moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タルト・オ・シトロン☆


c0182810_155922100.jpg


シンガポールで美味しいタルト・シトロンを食べたので、自分でも作りたくなり、
帰ってきて早々に作ってみました☆

c0182810_1612882.jpg


クレーム・ダマンドを薄く敷きこんだタルトに、レモンクリームをたっぷりと乗せていきます。
このレモンクリーム、私は爽やかで好き!なのですが、酸っぱすぎると言われてしまいました・・・。

イタメレ(イタリアンメレンゲ)はサントノーレ型で絞る予定でいたのですが、全然うまく絞れず、
そのうちぼそぼそになってきてしまったので、渦巻状に変更(^-^;)。

c0182810_1557575.jpg


基本的に、タルトはしっかりと焦げ色が付いた香ばしいものが好きですが、
なんとなくタルト・シトロンは、少し半生に近い、ぎりぎりに焼き上げたもの、
そして分厚めのタルトが多く見かける気がします。 

レモンの酸味とのバランスなのかな?と思い、私もいつもより気持ち厚め&浅めの焼きです。


c0182810_16139.jpg


それから、タルト・シトロンと言えば、かっちり直角のタルトのイメージですが、
私はタルトリングを持っていないので、微妙な斜めです。
ガスバーナーもないので、チャッカマンで一生懸命焦げ目をつけてみたのでこれも微妙。


・・・と、至らないところばかりでしたが、とりあえず自分では美味しくできたかなと思いました。
でも、梅干しを食べる時のような顔で、酸っぱい~と言われたのにはちょっとショックだったなぁ。
人の嗜好はそれぞれで難しいですね~。


c0182810_1629103.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2011-04-28 16:31 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by ruru at 2011-04-28 18:24 x
美味しそうだねぇ~!!
私は妊婦さんなので、シトロン系や酸味のあるものに心惹かれるな(笑)
男性には酸っぱく感じるのかな??

Commented by moko-scafe at 2011-04-28 23:51
ruruちゃんへ> コメントありがとう〜!
ruruちゃんは妊婦さんだから酸っぱいものに惹かれるのね♩
私にはそこまで酸っぱくなかったんだけど・・・旦那さん酸っぱいもの苦手みたい! 前に柚子と抹茶のタルトを作った時も酸っぱいって言われたよ(^-^;)。
Commented by ヒロコ at 2011-04-29 09:52 x
サントノーレ型はお洒落!というイメージですが、こちらは可愛くって好きですよ~(*^_^*)
シトロン系のクリームは爽やかですよね。慣れてない人には酸っぱく感じるんでしょうか、やっぱり…。
でも私はその酸っぱさがイイ!と思っちゃいます(^^ゞ
Commented by moko-scafe at 2011-04-29 10:41
ヒロコさん、こんにちわ~☆
そうですよね、こういう絞りの方が手作りカフェみたいな温かさが出るかもしれませんね♪
私もこの酸っぱさがいい!と思うのですが。
酸っぱくないとまたそれはそれでレモンの量が少ないと思われそうですしね。
酸っぱいのが苦手な人には向かないケーキということで(^-^-)"