moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

焼き菓子☆

c0182810_316333.jpg


最近 焼き菓子にはまっているので、また3種類ほど作ってみました。

・フィナンシェ
・ショコラと抹茶のパウンド
・紅茶サブレ

です。

本当は、今日会う予定だったお友達のために作ったのだけど、
約束が延期になってしまいました・・・。
さて、こんなにどうしましょう(^-^;)。


c0182810_3222693.jpg


こういうパンありますよね?
ショコラと抹茶の2色パウンドです。
パウンドというより、マドレーヌに近い感じのケーキかな。



c0182810_3464242.jpg


最近、紅茶のお菓子もよく登場してますね。
今回もアールグレイの茶葉を使っています。
他の茶葉を使ってみようかなと思いつつ、結局、お菓子にしても香りがきちんと残る
アールグレイに落ち着きます。

c0182810_3284883.jpg

周りに少しグラニュー糖をまぶして、
サクサクホロホロ、口の中で溶ける食感が美味しいクッキーでした。


フィナンシェについてはまた後ほど☆



c0182810_338078.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 
これからもよろしくお願い致します。 よろしかったら、ポチ下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-04-06 01:44 | 手作りスイーツ | Comments(10)
Commented by ruru at 2011-04-06 17:41 x
どれも美味しそうだねぇ~!!
私は焼き菓子が大大大好きだから、moko家に遊びにいきた~い☆
見てるだけで幸せ(●^o^●)
Commented by tai51 at 2011-04-06 19:53
こんばんは~(#^.^#)
焼き菓子どれもとっても美味しそうです!!
ショコラと抹茶の組み合わせ!なんてオシャレなんでしょう~♥
こんな風な組み合わせのセンスが素晴らしいです!!
でもお友達との約束が延期ですか・・・
私もよく気合を入れてお菓子を作った時に限って約束が流れちゃったりします(^_^;)
お近くだったら絶対に遊びに行くのに~!(笑)
Commented by moko-scafe at 2011-04-06 20:39
ruruちゃん> コメントありがとう~☆ 
チョコと抹茶のパウンド美味しかったよ(^o^-)♪
やっぱり焼き菓子はほっこりするね。紅茶とコーヒーにも合うしね♪
Commented by moko-scafe at 2011-04-06 20:42
taiさん> ありがとうございます~☆
そうなんです~。焼き菓子は日持ちするからいいのですが、さすがに自分たちで全部食べるのはどうかと・・・引き取り手探します!笑

ほんと、いつもtaiさんのお菓子にも癒されているので、お近くだったらぜひぜひお茶がしたいところですね~(>-< )☆
特にバニラロールにバニラパウンド、食べたかったです。ジェノワーズは基本とはいえとても難しいと思うので、私も美味しく作れるようになりたいです!
Commented by リサ at 2011-04-07 22:40 x
ううう。そのクッキーすごい。注文したいわ!
Commented by moko-scafe at 2011-04-08 01:36
リサ> ありがとう~。リサに送りたい気持ち山々なんだけど、やっぱり3日経ったらサクサク感が半減してたわ。 マレーシアから送ったらきっとボロボロだろうしね。笑 もっと近くにいたらなぁっていっつも思うよ。
Commented by i-pota at 2013-05-24 13:33
初めましてm(_ _)mぽてと申します。
ネットサーフィンしていて、こちらに辿り付きました。
美味しそうなお菓子が沢山で、ずっとさかのぼって
ブログを楽しく読ませて頂いています(^-^)
いきなりやって来て、こんなお願いしていいのか、分かりませんが、・ショコラと抹茶のパウンドに凄く興味を持ちました。何か参考にされた本とか、ポイントだけでも教えて頂けたら、嬉しいです。
こんなパウンドケーキを焼いてみたいです。
チョコ味も抹茶味も好きですが、2色の層がこんなに合うと思いませんでした。とても可愛いです。
すみません、いきなりでこんな質問。
もし、教えて頂けたら嬉しいです*
Commented by moko-scafe at 2013-05-24 21:04
i-potaさん、
初めまして☆ コメントありがとうございます。
そして遡って色々と記事を読んで下さり、ありがとうございます。

こちらのレシピは、以前お菓子教室で教わったミニマフィンをアレンジしてパウンドケーキ風に焼いたものなんです。すみません、私も今レシピが手元にないので詳細は書けないのですが、お抹茶のパウンドとチョコレートのパウンドのレシピがあれば、それぞれを半量で作って、下をショコラ、上を抹茶に2層に絞って焼成するだけで簡単にできあがりますよ♪ 

こういう焼き菓子だと、作りやすい本で takako@caramel milk tea さんのレシピ本(カフェのデザートとランチ)に確かお抹茶やショコラのパウンドのレシピが載っていたかと思います。 ぜひともチェックしてみて下さいね♪
Commented by i-pota at 2013-05-24 22:36
mokoさん、御丁寧に教えて下さって
ありがとうございましたm(_ _)m
是非やってみます。
お忙しいのに、すぐに返事して頂いて、
とても嬉しかったです。
ほんとうに、ありがとうございました*


これからも遊びに来させて下さいね。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by moko-scafe at 2013-05-25 10:14
i-potaさん、
こちらこそありがとうございます。
是非試してみてくださいね♪