moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タルト・オ・シトロン☆

c0182810_171828.jpg


タルトのお菓子が続いておりますが、これはたまたま友人から、タルト・オ・シトロンのご注文をいただいて作ったものです。 暑い国なので、こういうさっぱりとしたデザートが人気なのでしょうかね。

タルト・オ・シトロンと言えば、個々のサイズが主流ですが、ホールで作って欲しいとのご依頼だったので、こんな風に仕上げてみました♪


c0182810_1183862.jpg


タルト生地をパート・シュクレにするか、パータ・サブレにするか、
クレーム・ダマンドは入れるか、
レモンの酸味はどれぐらいにするか・・・。
色々試作をしてみて、とても満足のいくできに仕上がりました(6v6-)。

このレモンクリームも、酸味と甘みのバランスの絶妙な加減にこだわりました。 レモンの酸味は個人によって好みが分かれるところだと思いますが、ご依頼を受けた友人がレモン好きな方なので、私好みにしっかりレモンの風味を出しました(でも強烈ではなく)。 美味しい自信があります!笑


c0182810_1253823.jpg


結局、構成はパータ・サブレ、クレーム・ダマンド(アールグレイ風味)、レモンクリームにしました。
 
最近、アールグレイ風味のクレーム・ダマンドをよく作っておりますが、これも柑橘系同士でよく合いました。 タルト・シトロンを作られる方におススメです☆


c0182810_1273384.jpg


こちらは、余ったサブレ生地でおまけに作ったサブレ・シトロンです。


c0182810_1282926.jpg


そしてこちらは試作品・・・ なのでイタメレもへなちょこな感じです(^-^;)。


色々と手間隙とコストが掛かったタルトになってしまいましたが、友人もとっても喜んでくれて、後日
'We all loved your cake! It was perfection!' と言ってくれて、とても嬉しく思いました♪


c0182810_1303610.jpg


自分のために作るお菓子と、人様に差し上げるお菓子、、、とても違うんだなと勉強になりました。



c0182810_1313183.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-06-25 12:03 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by ヒロコ at 2011-06-27 08:11 x
こんにちは!
2枚目のお写真、クリームの真ん中が、ハート模様に見えて
わあ可愛い~(#^.^#) と思いました。
デコレーションも、メレンゲがアクセントになっているんですね♪

人に差し上げるお菓子、緊張しますが、相手の好みやデコレーションを
考えて考えて、こだわり+気持ちをギュッと詰め込んだものなんだなあと
ブログを拝見しながら感じていました。
だからこそ、喜んで頂けると作り手側も本当に嬉しいですよね(*^_^*)


*私事で恐縮ですが、ブログをお引越ししました。
 お手数をおかけしますが、お手すきの際に変更を頂けると嬉しいです m(_ _)m
Commented by moko-scafe at 2011-06-27 13:55
ヒロコさん、こんにちわ☆
コメントありがとうございます!
確かに、そう言われてみればハート模様に見えますね(^v^-)♪ ヒロコさんの乙女目線がそういう連想させたのでしょうね☆

差し上げるお菓子って緊張しますよね~。 実は緊張でタルトが欠けて、急遽やり直したりもしたんです(^-^;)。 でもきちんとやり直して、本当に良かったです!  

メレンゲも、一面に絞ろうかサントノーレ型にしようか渦巻き状にしようか、、、色々考えましたが、シンプルで可愛らしい?こちらにしました(6v6-)。

*ブログの件、了解です~☆ 変更致しました!
Commented by tai51 at 2011-06-27 19:42
こんばんは~!
さわやかなタルトがとっても美味しそう!!
実はタルト・オ・シトロン一度も作ったことが無いんです(汗)
何冊かのレシピ本にのっていて毎年夏に作りたいな~と思いつつ
気がついたら秋になってたり・・・(笑)
今年こそ作ってみようかな~(#^.^#)
ああ~このケーキを食べることが出来たご友人が羨ましい~♥
Commented by kuma-rennes at 2011-06-27 22:45
こんにちは☆
紅茶風味のアーモンドクリームをレモンクリームに合わせるのはいいですね。
レモンのタルトって、シンプルだけどお店によって全然違うので、それぞれとってもこだわって作っていると思います。
もこさんのこだわりもたくさーん伝わりました。
自信作を作って喜んでもらえるのが一番ですよね。
Commented by moko-scafe at 2011-06-28 00:31
taiさん、こんばんわ~☆
コメントありがとうございます(^v^-)。
タルト・オ・シトロン作られたことないんですね~。
確かにタルトの中でも少しマイナーなケーキ?かもしれませんね! 爽やかでとても美味しいですよ~(>v<-)。
私もtaiさんみたいにマイレシピを少しずつ増やして、皆さんに公開したいんですけど、今のところ時間がなくて・・・。いつかできるといいですわん☆ 
Commented by moko-scafe at 2011-06-28 00:35
kumaさん> こんばんわ~。
これを作ってる時、kumaさんが以前作られていた四角いスタイリッシュなタルト・オ・シトロンが頭をかすめたのですが、型がなくて・・・(^-^;)。 長細い型とか四角い型とか、タルトリングでも垂直なものとか、、、色々な型が欲しいな~と思ってしまいました! 型だけでも随分と印象が変わるものですよね!
でも、見た目はさておき、味の方は色々とこだわったので、本当に美味しいものができたんですよ~。笑
それがkumaさんに伝わっただけでも嬉しいです(6v6-)♪