moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

オレンジ*ポピーシードのマフィン☆

c0182810_1428758.jpg


お友達ブロガーさんが先日美味しそうなマフィンを焼かれていたので、
私もマフィンが作りたくなり、オレンジとポピーシードのマフィンを作りました☆

カップに生地を流し込み、カットしたオレンジを並べて、、、(種があるのは気にせずに^^;)

c0182810_1434880.jpg


本当は、焼き上がりはあふれ出すようなイメージだったのですが、
生地量が少なかったのか、謙虚にカップ内に収まって焼けてしまいました^^;。

c0182810_15384353.jpg

次回作る時はもっと多めに入れようっと。



c0182810_14405421.jpg


合わせ紅茶は、FORTNUM&MASON の アップルティー

ピンク色の缶が可愛くて、実家にあったのを譲ってもらったものです。
缶には、AS TEMPTING AS IN EDEN (エデンの園にいるようなうっとりとした気分に・・・) と書かれてありました♪

本当は、紅茶もコーヒーも鮮度が大事なのだけど、紅茶の缶ってなぜだか開けるタイミングをみてしまいます。 コーヒーはなくなって新しいのを買い足して・・・でストックはあまりないのですが、家にはこうして出番を待っている紅茶達がたくさんいます。



c0182810_1536036.jpg


さて、そんなお紅茶と一緒に今日のおやつに焼きたてマフィンをいただきました。

爽やかなオレンジの香りと、ポピーシードの食感が好きでした!



c0182810_1654694.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-06-06 16:10 | 手作りスイーツ | Comments(12)
Commented by tai51 at 2011-06-06 16:28
こんにちは~(●^o^●)
オレンジのマフィン美味しそう~!!
オレンジ好きの私としたらもうたまらないです♥
そしてそしてポピーシードがさらにそそられる(笑)
私も近じかマフィンを焼きたいな~と思っていたところなのですが
具はパイナップル♪
はやく熟さないかな~と毎日眺めてます(笑)
明後日ぐらいにはマフィンになっているかも(#^.^#)
Commented by ルル at 2011-06-06 21:30 x
私もポピーシードの食感が好き☆
美味しそうだな~!!
レシピはオリジナルなのかな?
Commented by moko-scafe at 2011-06-07 00:43
taiさん> taiさんはオレンジ好きでしたよね~☆
爽やかでとっても美味しいマフィンでした。
見た目が可愛いし、一度こんなの作ってみたいな~と思ってたんです。
あともう一つ作ってみたいマフィンがあるのですけどね♪

taiさんはパイナップルマフィンを作られる予定なのですね☆
以前パイナップルタルトも作られてましたし、tai家はパイナップルブームなのかな(^o^-)。
そちらも出来上がりを楽しみにしてま~す!
Commented by moko-scafe at 2011-06-07 00:45
ルルちゃん> 前にポピシードのパウンドケーキを作った時にもコメントくれたよね☆ ほんと、あのカリカリした食感いいよね~(>v<-)。
パウンドケーキは参考にしたものがあるけど、若干分量を変えたり、ポピシードやオレンジも加えたりしたから、これはオリジナルになるのかな!?
Commented by kuma-rennes at 2011-06-07 03:38
すみませんが、ポピーシードって芥子の実のことですか?
だったら食感がいいのが分かります。
こうして生地に混ぜ込むのもいいアイディアですね♪

うちにも現在FORTNUM&MASONのダージリンがあります。
シルバーの缶だけれど‥…ピンクなんて可愛いですね。
Commented by moko-scafe at 2011-06-07 11:27
kumaさん、こんにちわ☆
そうです、ポピーシードは芥子の実のことです♪
最近パウンドケーキとかに入れて食感を楽しんでます。 見た目がバニラビーンズにも似てるので、バニラの風味をつけると、食べてる時にまるで高級なバニラビーンズがいっぱい入ってるような気分に浸れます☆

kumaさん宅にはダージリンがあるんですね!シルバーの缶は元祖 FORTNUM&MASONの缶って感じですね。 こうして時々可愛い缶があるのですが、うちにもう一缶ブルーの缶があるので、今度それを開けてみたいと思います(6v6-)。
Commented by 061800a at 2011-06-07 18:44
とってもおいしそうですね~!アタシも最近マフィン作りにハマっていて、さっき全粒粉で挑戦してみました。上にのってるオレンジがかわいい!今度挑戦してみたいです。
Commented by moko-scafe at 2011-06-07 19:19
061800aさん、こんにちわ☆
061800aさんもマフィン作りにはまってらっしゃるのですね~! 全粒粉でのマフィンはいかがでしたか? 
私は全粒粉のクッキーの食感と味が大好きです☆
マフィンも美味しいのかな~(^v^-)。

このマフィンは、バニラ生地のマフィン(約10個分)にポピーシードを5gほど入れて、トッピングにスライスオレンジを飾っただけです。 可愛いのでぜひ作られてみて下さい~☆
Commented by あき at 2011-06-08 23:22 x
モコさんこんばんは(^O^)
マフィン大好きです!
ふっくらしていて美味しそうだし
乗ってるオレンジもとっても可愛いです♪

オレンジ風味にポピーシードのプチプチ食感!間違いなく美味しいですね(≧∇≦)
モコさんが作ると本当に素敵(≧∇≦)

それから
花衣ちゃんおっきくなりましたねー♪凄い可愛い(*^o^*)
ほっぺたプニプニしたいです!
うちのほのかもぷくぷくですo(^-^)o

花衣ちゃんもこれから色んな事が出来るようになって益々可愛いくなっていきますねo(^-^)o
Commented by moko-scafe at 2011-06-09 10:25
あきさん、こんにちわ~☆
嬉しいコメントありがとうございます(>v<)!
マフィンって簡単ですが中やトッピングを色々変えて楽しめるのでいいですよね~。
ポピーシードは本当にお勧めです♪

花衣のこともありがとうございます~!
そうなの、ほっぺたプニプ二です!
ほのかちゃんもなんですね、なんか想像付くな~ピンクのほっぺ(^-^*)。

あきさんは、最近お弁当作りも結構頑張られてますよね!
案外こういうのって頭では想像できても形にするのは難しいから、毎回可愛いな~すごいな~と眺めてます。


またほのかちゃんとお兄ちゃんの写真も楽しみにしてま~す☆
Commented by moko-scafe at 2011-06-09 10:48
あきさん(追伸)>
それから、今更ですがあきさんのブログお気に入りに登録させていただきました~☆ よろしくお願いします!
Commented by グッチ 財布 メンズ at 2013-03-09 13:37 x
今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。