moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

CANELE@シンガポール

昨日お話した、パティスリー&ショコラティエCANELEです。


c0182810_17174976.jpg


私が初めてここでケーキを食べたのは、5年ほど前になるかな?
その頃はまだ、Roberson Walkにある店舗しか知りませんでしたが、
今回行ったらシンガポール国内に4店舗も展開されていることを知りました。


宿泊したホテル近くのRaffles Cityショッピングセンターにあったお店が最新の店舗で、
フランスのラデュレを彷彿させる可愛らしい内装と、広々とした快適な空間がとても素敵でした。 
以前よりもマカロンに力を入れているようで、店内の至るところにマカロンのデザインが散りばめられていたのも、フランス菓子の流行を取り入れている様子が伺えました。


流行と言えば、以前支持していたBaker'z in というシンガポールのパティスリーがあったのですが、
5年ほど前にマレーシアから撤退し、今回シンガポールの店舗も覗いてみたのですが、
お店の雰囲気がすっかり廃れてしまった印象でした。縮小傾向にあるのかな・・・少し残念です。
なので今回はそこではお茶はせず。


c0182810_18502820.jpg


さて、CANELEではお友達と2回お茶をし、ホテルへ持ち帰ってお茶をし、、、で、
かなりの種類(ほぼ全種類!?)のケーキが食べれました(6v6-)。 
次にいつ来れるか分からないので、体重は気にせずです!


c0182810_18494853.jpg


こちらがいただいたケーキたちです。

●サン・マルク (キルシュ風味のビスキュイ・ジョコンド、クレーム・シャンティ、ダークチョコクリーム、クレーム・ブリュレ)
●モンブラン
●フォレ・ノワール (66%ショコラのムース、ケーク、クランブル、キルシュ風味のクレーム・シャンティ、グリオットチェリー)
●抹茶
●タルト・オ・シトロン
●ル・ロイヤル (66%ショコラのムース、へーゼルナッツのフィヤンティーヌ、アーモンド、ラム酒の香るショコラジェノワーズ)
●オペラ
●カライブ (66%ショコラクリーム、66%ショコラのケーク、へーゼルナッツのヌガティーヌ、アーモンドショコラのグラサージュ)
●ティラミス


書き並べてみるだけでもすごいですね(^-^;)。 
読んでるだけでも満腹になりそうです。 でも、シェアしましたから~。

中でも、ル・ロイヤル、サンマルクとタルト・オ・シトロンが美味しかったです。
カライブも濃厚でへーゼルナッツが香ばしく、ティラミスと抹茶がちょっと残念なお味だったかな。
因みに、前回の旅でいただいたバルセロナはもう置いてありませんでした。


c0182810_1846447.jpg


マカロンも数種類試しました。

●ショコラ
●へーゼルナッツ
●キャラメル・サレ
●ベルガモット
●ローズ

マカロンは全体的にまあまあなお味。
定番のショコラは美味しかったですが、へーゼルナッツなどは香り程度で、
申し訳ないけどフランスで食べたマカロンの方が断然美味しかったです。


ショップでいただいたカプチーノはなかなか美味しかったです。
あと、ピッチャーで出てきたお水が、ミントとキャロット入りでびっくりしました(写真↑に写ってます)。
色彩も綺麗でいいアイディアだなと思いました♪


最後に、自宅用に買って帰ったショコラです。

c0182810_19174113.jpg


●テ(アールグレイ)
●セサミ
●パッション
●へーゼルナッツ


思う存分にスイーツが食べれて幸せなひとときでした(>v<-)♪


c0182810_18484327.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2011-04-26 18:51 | カフェ | Comments(8)
Commented by 061800a at 2011-04-26 19:41
おいしそう!1月にシンガポールに行きたいと計画立てているので、是非いってみたいです!
Commented by moko-scafe at 2011-04-26 23:49
061800aさん> こんばんわ☆
来年でしょうか?楽しみですね!
ぜひお時間あったらお茶してみてください。Raffles City店かRobertson Walk店がお勧めです!
Commented by マオ at 2011-04-27 20:24 x
最近、このブログの存在を知った在馬歴1年の主婦です★
見たこともないようなすごいお菓子ばっかりで
いつも感動しながら拝見させて頂いています!
私もこのブログで紹介されたお菓子を作ってみたいと思っているのですが
お菓子作りは全くの初心者のため、何を準備して良いか全く分かりません。
HBやオーブンなどを購入した方が良いのでしょうか?
うちにはオーブン機能なしの電子レンジとトースターしかありませんw
もこさんはどういう機械(?)をお持ちなのでしょうか??
Commented by kuma-rennes at 2011-04-27 20:50
たくさん食べましたね♪
タルト・オ・シトロンのサントノーレの絞りが綺麗だと思ったのと、
フォレ・ノワールにグリオットの果実は入っていないのでしょうか?
もこさんはどれが一番好みでしたか???
Commented by moko-scafe at 2011-04-28 00:47
マオさん> 初めまして♪ 
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです~(^o^-)。
マオさんは、マレーシアに来られて1年なのですね☆
ナイトマーケットにモールにと、色々と行かれましたか!?
身体もようやくこの気候に慣れてきた頃でしょうね。

HBは私も持ってないのですが、いつもあると便利そうだな~と思ってます。でも、手ごねでも楽しくパン作りができますよ☆ 
オーブンは必要ですね!
私は今はTEKA製の大きめのオーブンを購入しましたが、以前はTESCOとかにも売ってるような電気オーブンを使ってました。日本のような電子レンジとオーブン機能が一緒になったものはほとんど見かけませんものね!
お菓子作りは初心者でらっしゃるとのことですが、クッキーとかマフィンとか、手軽にお家でおやつが作れるととっても楽しいですよ~(>v<-)☆

Commented by moko-scafe at 2011-04-28 01:03
kumaさん> こんばんわ☆
サントノーレの絞り、綺麗ですよね!私も一目見てそう思いました。
焼き色も綺麗ですし、なかなか完成度の高いケーキたちですよね。
ショーケースに整然とディスプレイされているのを見て、思わず歓声をあげてしまいました(6o6-)。

私はLe Royaleが一番好きだったかな。チョコレート・へーゼルナッツ・フィヤンティーヌの組み合わせには弱いですね~(^-^-)。
あとは、サンマルクとタルト・シトロンも好きでしたが、こういうケーキって、純粋に美味しいというより、ケーキについて知ってると更に美味しく感じる気がしますよね。

さすが、kumaさん。フォレ・ノワールにはグリオットチェリー入ってましたよ♪ しかも結構大き目のがごろごろと。 追加しておきま~す(^v^-)。 
Commented by マオ at 2011-04-28 14:15 x
お返事ありがとうございますっ!
マレーシアへ来てから色々行きまくってたので
そろそろこの国にも若干飽きてきていたところでした。
でもこの国でもこんなすごいお菓子が作れることに驚きました!
手ごねでもパンは作れるんですね~。
オーブンは必須との事ですので週末買いに行ってきます!
初心者なのでまずはTESCO辺りで物色してみます★
いつかは趣味と特技は「お菓子作り」と言えるようになってみたいです!
Commented by moko-scafe at 2011-04-28 15:31
マオさん、こちらこそお返事ありがとうございます。
あはは、この国に飽きてきたところでしたか!
見所限られてますよね~この国。笑
おぉ、オーブン早速買いに行かれる予定なのですね。
いいお買い物ができますように!
お菓子&パン作り、楽しみですね~♪