moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

☆スコーンのレシピ☆

c0182810_1838062.jpg


楽しみに待っていて下さった方!?大変お待たせしました、
スコーンのレシピを載せます☆

フードプロセッサー(FP)を使って簡単にできるスコーンですので、ぜひぜひお試し下さい。 
もちろん手でもOKです。 美味しいお紅茶と一緒に手作りスコーンが楽しめますように(^v^-)☆



c0182810_19251342.jpg


《材料》 4cm菊型 6個分

・薄力粉    125g
・ベーキングパウダー 7g
・バター      40g
・グラニュー糖  25g
・生クリーム   40g
・牛乳       25g
・塩       ひとつまみ
・レーズン   15g(お好みで)

《下準備》
・薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。 
・バターは1cmの角切りに。 
・生クリーム、牛乳、グラニュー糖、塩は一緒にボウルに入れ、泡だて器でグラニュー糖が溶けるまでよくかき混ぜておく(この時泡立てないように)。
→これらの材料は、使う直前まで全て冷蔵庫に入れ冷やしておく。
・レーズンは軽く湯戻しをし、水気を切っておく。
・オーブンは220℃に余熱しておく。

《作り方》
①FPに、薄力粉とB.P.を合わせたものを入れ、角切りにしたバターを散らすように入れる。
②FPのスイッチを入れ、攪拌。 ガーッっと混ぜるのではなく、小刻みに10回ほど回し、バターが小さな粒に砕ける程度になるまで。
③生クリームの液を3回に分けて加え、都度2~3回ほど小刻みに攪拌する。(混ぜすぎに注意) 
生クリームの液が全て入り、生地全体がまとまってきたら、生地を台の上に出す。


c0182810_1475613.jpg

④生地のべたつきをなくすため、手の甲を使い、生地を手前から向こう側に数回に分けて軽く押し出すようにし、3cm厚に手早くまとめてラップに包む。 レーズンを入れる場合は、この時に加える。
冷蔵庫で1時間以上休ませる。
⑤強力粉を振った台の上で、めん棒を使い、生地を2.5cm厚に軽く整え、菊型で抜く。
表面に刷毛で卵黄(または牛乳)を塗る。
⑥210℃のオーブンで6分、190℃に温度を下げてさらに8分ほど焼く。

c0182810_1483694.jpg



※手で作られる方は、同じ手順でボウルの中に粉類を入れ、カードを使ってバターを細かく刻んでいく。
だいたい刻めたら、大きな粒が残っていたら、親指と人差し指を使って手早く粉をまぶすようにつぶし、最後は手の甲でこするようにして、さらさらの状態にする。 
生クリームの液を3回に分けて加えていき、都度、カードを使って軽くまとめ、全体がまとまったら、強力粉をふった台の上に出す。 後は、FPの場合と同じ手順です。




c0182810_19514884.gif⇒いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2011-05-27 19:54 | 手作りスイーツ | Comments(8)
Commented by Hoshika at 2011-05-27 23:40 x

わ〜い。
早速メモったよ。

丁度朝食用のコーンブレッドが無くなってきたので、
週末に作ってみるよ〜

ありがとう☆
Commented by ルル at 2011-05-28 01:26 x
こんばんわ☆
mocoちゃんのスコーンレシピ楽しみにしてたよ(*^^*)
とっても美味しそう☆★
落ち着いたら絶対に作るね~!
Commented by moko-scafe at 2011-05-28 15:13
HOSHIKAちゃん> コーンブレッドか~。
食べてみたいな~☆
スコーン、ぜひぜひ作ってみて~!
スコーンをあまり食べない人にも美味しいと思えるレシピだよ~(^v^-)♪
Commented by moko-scafe at 2011-05-28 15:14
ルルちゃん> コメントありがとう~。
うん、ぜひぜひ落ち着いたら作ってみて♪
スコーン好きのルルちゃんから、ぜひ感想聞きたいな。
Commented by Hoshika at 2011-05-29 10:22 x

もこちゃん〜
作ったよー!!
でも,レーズンが無かったので、ドライマンゴーとチョコチップの2種類を作ってみたよ。
なので,倍の量にした。

ぼそぼそじゃなくてふわっとしてて美味しかった〜☆

ご報告まで。
Commented by moko-scafe at 2011-05-29 11:01
Hoshikaちゃん> もう作ってくれたの~!?
ありがとう~(>0<-)☆
ドライマンゴーとチョコチップ!美味しそうだね~。
ふわっとできて良かったぁ。
そう、このスコーンはふわふわしっとりにできるのよ。
また作ってみてね~!
Commented by tai51 at 2011-05-29 12:15
こんにちは~(#^.^#)
私も早速作っちゃいました~♥
とっても軽い食感でいくつでも食べられちゃうぐらい美味しかった!!
これからはスコーンのレシピはmokoさんので作ります♪
美味しいレシピをありがとうございました~\(^o^)/
Commented by moko-scafe at 2011-05-30 01:36
taiさん> こんばんわ~。 
わ~い、お忙しい中早速作って下さったんですね、感激です~>v<!
スコーンの好みや感じ方は人それぞれなのでしょうが、そう言っていただけると、ものすごく嬉しいです~☆
スコーンをあまり食べられない方にも、これで美味しさが分かってもらえればな~なんて思ってます♪