moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

マンゴー*ロールケーキ☆

c0182810_032357.jpg


パキスタン産の珍しいマンゴーを手に入れたので、マンゴーのロールケーキを作りました☆

インドのアルフォンソマンゴーのような、ビビッドなオレンジカラー!
こうやって上から見ると、まるでパパイヤのような色です。
先日のマンゴータルト(タイ産)とは全然色が違いますよね。


c0182810_036541.jpg



パキスタン産のマンゴーは、普段マレーシアでは手に入らないのですが、”ピンポン”と玄関のベルが鳴ったので出てみると、近所の方がパキスタン人の友人のためにマンゴーを売っていたのでした。笑 
正直、美味しいのかどうか半信半疑でしたが、甘い香りが漂っていたのと、後にも先にもこんな機会はないかもしれないので、1箱(9個入りを)購入しました。

買ってみて大正解!
と~っても濃厚で甘くて、もぅ一口一口がヘブンリー(>v<-)♪
冷蔵庫を開けるたびにマンゴーのいい香りが漂ってくるほどです。

c0182810_103590.jpg


これはぜひともお菓子に使いたい!と思ったのですが、主人にせっかくのマンゴー無駄にしないでね~(苦笑)と言われたのもあって、純生ロールを作り、マンゴーは上にトッピングする形にしました。 できるだけ乗せて1/2個ぐらいしか使わなかったので、かなり大きなマンゴーでした。


c0182810_154075.jpg


少し逆光になってしまいましたが、ロール生地は口溶けのよいスフレ生地です。
とっても美味しかったです!
またマンゴー売りに来ないかな~。。。(^-^-)


c0182810_1234446.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-06-29 01:23 | 手作りスイーツ | Comments(8)
Commented by Hoshika at 2011-06-29 01:40 x

ほんとだ〜。
パキスタン産は,少し赤みが入ったオレンジなんだね〜
おいしそー(これしか書かなくてごめんね)

私も今マンゴーお酒に漬けてるので、
そろそろパウンドケーキ作ろうと思ってるよ!
Commented by tai51 at 2011-06-29 09:01
おはようございま~す♪
マンゴー!!
パキスタン産なんて初めて見ました~!
見るからに濃厚そうで美味しそうな色♥
そしてmokoさんの作られたきめ細かいスフレ生地が・・・
・・・絶対に美味しいに決まってる~!!!
あと一時間でこちらは午前のおやつの時間なんですが~(笑)
うわ~食べたい・・・・
マンゴーは無いのでラズベリーでロールケーキ作ろうかな~(#^.^#)
Commented by ruru at 2011-06-29 10:37 x
パキスタン産のマンゴー☆濃厚な感じが写真からも伝わってくるよ~!!
それにしてもmokoちゃんはロールケーキ上手に作るよねぇ☆
レシピはオリジナルかな?
Commented by moko-scafe at 2011-06-29 15:07
Hoshikaちゃん> コメントありがとう~☆
にんじんみたいに濃厚な色だよね!笑

マンゴーをお酒に漬けてるの!?フレッシュそれともドライ?
きゃ~(>v<-)、それでマンゴーのパウンドケーキを作るのね~。美味しそう~♪ 写真を見るのが楽しみだわ!
Commented by moko-scafe at 2011-06-29 15:11
taiさん、こんにちわ~☆
パキスタン産は珍しいですよね!私も初めて見ました。 
午前のおやつの時間があるんですね♪
taiさんたちは朝早起きだから、午前の時間もかなり有意義に過ごせるのでしょうね。 私はだらだら起きるので、いつも気づいたらお昼・・・午後のおやつの時間しか楽しめません(^-^;)。
ラズベリーロールケーキも美味しそうですね~!!!
Commented by moko-scafe at 2011-06-29 17:54
ruruちゃん> ありがとう~。
ロールケーキのレシピは、いろいろなものを試してるよ♪ 生地だけでも色々と種類があるけど、それぞれ違って美味しいね(^0^-)☆
Commented by ヒロコ at 2011-07-01 23:02 x
もこさん、こんばんは♪
マンゴーも、産地によって色々なんですね!
やはり種類が違うのでしょうか??
今回の少し赤の入ったマンゴーも美味しそうです(*^_^*)

スフレ生地と読んで想像してみたのですが(笑)
いただくときは、マンゴーの果汁も合わさって、しっとりとした
味わいになっていそうですね~。
Commented by moko-scafe at 2011-07-02 00:16
ヒロコさん> こんばんわ!
マンゴーも種類が多いですね~。
木の種類が違うんです(6v6-)p

緑色のマンゴーで、グァバみたいにサクサクいただくのもあるんですよ♪ 甘辛いお塩をかけて。 タイに多いです。
パキスタンやインドのマンゴーは、日本の沖縄や宮崎産マンゴーに近いのかな?とても濃厚です。
きっとマレーシアではその木は育たないのでしょうね~。