moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

丸ごと苺ロール☆

c0182810_18511494.jpg


今日は、春色スイーツで 苺のロールケーキ を作りました☆

レシピは、ブログお友達taiさんのしっとりもっちりスフレロール生地です。
美味しいので今までに何回か作っています。


生地はうまくできたのですが、巻き始めの部分で手がすべってしまい、
あとにも戻れずエイッと巻いたので少し潰れた感じになってしまいました(T-T )。

手前に苺をごろごろと入れたので、巻けるかな~と思っているうちに、
緊張で手がカクカクした動きになってしまったみたい。

c0182810_1858132.jpg


見た目はともかく、味はと~っても美味しかったです!


**ところで、日本の桜はもう散ってしまったのでしょうか?
今年はお花見どこるではなかったのでしょうが、
春色スイーツで少しでも明るい気持ちになれますように。。。


c0182810_1921987.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。 よろしかったら、ポチ下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-04-18 19:19 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by tai51 at 2011-04-18 22:00
こんばんは~(^^)/
またまた作ってくださりありがとうございます!!
つくれぽも嬉しい~♥
そしてそして苺がなんとも可愛いです(#^.^#)
私も丸ごとの苺を巻く時緊張して生地がすっべっちゃうことが良くあります。
なので丸ごと苺ロールはほとんど登場しません(笑)
でもmokoさんのロールを見たらまた作ってみようかな~と思いました(^o^)/
日本の桜というか東海から西はたぶん散っちゃったと思います。
北の方はまだ咲いているかもです。
mokoさんの春色スイーツで癒されました~(*^_^*)
Commented by moko-scafe at 2011-04-19 13:54
taiさん、こんにちわ~☆
コメントありがとうございます!
ほんと、フルーツとか中にたくさん入れると巻きにくいですね。でも、入ってると美味しいですものね♪ 
型の関係で、以前は1.5倍量とかで作ってたのですが、今回はレシピ通りの分量で作ったら、一個あたりの生地とクリーム量、やっぱりこれぐらいがちょうどいいなと思いました☆
日本の桜情報もありがとうございました~♪
Commented by ruru at 2011-04-19 16:19 x
今回のロールケーキもとっても美味しそう!!
苺のロールケーキは魅力だねぇ~!!
せっかく買ったフレキシパンのロールケーキ型使わなくっちゃもったいないな(笑)
日本の桜は先週末でほとんど散ってしまったよ。。
でも、暖かくなってきて春が来た感じがする★☆
Commented by moko-scafe at 2011-04-19 18:04
ruruちゃん、ありがとう☆
私はご覧の通り、フレキシパンのロール型大活躍中よ♪ もう少し小さいサイズがあればお手軽なのにっとも思うけどね。
ロールケーキは食べやすいし美味しいね☆

日本の桜は先週末がピークだったのね。
そう言えば、昨年の今頃(4月末から5月頭にかけて)日本に帰った時には、八重桜?かなんかが咲いてたな~懐かしいわ(6v6-)。
Commented by あき at 2011-04-19 22:10 x
モコさんお久しぶりです(*^o^*)

相変わらず美味しそうなのばかりだぁ~♪
ロール生地
フアフア~な感じが伝わって来ます♪
最近は簡単な焼き菓子ばかり作ってたけど
モコさんの美味しそうなロールケーキ見てたら作りたくなってきました(≧∇≦)
Commented by moko-scafe at 2011-04-20 01:57
あきさん、こんばんわ!お久しぶりです~☆

フアフアしゅわしゅわな感じ、伝わりましたか~?笑

あきさんもスコーンたくさん作られてましたね。
とっても美味しそうでした~(>v<-)。
ロールケーキは軽くて食べやすいですね♪あきさんもぜひ!