moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

どーなつ☆

c0182810_16382716.jpg


ものすごく久しぶりにドーナツを揚げました。 
かれこれ15年ぶりぐらいになるかな!?

お友達が遊びにきたので、リクエストに応えて作ったのでした☆

c0182810_1640067.jpg


味は、チョコレートときなこの2種。

きなこは、日本で買ってきた、沖縄産の黒糖きなこパウダーを使いました。
小学生の頃、給食でたまに出てきた揚げパンを思い出しました。
私が一番好きだった給食の献立で、女の子だからあまりがつがつしたくないなぁ・・・(笑)と思いつつ、
余ってたり、揚げパンが苦手な友達がいたらもらうほど、大好きでした(^-^-)。
一番多い時には、確か3個も食べました。笑

c0182810_3401422.jpg


なんだか懐かしい味がして美味しかったです☆


c0182810_3405270.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-05-05 16:52 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by ヒロコ at 2011-05-05 17:38 x
どちらも美味しそうですね~(*^_^*)
黒糖黄粉だと、普通のきな粉とはまた味わいが違うのかな…と気になってます。
チョコレートがとろりとかかったドーナツも、コロンとしていて可愛い☆
揚げパンという言葉にとっても懐かしくなりました。
たまーにですが、私のところでも給食で出てきました♪
また食べたくなりますね~。
Commented by moko-scafe at 2011-05-05 20:32
ヒロコさん、ありがとうございます~☆
この黒糖きな粉パウダーは、KALDIで買いました。国産で、しかも”珊瑚カルシウム入り”ってなっていたので、面白いな~と思って手にしました。美味しかったですよ(^v^-)♪ KALDIは輸入品も国産品もいろいろと置いてあって大好きなお店です。

揚げパン懐かしいですよね~。こういう食べ物の思い出って、ふとした感覚でよみがえってきますよねぇ・・・。
Commented by Hoshika at 2011-05-05 23:59 x

おいしそ〜
売ってるものみたい♪

15年ぶりって、15年前もドーナツを揚げたことがあるなんて!

私は給食無かったから、そういう給食話好きだな〜

twistが好き♥(一番がつがつしてるかも?!笑)
Commented by moko-scafe at 2011-05-06 11:12
Hoshikaちゃん> そうだよね、Hoshikaちゃんはずっとお弁当だったものね♪ 皆でお盆持って並んで、、、面白いよね。 私は転校もしたから、2校の給食が味わえたよ(^-^-)笑。 

twistもいいよね♪

Commented by マオ at 2011-05-06 16:28 x
どーなつ作る時って、どーなつ揚げ機みたいなものがあるんですか?
どうやってこういう綺麗な輪っかにしているんでしょうか??
どーなつ作ってみたいけど、今ちょうど猛ダイエット中なので悩みます(´Д`)
あ、ちなみに私の夫はマレーシアに駐在中の日本人です★
そして私はいわゆる駐妻というやつですw
もこさんは、マレーシア人の旦那さんなんですか?

っていうか、お菓子とは関係ないんですけど写真のセンスが素敵ですね★
一眼レフですよね??
私も今、一眼レフ練習中なんですけど・・・
センスのかけらもなくてふてくされています。
Commented by moko-scafe at 2011-05-07 18:28
マオさん、こんにちわ☆
マオさんは駐在員の奥様でらっしゃるのですね~。
はい、私の旦那さんはマレーシア人です~。
マオさんは猛ダイエット中なのですね!?笑
どーなつは確かに太るかも~。自家製は、パンを作ってるのと同じぐらいバターも少ないし油も切ってるので身体にはまだ優しいですけど、外のドーナツはカロリー高ですよね。とか言いつつ、昨日J.COのドーナツを食べてしまいましたけど(6v6;)。
ドーナツの形は、型もありますけど、これはベーグルを作る要領で全て手作業で輪っかにしました。

写真について褒めて下さりありがとうございます(*^o^*)。そうです、使い方全然分からないのですが、一応一眼レフです。カメラに興味があれば、とっくに色々使いこなせているはずなのでしょうが・・・。