moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

おうちでアフタヌーンティー☆

c0182810_246768.jpg


昨日のブランチは、おうちでアフタヌーンティーを用意してみました♪

先日、お気に入りの雑貨屋さんでアフタヌーンティー用の2段トレイを見つけて購入したので、早速使ってみたかったのです(6v6-)。 こういうトレイ、ずっと欲しかったのですが、大きすぎる3段トレイだったりデザインがいまいちだったりして、なかなかこれというものに出会えておりませんでした。 でも、これは自分のイメージにぴったり! しかもここの雑貨屋さんは、再入荷なしの1点ものの輸入品が多かったので、即決で購入致しました☆ 

c0182810_2593421.jpg


お家に帰ってじっくり眺めていたら、Mのイニシャルを発見し、さらに心が踊りました♪
素敵なお買い物も巡り合わせですね。


さて、アフタヌーンティーのメニューは、
●スコーン
●フルーツのタルトレット
●紅茶サブレ
●苺のミニロール
●サンドウィッチ2種 (アボガドとツナ&たまご)

にしてみました。
とても小さめのトレイなので、スコーンがはみ出るかと思いました。


c0182810_37111.jpg



そしてお紅茶は、
●G-clefの ダージリン・セカンドフラッシュ(リッシーハット農園)と
●Fortnum&Mason の ロイヤルブレンド

の2種類を用意しました。
水色だけでもこんなに違います。 (写真右:ダージリン、左:ロイヤルブレンド)

久しぶりにダージリンを飲みましたが、最近ブレンドティーや濃い目の紅茶を飲んでいたので、
ダージリンのみずみずしい爽やかな香りと味に、思わず、ん~美味しいと唸ってしまいました。
改めて、ダージリンって若葉のような透き通る味ですね。
紅茶は、気持ちを注いで丁寧に淹れると本当に美味しい味になります。
以前、マリアージュ・フレールのファースト・フラッシュ(リッシーハット農園)をいただきましたが、
こちらも言うことなしに美味しかったです。

そろそろダージリンのファーストフラッシュが日本に入ってきている頃でしょうか。

c0182810_3193377.jpg


といいつつも、色々と食べ進めていくうちに、こういうアフタヌーンティーには、ダージリンよりも味がしっかりしたロイヤルブレンドに、クリームを入れてミルクティーにしたものが合うな・・・と思うように。笑
特にスコーンやタルトとでは、ダージリンだと味がライトで負けてしまう気がして、もっと濃厚な紅茶のどすんとした味・渋みが欲しくなりました。

なので、後半はひたすらミルクティーを飲んでいました(^o^;)。
2種類用意しておいて正解です。


c0182810_3161067.jpg


アフタヌーンティーセットって、実は見た目以上にボリューミーですよね。
外でもいつも、出てきた時は、「ん?これだけ?もっと食べれそう。」と思ってしまいますが(笑)、
案外食べていくうちにお腹にたまって、最後は満腹になります。 
紅茶を何杯もお代わりしつつ、お友達と話に花を咲かせてのんびりつまんでいくうちに、
次第にお腹もふくれていくものです。


今日は主人とだったので、全然そんな優雅な雰囲気の中ではありませんでしたが、
(結構用意するのに時間かかったのに、食べるの早いし!花ちゃんいるしで・・・)
かなり自己満足の世界に付き合わせたブランチとなりました。

やっぱりお友達とのんびりアフタヌーンティーしたいです~☆



c0182810_5291689.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 
これからもよろしくお願いいたします♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-04-21 05:30 | 手作りスイーツ | Comments(10)
Commented by Hoshika at 2011-04-21 10:57 x

すごーい!
ほんとのカフェみたいだね。
ミンジンは幸せ者だわ☆
一日交代とか出来るかな (笑

トレイも可愛いね♪

ティーが進みそうなメニューだし。
家族にでも普段からそんなおもてなしが出来るなんてうらやましぃ
Commented by korong at 2011-04-21 17:17 x
お家で旦那さんとアフタヌーンティなんて素敵ですね♪
ウチではそんな時間・・・来なさそうデス笑)
準備された品々もとっても美味しそうですね。
素敵な写真を見てると幸せな気分になれました。
ありがとうございます!



Commented by まゆーる at 2011-04-21 23:37 x
ミッフィーのM?ミンジンのM?私のM??笑
ステキねー★いっぱいつくって大変だったでしょ?
Commented by moko-scafe at 2011-04-22 03:26
Hoshikaちゃん> ありがとう!
一日交代、いいね〜。笑

トレイ、フランスっぽい少しアンティーク調な感じで可愛いでしょ?
カップケーキのトレイもそうだけど、気に入ったお皿とかキッチン用品って、ほんと、眺めてるだけで幸せになるわ〜☆

紅茶もすすんだよ♩

Commented by moko-scafe at 2011-04-22 03:32
korongさん> こんばんわ☆
コメントありがとうございます〜。
ほぼ自己満足の世界だったんですけどね(笑)、何度もこういうことをしてるうちに、次第に付き合ってくれるようになったかな。 一応旦那さんも美味しいと言って食べてくれました♩ この中でもサンドイッチとスコーンが好評でした。 
いろんな種類を少しずつ食べれるのは楽しいですよね!準備も楽しかったです〜☆
Commented by moko-scafe at 2011-04-22 03:36
まゆーる> なるほど〜!私の周りには素敵なMがいっぱい!それ全部いただきます〜。笑 
一応mokoのMもね、イニシャルはTだけど(^v^-)☆

うん、タルトとスコーンとサンドウィッチの中身は前日仕込み。 特にタルトが本当に小さかったから、細かい作業だったな〜;。
あとは早起きして、二人がまだ寝てる間にせっせと準備して楽しかったよ☆
Commented by ruru at 2011-04-22 09:49 x
モコちゃーん(●^o^●)
とっても素敵なアフターヌーンティーだね!!
しかも2段トレイがとっても可愛い★☆
私もこんなに可愛い2段トレイを見つけたいものだよ☆★
サンドウィッチやスコーンも手作りだもんねぇ・・・
子育て中なのに本当にすごいなぁ・・・
アフターヌーンティーの時はディンブラとか、ロイヤルブレンドとか、渋めの紅茶が合うよねぇ☆★
今日もモコちゃんのblogに癒されたわ~!!
Commented by moko-scafe at 2011-04-22 12:04
ruruちゃんへ> ありがとう〜☆
前にいいな〜と思ってたボウルがあって、今回買おうと思って行ったら売り切れてたの><! 残念ショックーと思ってたら代わりにこのトレイを見つけたってわけよ♩だからお買い物も巡り合わせ、私に買ってと叫んでたわ(^o^-)p

ディンブラもいいね〜。とにかくミルクティーが飲みたくなったよ☆ 
前にSt.Christopher Gardenでアフタヌーンティーセットを逃しちゃったのは、ほんと惜しかったね! いつかruruちゃんとのんびりアフタヌーンティーができますように・・・☆
Commented by chikap at 2011-04-24 22:54 x
すごくかわいいー。こんなのおうちでできちゃうんだね!!とってもすてき。もこちゃんらしいです。
Commented by moko-scafe at 2011-04-24 23:23
chika-p> ありがとう(^o^-)!
たまにはお家でこういう雰囲気出してみるのもいいね☆