moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

カップケーキ☆

c0182810_1112876.jpg


今日もカップケーキを焼きました☆
少しレモンを効かせたバニラ味のカップケーキです。

ここ最近、カップケーキは土台ばかりを焼いておりましたが、
今日はフロスティングも作ってみました。
カップケーキは、フロスティングあってこそですものね!
トップとボトムの一体感が大切なのはもちろん、見た目も一気に鮮やかになります♪


c0182810_1465452.jpg



ちょうどチーズケーキの残りのクリームチーズがあったので、クリームチーズ味のフロスティングです。

でも密かに、フロスティングがあれば全体の食感がしっとりするかな~と期待しておりましたが、
そう簡単にはいかず・・・


c0182810_2583063.jpg


ところで、先日主人が新しい一眼レフを買ってくれました♪
今まで使っていたのはNiconさんの一眼レフで、
今回買ったのはCanonさんの5D MarkIIというものです。
Niconさんのカメラ・レンズもとても良いのですが、Canonさんではビデオも撮影できるということで、
私のお菓子や花衣の記録を残すために購入してくれました。 レンズも3つほど新調しました♪

カメラの知識はほぼ皆無、いつも感覚で写真を撮っている私には違いがよく分からないのですが、
確かにビデオ映像はものすごく綺麗でした!
因みに、この写真↑だけ新しいカメラで撮影したものです。
被写体と光の具合、そしてレンズも違うのでなんとも比較しがたいのですが、
Niconさんで撮影した他の写真に比べてシャープな写りだと思います。
どちらのカメラもそれぞれの良さがありますが。

それにしても、毎日のようにカメラを使っているのに、ISOぐらいしか分からないのって・・・
自分はよほどカメラの機能に興味がないんですね。 機械オンチなんです。
でもせっかくの機会なので、少しずつ使いこなせるようになりたいなと思います(6v6-)。

c0182810_183615.jpg


I love cupcakes!


c0182810_1502825.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-08 14:26 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by tweet at 2011-07-08 23:14 x
とっても可愛くて美味しそうなカップケーキですね♪
トッピングがクリームチーズなところがツボです^m^*

カメラの新調も羨ましい限りです><*
しかも、レンズまで↑↑
これからの写真も楽しみにしていますね♪
Commented by hoshika at 2011-07-09 01:02 x

カップケーキかわいい!!
小さいからぱくぱく食べられちゃいそうだね。

今までの画像も綺麗だったけど、
新しいカメラ良かったね〜☆

花衣ちゃんやお菓子
綺麗な写真いつも楽しみにしてるよ^^
Commented by moko-scafe at 2011-07-09 01:04
tweetさん、こんばんわ~☆
コメントありがとうございます><!嬉しいです。
カメラのことは本当によく分からないのですが、のんびりと気の向くままに撮っていきたいと思います。
いつかtweetさんのように使いこなしせたらな~と思います(^o^-)。
Commented by mimi at 2011-07-09 09:41 x
可愛らしいカップケーキ!
フロスティングの淡いピンク色が素敵です:)
私もバニラ系の生地色々研究中!です。
カップケーキ作りって本当に楽しいですよね;)
Commented by moko-scafe at 2011-07-10 00:16
Hoshikaちゃん> ありがとう!!!
カップケーキと言えばアメリカだよね♪
あの大きなどっしりカップケーキが食べたい~(^-^-)!
アメリカはスーパーで売ってるカップケーキすら美味しい気がするんだけど?、ああいう風に作れないのが不思議。 でも今日作ったやつは、だいぶ近かったよ♪
花衣のことも、ありがとうね~☆
Commented by moko-scafe at 2011-07-10 00:18
mimiさん、こんばんわ☆
バニラ系のカップケーキって難しいですよね><!
チョコレート系の方がしっとりしやすい気がします。
でもカップケーキは見た目の可愛さも大事ですよね(6v6-)♪ mimiさんのカップケーキはほんとラブリーです☆