続けられることが一番ですよね。
私は、もこさんの美味しそうなお菓子に、いつも元気もらってます♪
Commented by Hoshika at 2011-04-01 00:33 x

私も疑問に思ってたんだ〜。
全部食べてるのかしら?
誰かにあげてるのかな?とか

そうだね〜、よく考えれば、
旦那さんはたくさんの人とお仕事をするから、
すぐ無くなるね。
でも、手作りのケーキが頻繁に食べられるなんてうらやましい〜

モコちゃんがスコーンを載せてた時はスコーンが食べたくなって作ってしまったし、
今度はパウンドケーキを作りたくなってきちゃったよ〜(笑
Commented by moko-scafe at 2011-04-01 11:09
ヒロコさん> ありがとうございます~(>v<-)☆
スーパーで綺麗なレモンを見るたびに、ウィークエンド焼きたいなぁと思ってたんです。 ヒロコさんもお好きなんですね!お一つと言わずたくさん差し上げたいところです~。笑 レモンのケーキは爽やかで美味しいですよね♪

ほんと、そうですよね。そう言っていただけるととっても嬉しいです!私もヒロコさんの温かい写真に癒されてます~(6v6-)。 
Commented by moko-scafe at 2011-04-01 11:17
Hoshikaちゃん> Hoshikaちゃんも疑問に思ってたんだね~(^-^-)。 でも、ものによってはほとんど自分で食べたりしてるのもあるからね。笑 
危ないので、機会があるたびに、お客さんに「はいっ」てお茶菓子として紅茶かコーヒーと一緒に出してるんだけど、お家に来るお客さんはほぼ男性なんだよなぁ(^-^;)。 

Hoshikaちゃんスコーン作ったのね!作ったのかな~って気になってたんだよ~。 私も今もよく作ってるから、いつか自分のレシピを載せたいなぁと思ってるよ。
ごめ~ん(^o^;)。パウンドケーキもたくさん作ってるしね。焼き菓子はほっこりした気分になれてやっぱり美味しいよね。