moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

真っ赤なカップケーキ☆

c0182810_13485371.jpg


真っ赤なRed Velvet Cupcakeを焼きました☆

このカップケーキは日本ではあまり見かけませんが、アメリカではかなりポピュラーなケーキです。
マレーシアのカフェでも定番ケーキの一つです。 

この真っ赤な色がもしかしたら日本人受けしないのかもしれませんが、
ココアのケーキに食紅が加わった(ここが余分?)、ごくごく美味しいケーキです。

c0182810_13494753.jpg


日本のレシピではあまり見かけないバターミルクが使われていることと、
最後の工程で、お酢と重曹を混ぜ合わせると化学反応が起きてぶくぶくっと泡ができるのですが、
それを手早く生地に混ぜ込むことで、生地にしっとり感を与えています。

こんなシンプルに見えるケーキでも、アメリカンにはアメリカンの大胆な作り方があるんだなと、
日本との違いを思い知らされるケーキです。

c0182810_13502794.jpg


通常、クリームチーズベースのクリームがコーティングされております。

ケーキの場合は2~4層あるので、トッピングと間にたっぷりとクリームが塗られますが、
私はカップケーキにしたので、クリームは軽めにコーティング致しました。

アメリカンスイーツ、とっても美味しかったです!



c0182810_1351576.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。 よろしかったら、ポチ下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-04-13 13:54 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by まゆーる at 2011-04-13 21:46 x
レッドベルベッドケーキだーいすき!
クリームチーズととってもあうよねぇ〜♪ほろほろしてるけどしっとりした生地がたまらなく美味しい☆上手にやけたね!!
Commented by HOSHIKA at 2011-04-13 23:28 x

レッドベルベット!!
私も、義妹さんが結婚祝いに♥型に作ってくれて
それ以来ハマってるよ。作った事はないけど^^

美味しいよね〜

華やかだし、ちょこっとパーティーとかで出すのにも最適だね。

mokoちゃんのやつも、小さいカップケーキで、
トッピングも可愛く出来てるね!!
Commented by moko-scafe at 2011-04-14 01:13
まゆーる> お帰り~。ありがとう!
レッドベルベット、美味しいよね~ (>v<-)♪
日本ではほとんど見かけないよね?
カップケーキやベーグルはアメリカでよく見かけるだけあって、
やっぱり美味しいよね☆
そうだ、このカップ、まゆーるから貰ったやつだよ~。
大事にチョコチョコ使ってます(6v6-)!
Commented by moko-scafe at 2011-04-14 01:18
HOSHIKAちゃん> ありがとう~☆
そうなんだ~HOSHIKAちゃんも思い入れのあるケーキなのね♪ 美味しいよね!
数年前まで、ココアのケーキに赤い食紅って知らなかったんだけどね。何か赤いフルーツとかで作ってると思ってたんだ。

そうそう、私が好きなアメリカLAのカップケーキ屋さんでSprinklesっていうお店があるんだけど、ワシントンDCにもあるみたい!知ってた?
すっごく美味しいので、今度機会があったらカメさんと行ってみて~。
dark chocolate flavorがお勧めだよ~!
Commented by HOSHIKA at 2011-04-15 00:09 x

Sprinklesね。
前に書いたGeorgetown Cupcakeは有名でいつも行列なんだけど、
スプリンクルスは聞いた事なかったな。
探してみよ〜っと。
ありがとう!!
Commented by moko-scafe at 2011-04-15 01:04
HOSHIKAちゃん> そうなんだ~。Sprinklesす~っごく美味しかったよ!
たくさんカップケーキ試してみたけど、後にも先にもここのが一番美味しかったな~(>v<-)☆